就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士ソフト株式会社のロゴ写真

富士ソフト株式会社 報酬UP

【22卒】富士ソフトのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.17976 (2021/9/13公開)

富士ソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒富士ソフト株式会社のレポート

公開日:2021年9月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 大阪府立大学
インターン
  • Sky
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • KDDI
  • マイナビ
  • オービック
  • NTTドコモ
内定先
入社予定
  • 富士通Japan

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究に関しては、企業ホームページや企業説明会に参加した程度でした。その中で、自分の関わりたい分野、事業に出会うことができれば、それについて調べていき、エントリーシートや面接の際に、アピールできればいいと思います。
企業研究ももちろん大事ですが、私が重視していたのは業界研究です。そもそも、SIerとはどんな役割を担っていて、どんなサービスを展開しているのか。ひとえSIerといえどとても広いですし、その中で自分がどんな事業に関わりたいのかというのを明確にする必要があると考えます。そのため富士ソフトに限らず、様々な企業の説明会に参加し、その中で自分の考えと富士ソフトのビジョンがマッチしたところをアピールできるといいと思います。
そのような目的で、企業研究を進めるといいと思います。

志望動機

以下のようなことを富士ソフトで成し遂げたいと感じたからです。

ワンストップサービスの強みを活かし、お客様に合った業務の効率化を達成したいです。現在、社会は少子高齢化に伴う働き手不足など、改善すべき多くの問題を抱えています。さらに、将来の予想が困難なVUCAの時代を迎え、新たな課題が出てくる可能性があります。私は、課題の解決には、人間にしかない創造的な思考が必要不可欠であると考えます。私たち人間はよりよい生活を目指して、モノや技術、制度等を作ることで、課題を解決し理想を現実にしてきました。これから直面する多くの課題を解決するには、このような人間にしかできない、クリエイティブな発想を要することに人員を充てるべきだと考えます。そこで私は、DXを推進することで、業務の効率化、脱属人化に挑戦したいです。それにより働き手不足を解消するとともに、人間にしかできない仕事に多くの人材を充てることができ、あらゆる課題を解決できると考えます。貴社は、ワンストップサービスを展開し、お客様に寄り添った提案を行っていると伺いました。また、多くの事業領域で活躍できる高い技術力も魅力に感じています。そのような貴社の一員となり、幅広い分野の業務の効率化に挑戦したいと考えています。

また、本音を言うと、採用人数が多いため、とりあえず内定が欲しかったというのもありました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

富士ソフトの事業紹介
社内制度の説明
グループワーク(選考要素はなさそうに感じた)
質疑応答

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備等はしなかったが、グループワーク、質疑応答があることは知っていたため、質問はあらかじめ考えていた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

エントリーするのに必須であった。
グループワークに選考要素はなさそうであった。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR 志望理由 学業で頑張ったこと

ESの提出方法

採用サイトから

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

第三者に客観的な目線で添削してもらうことにより、わかりやすく簡潔に書けるようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議の過去の先輩方のESを参考に書いた。客観的な意見が欲しかったため、バイトや部活の先輩、就活支援の人などに添削を依頼した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ、ユニスタイル

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を解くぐらいでそんなに対策はしなかった

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていません

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自分でZoomの入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

周りの参加者と比べ、エピソード自体は強かったと感じたため、自信をもって話すことができた。人物重視の採用であると感じたので、聞かれたことに素直に堂々と答えることを意識していた。そこが評価されたのかもしれない。

面接の雰囲気

面接官は物腰が柔らかく、とても話しやすい雰囲気がありました。
集団面接でしたが、学生一人一人の優れているところを探してくれているように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代でチームで成果を上げた経験とあなたの役割を教えてください。

私は、主将を務める〇〇部を主体性のある組織に変革し、二部三位という成績を収めたことです。
ミーティングにて発言する選手が少ないなど部員の主体性が低いことを問題視しました。そのような状況では、限られた視点からしか情報が得られず、チームとしての機能を活かせないと感じ、各選手が主体性をもって行動するチームを目指しました。
まず初めに、ミーティングにて数名指名し、強制的に発言させるという方法をとりました。しかし、自主的な発言は増えないなど、主体性が低いという根本的な問題解決には至りませんでした。
次に主体性が低い原因は、個人の役割がなく、やるべきことが明確でないからであると考え、目標を明確に掲げ、各選手と個人の役割について話し合いました。これにより、各選手が目標をもとにすべきことを考え、自発的に行動しやすくなると考えました。結果として、ミーティングでの発言が増えるなど主体性をもった選手が増え、チームとしての力を最大限発揮できる体制を作ることができました。

なぜSEに興味を持ったのですか?

