就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

川崎重工業株式会社 報酬UP

【22卒】川崎重工業の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11599(関西大学大学院/女性)(2021/3/23公開)

川崎重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒川崎重工業株式会社のレポート

公開日:2021年3月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 関西大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

なぜこの重工業業界なのか、なぜ川崎重工業なのかを徹底的に詰めました。化学専攻である自分が、なぜ化学メーカーや食品・医療などではなく重工票に目を向けたのか、きっかけを深く突き詰めていきました。そしてなぜ御社なのかというのは、川崎重工業だけでなくすべての会社で聞かれる事だと思います。同業他社ではなくなぜここなのか、ホームページ、IR情報、インターンシップ、説明会など情報を得る必要があります。そして、「この会社に入りたい」という思いが伝われば、最後はその会社で「何をしたいか」、「どんな未来を実現したいか」という想いを熱く、具体的に話せるかで合否が決まると思います。勿論最終面接まで進むと運や縁もあると思いますが、最低限「業界選択」「企業選択」「なにがしたいか」を伝えるべきです。私が実際に利用していたサイトは、就活会議・ワンキャリア(会社の詳しい説明をしてくれているページがあり、わかりやすい)・オープンワーク、また業界地図・四季報も頻繁に読んでいました。

志望動機

私は御社で環境に配慮した、快適な社会を作るための大きなモノづくりに関わりたいと考えています。具体的には、低燃費・低排出ガスだけでなく騒音も防げるような○○の新規開発や、製造の加工や計測技術担当として携わり、世の中に普及していきたいです。まずその中でも重工業を選んのか2点理由があります。1点目に成果の見えやすい大きなモノづくりが出来るからです。(現在基礎研究に取り組んでおりやっていて楽しいが、成果が見えにくい。実際部品などが製品になっていく仕事のやりがいを感じるから。)2点目に、国内だけでなく海外にも製品の提供が出来、就活の軸とする環境問題解決に世界規模で貢献できるからです。(海外比率は同業他社で一番高い。)またその中でもなぜ御社なのか理由は3点あります。1点目は、事業内容です。御社は海・陸・空で多岐に渡る事業を持ち、これまで培ってき技術を深め、組み合わせる事で新しいものを作り提供できることに魅力を感じました。2点目に部門別採用を行っている点です。興味のある製品に関われる可能性が高いからです。③3つ目に社風です。他の同業他社のインターンシップにも参加しましたが、他社と比べて社員さんが穏やかで明るい方という印象を受けました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

今までに一番力を入れたこと(200)/当社への入社志望理由(200)/趣味特技(20)

ES対策で行ったこと

項目が少なく、制限文字数も少なかったので、内容をいかに具体的に、簡潔にまとめられるか意識した。何度も人に見てもらいブラシュアップしていった。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテスト、SPIの参考書を1周した。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断

筆記試験 通過

実施時期
2021年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

大学院試験レベルという事をネットでみていたことから、大学院試験の過去問を3年分解いた。出そうな範囲は会社がどんなことを活用してそうか、想像しながら対策すべき。

筆記試験の内容・科目

大学院試験レベルの筆記試験を行った。(90分)大問8つのうち4つを選択。それぞれの選考にあった問題である。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

チームで仕事をするにあたり大切な事3つ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

リーダー(まとめ役)をするという積極的な人がいる中で、協調性を持ちながら、周りを見ながら自分の意見を結論→理由の順で的確に、簡潔に述べる事。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方/技術の方4人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いかに深堀りされていっても具体的に答えれるかどうか重要だと思う。準備を入念に行っていればそこまで回答に困るようなことはなかった。

面接の雰囲気

穏やか・明るいとは言えないが、厳しい・厳格な感じでもない。かなり淡々と質問され、深堀りされるという感じだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

○○に出場し、最多受賞をするために死力を尽くした事です。この審査には学生票とネット票があり、サークル等に所属していない私は誰が見ても不利でした。しかし、他の候補者が学生票獲得に注力する状況をみて、自分に出来ることがないかを考えました。そこで、2点の方法を試みました。1点目は社会人票の獲得です。私は候補者の中で唯一○○の活動しており、その撮影写真を掲載することで社会人カメラマンの目に留まる工夫をしました。2点目は○○というブランディングです。○○が出場した前例がない為、研究室での生活や実験の様子を公開することで、より印象に残すようSNSを活用しました。その結果、他の候補者とは2倍以上フォロワー数を離し、ネット票で大差をつけて1位となりました。この経験を経て、物事は捉え方次第で景色が変わると言うことを体感し、逆境を好機と捉える思考を得ました。

研究内容について簡単に教えてください

私は○○の研究を行っています。○○は、家庭で用いられている○○と比較して、低コストですが、発電効率が低いことが課題となっています。そこで私は、発電効率を上げる為、当研究室が開発した高い電子輸送能力を持つ○○を用いて高効率な電子輸送システムを構築することに挑戦しています。具体的には、光合成を模倣した効率の良い「多段階電子移動システム」に注目しています。先行研究では、太陽光を吸収して電子を放出する「光増感剤」と放出された電子を受け取る「アクセプター」を高分子ワイヤーに導入して電子輸送を行っていましたが、「アクセプター」に移動した電子が元の「光増感剤」へと戻ってしまいます。そのため、私は電子を補充する「ドナー」を新たに高分子ワイヤーに導入して、電子が「光増感剤」に戻って来るよりも先に、「ドナー」から「光増感剤」に電子を送り込むという2段階目の電子移動が起こります。その結果、電子が戻ってくる場所を埋めることができ、電子の逆流を防ぐことができます。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月
形式
学生1 面接官5
面接時間
50分
面接官の肩書
人事の方/技術の方4人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ではこの会社で何がしたいか、具体的にどんな製品に携わり、どんなものを作り出したいか、そのためにこれまでのどんな経験が活かせるかという所を言えるかどうかがカギを握ると思う。

