就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士ソフト株式会社のロゴ写真

富士ソフト株式会社 報酬UP

【未来を拓く技術と共に】【20卒】富士ソフトのシステムエンジニアの本選考体験記 No.7549(法政大学/女性)(2019/7/23公開)

富士ソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒富士ソフト株式会社のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本通運

選考フロー

企業研究

数多くあるIT業界の中での富士ソフトの立ち位置や特徴(独立系、老舗、組込制御など)を理解しておくと、選考においてもある程度基礎知識があるとみなされて選考が有利に進むと思う。
選考がGD・集団面接と最終面接の二回しかフローがなく、今年は800名ほど募集しているからこそ、一人一人のアピール時間が少ないため、いかに一回の面接で自分のありのままの考えや気持ちを話せるかが重要だと思う。
最終面接では、熱意というよりかはどちらかというとシステムエンジニアとしての適性を非常にみられているように感じ、20問くらいの一問一答(小学校時代の得意な科目、苦手な科目、リーダー経験など)が繰り返し行われるため、小さい頃からの自分の好きなことや特徴を理解しておいて、それがどのように富士ソフトのシステムエンジニアとして活かせるかということを話せるとよいと思う。

志望動機

私が御社を志望する理由は、御社がITの技術を用いて社会に与える影響が大きく、それが今後もより大きくなることが見込まれるためです。私の就職活動の軸は社会貢献ができるかであり、私の考える社会貢献とは、より日々の生活を豊かにすることで、快適で暮らしやすい社会を実現することです。付加価値を向上することによって、新たなビジネスの創出を生み出し、競争優位性を強化させていく御社の企業ビジョンは、御社は企業の問題や課題を解決することで、それがあ企業の発展に繋がり、結果的に私たちの日々の暮らしを豊かにすることに繋がっているため。非常に通ずる価値観だと思いました。
そしてそのような技術を価値に変えていこうとする取り組みが、組込制御系から業務系システム、メーカーの機能を持つ製品開発まで、独自のノウハウを活かし、幅広い事業で行われている御社であれば、今後のAIやIoTの成長より先を見据えた将来性があると感じたため、志望致します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

富士ソフトを志望する理由
あなたが周りを巻き込み、課題解決をした経験
入社までにやっておきたいこと

ES対策で行ったこと

OpenESの提出だったので、何回も自分の伝わりやすい文章の書き方や、写真を選ぶことを心がけた。偽らずにありのまま書くと通ると思う。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターに受けに行くタイプであったため、時間配分に気を付けて解けないところは飛ばしていくようにした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生3 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

ロシアの人々にPRする日本の地域を設定し、何を行うか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

考え方や価値観が全く異なる他人とどう折衝しながら、一つの答えを導き出せるかを見られていた。SEの職種でも、人と関わりながらより良いものを作っていかなければならないため、そのようなコミュニケーション能力は大事だとフィードバックしていただいた。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は自分が本当にシステムエンジニアとしての適性があるかを一番見られていたように思う。一問一答の中でも、少し自分のエピソードを付け足してみたり、自分の考えを加えたりするだけでも、印象UPにつながると思います。

面接の雰囲気

一対一ということもあり、人柄を見ている気もしたが、緊張することなく穏やかに進んだ。
兄弟はいるの?や一人暮らしに自信はある?と雰囲気が明るくなるような質問をたくさんしてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

何かアピールポイントはありますか。

私は最初御社の営業も志望しておりましたが、システムエンジニアのお仕事は営業と協力しながら、営業もサポートできるお仕事だと感じました。私は人をサポートする仕事が好きで、やりがいを感じるタイプです。大学時代バスケットボールサークルに所属しておりましたが、新入生勧誘の際に、イベントの企画(ボウリングやバーベキュー)を行ったり、行うために何をすればよいかよいかという立案、計画を立てることに非常にやりがいを感じました。実際にイベントを行い、盛り上げるということはもちろん大切なことですが、その裏では地道な作業や緻密な計画がどのイベントにおいても練られているため、裏から人を支えられることに魅力を感じました。

逆質問:御社の今の弱み、課題を教えてください。

800名採用、去年も600名と新卒を多く雇っており、従業員も8000名以上いる規模の大きい会社のため、その新卒入社が今後より飛躍的な活躍ができるようなフォローアップをしていかなければならない。就職氷河期の際の人数が少ないため、年齢分布としては砂時計のようになっている。年配の方がこれから定年を迎えていくにあたって、一番勢力的に頑張っていかなければならないのは若手であるため、いかに優秀に育て上げられるかが今後の課題。
また弱みとしては、規模が大きいだけにIT業界のイメージとは少し異なる、スピードが遅いということ。なかなか上の許可を得るのに時間がかかること、そして部署外での共有ができづらいことも問題に挙げていた。その改善法として、会社内でのチャット(コミュニケーションツール)を積極的に利用しているとのこと。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後でも、縛りも特になく、納得いくまで続けてくださいと言われた。頂いた後も、頻繁に、内定者懇親会や質問相談会を開催してくださっているので、そこに参加して自分が働くイメージと差異がないか気のすむまで考えることができた。

内定に必要なことは何だと思うか

システムエンジニアの職種は文系理系問わず、未経験でも特に問題はないが、だからこそ本当に自分に合っているのか、やりたい仕事なのかを考える必要があると思う。選考の中で、とくに聞かれることはないが、システムエンジニアとして10年後どうなっていたいかを考えて、具体的にはっきりしたものがあると面接においてもその信念が伝わると思う。
また、選考中においては、聞かれていなくても第一志望だと話の途中で織り交ぜたり、最後に取ってくれる逆質問の時間に何度も質問をして企業理解を深めるなど、工夫しながら自分をアピールできれば良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定者懇親会に参加したが、性格や個性もバラバラな人が多いように感じたため、何かこれを持っているから選考に有利というものはないと思う。
また、気取らない人が多かったかなというように感じたため、性格も選考の中で結構重視されているのかもしれないと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

フローが二回ということもあって、あまり深くまで会社のことを知れないことが注意点かもしれない。頻繁にwebテスト通過したあたりから、質問者相談会など行っているため、この会社に興味がある人は会社を深く知る上で、行った方が良いと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者懇親会では、ありのままの会社の全容を伝えてくださり、また質問もなんでもできる環境にあったと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士ソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 富士ソフト株式会社
フリガナ フジソフト
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 14,442人
売上高 2988億5500万円
決算月 12月
代表者 坂下智保
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
平均年齢 35.6歳
平均給与 602万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

富士ソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。