理由は二つあります。
一つ目は、論理的に考え物事の本質を見抜くという自分の強みを活かしたいからです。御社を含む様々な会社のインターンに参加したり、企業研究をすすめるなかで、自分の強みを活かせそうなのが、SEになることだと思うようになりました。
二つ目は、求められる人材になりたいと考えたからです。DXが求められる現代では、これから先さらなるIT化が進み、ITの知識を持った人間の需要が高まると考えています。そのため、御社のように、多くの顧客を相手にワンストップでサービスを展開する企業に入社し、すべての業務を経験することで、社会をより便利にしていけるような人材になりたいと思います。御社にご縁がありましたら、制度をフルに活用し、御社の中でもトップクラスの技術を身に着けたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自分でZoomに入室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官と価値観や趣味が合い、話が盛り上がった。人物を評価していると感じたため、面接官が話していて楽しいと思ってもらえたら有利に働くと思う。

面接の雰囲気

一次面接と同じく、温厚な人であった。
一次面接よりも、どんな人物であるかをぼろふかぼろうとしているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

最終面接で聞かれた質問と回答

SEの仕事が苦しいと感じたときにどうしますか?

まず、自己分析と企業研究をしっかりした点、プログラミングに触れて楽しいとおもった点から、苦しいとおもう可能性はすくないとおもいます。
ですが、もし苦しいと思っても、その先に自分の目標とする社会から認められる人材になれるというかくしんが あれば頑張り続けられると思います。

Q. その根拠はありますか?

私は、小中高と〇〇部に所属しておりましたが、その際に、苦しい、やめたいと思うことは何度もありました。そんなときでも、信じて努力を続けた結果、高校最後の大会でレギュラーとして試合で活躍することができたという経験があります。このような成功経験を持っているからこそ、目先の苦難から逃れることなく、最後までやり遂げるという自信があります。

ストレスを感じたときはどのようなアクションを取りますか。

ストレスの原因を探り改善しようと努めます。ストレスに対する体制は強い方であるとは思いますが、感じ続けるのは負担になると考えるため、そのストレス問題を根本からなくそうとすると思います。具体的には、上司に相談したり、自分には原因はないかと考えます。

Q. ストレスの原因が解決できないものとして、ストレスを解消するためにおこなうことはありますか?

ストレス発散として、趣味のゴルフが挙げられます。
大学2年生の頃から始めましたが、豊かな自然に囲まれながら、遠くに球を飛ばすのはとてもストレス発散になります。

Q. 勤務地が希望と異なった場合も問題ないですか?
勤務地に関しては、勇逸上げるとすれば地元がいいですが、様々な価値観に触れてみたいため、どこでも大丈夫です。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

ほかの第一希望の企業の内定をいただいたため

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

内定承諾期間は長めに設定されており、待ってくれていた。
また辞退の際も、マイページにてアンケートに回答するだけであった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

採用人数が多いため、いろんな人材を求めているとおもった。
なので、自己分析をしっかりおこない、自分のアピールできるところを最大限にアピールすることが大切であると思う。
現時点でプログラミングなどのスキルがあるひとはそれをアピールし、ない人は、過去の経験から、この先に必ず取得できるというアピールをすることも大切だと思う。
後は、人物評価を重視していると感じたため、変に飾ることなく、ありのままの自分を評価してもらうのがいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

何度も言うが、正確などの人物面を評価していると思う。そのため、面接官が話していて、この人となら仕事がしてみたいと思ってもらえるような印象を与えるべきであると思う。そのため、変に自分を飾ったり、おどおどするのではなく、ありのままでいいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業の特徴は、採用人数が多いというところである。そのため、採用基準はあるものの、面接官の人数が多く、人によってばらつきが出てしまうと考える。その対策として、いろんな人の面接体験記をあらかじめ見ておくべきだと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士ソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 富士ソフト株式会社
フリガナ フジソフト
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 13,536人
売上高 2988億5500万円
決算月 12月
代表者 坂下智保
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
平均年齢 35.6歳
平均給与 602万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

富士ソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。