面接の雰囲気

前回同様、穏やか・明るいとは言えないが、厳しい・厳格な感じでもない。かなり淡々と質問され、深堀りされるという感じだった。しかし前回よりは社員の方がお話しする時間が長く、談笑する時間もあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介を1分程度でお願いします。

○○大学大学院 理工学研究科 ○○専攻の○○と申します。現在は大学院で「○○」の研究を行っています。私の長所と短所なのですが、長所としては「何事にも挑戦しやり遂げる事」です。この長所を活かして、大学三年生の時に自ら応募して福娘になったり、大学四年生の時には大学の○○に出場したりしました。短所としては「人前で緊張しやすい事」です。この短所を改善するために、前もって準備を入念にしたり、慣れる為にも人前に出る機会を自ら作っています。完全に克服したとは言えないですが、以前よりは改善されていると感じています。私は環境問題に興味を持っています。小学校の時に室温を下げ、日差しを防ぐために植物の蔓を植える緑のカーテンに取り組み、また研究で太陽電池を扱っていることから、環境問題を感じています。実際に、マイボトルやマイバッグだけでなく、マイ箸やマイストローを持ち歩いています。レジ袋は有料になりマイバッグが普及してきましたが、現在も無料で提供してくれるわりばしやストローも同じように取り組まなければならないと考えています。本日はどうぞよろしくお願いします。

当社でどうのようなことをしたいですか

私は御社で、環境に優しい○○の製造の加工や計測技術担当として携わり、世の中に普及したいです。個人面接の際には、設計や開発職を考えていたのですが、「生産技術職」というお話をきいてから、自分なりに調べさせていただき、「世の中に製品を普及させる」には、お客様の求める製品の質、コスト、量などのニーズに合わせる必要があり、現場に実際に立ち会うからこそ解決・改善でき、製品を届けることが出来るので、実感が湧きやすく、やりがいを感じれるのではないかと考えました。なぜ興味をもったのかというと、御社のインターンシップでエンジンの一つであるタービンのワークを行った。性能の向上や環境負荷低減という○○との類似点に気づき、興味を持ちました。そして、自分で調べたところ、温室効果ガスの一人当たりの排出量は、エコ・低燃費とメディアでよく目にする車より、飛行機の方が高い事を知りました。環境問題の解決という点では、同じエンジンでも影響力の高いジェットエンジンの製造し世の中に普及させることが効果的だと思ったからです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

推薦状を出せそうか連絡がきた。私は推薦状を出し就職活動を終わるつもりだったが、1週間程度は待ってもらえると思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

先ほども何度も書いているが、なぜこの業界なのか、なぜその中でも御社なのかの理由は、しっかり言えるように、軸→その軸になったのかきっかけ、業界を選んだ理由→その他業界ではできない強み、その企業を選んだ理由→同業他社では叶えられない思いや、強みをしっかり頭の中に叩き入れるべきである。また国公立大学・早慶・MARCHが多数いる中で、大学ではかなり劣る部分はあるが、それ以上に「コミュニケーション能力」「課題解決力」等、自分の強みが相手に伝われば合格できると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の軸がしっかりしている人。話に一貫性がある人。普段からなぜ?なぜ?と考える力がある人。また面接では、成果を出したのかとも聞かれたが、成果を出したかどうか聞きたいのではなく、どう考え、どう工夫を凝らしたのかの過程について求められていると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

夏・秋時期のインターンシップに参加しておけば、早期選考の案内が来る。かなり早い時期から就職活動の準備をしておくべきである。また、インターンシップに1日参加し、SPIの結果が良ければ2日目に早い段階で連絡をいただき予約が悠々と出来る。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がオイダ製作所を志望する理由は、将来的に現状に満足せず常に高い志を持ち事業創造出来る仕事に携わりたいからです。私は御社の会社説明会に参加した際に担当された方が「事務員から社長までそれぞれの役割を果たすことで会社は成り立っている」と説明された時に深い感銘を受けました。御社のOBの方から個人的にお話を聞いた際に、常に高い志を持ち、イキイキと働かれている方が多く、毎日が挑戦できる環境下であるとおっしゃっておりました。私も日々刺激のある中で人々の当たり前を支えていきたいと強く感じており、それは長年積み上げてきた多様かつ高度な技術力を活かし幅広く事業展開している御社だからこそ多角的に社会に貢献できると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
モノづくりを通して、世の中をより便利で豊かにできるということに魅力を感じてメーカーを志望しています。その中でも、貴社のように食糧生産とエネルギー変換の分野で豊かな社会づくりをするという明確な目標や方向性をもって事業を行う姿勢に強く魅力を感じました。また、明確な目標を示している貴社でなければ、貴社の目指す持続可能で豊かな社会を作ることはできないと考えています。そのため、もし貴社に入社することが出来たら、営業や購買といった最前線の仕事だけではなく、人事・総務や生産管理・計画という技術を下支えする分野でも働きたいです。そして、自身の持つ「リーダーシップ」を活かして貴社の目指す社会を実現することに貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

川崎重工業の 会社情報

基本データ
会社名 川崎重工業株式会社
フリガナ カワサキジュウコウギョウ
設立日 1896年10月
資本金 1044億8400万円
従業員数 38,254人
売上高 1兆7256億900万円
決算月 3月
代表者 橋本康彦
本社所在地 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 736万円
電話番号 078-371-9530
URL https://www.khi.co.jp/
採用URL https://www.khi-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1130466

川崎重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。