株式会社ファーストリテイリングのロゴ写真

株式会社ファーストリテイリング

【未知への挑戦、成功への第一歩】【24卒】ファーストリテイリングの夏インターン体験記(文系/Thinkers’ Tour 臨場参加型2DAYSサマープログラム)No.42222(非公開/女性)(2023/8/16公開)

株式会社ファーストリテイリングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 ファーストリテイリングのレポート

公開日:2023年8月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年8月 上旬
コース
  • Thinkers’ Tour 臨場参加型2DAYSサマープログラム
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 大日本印刷
  • 三井住友海上火災保険
  • 東京海上日動火災保険
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就活を始めたばかりで志望業界も特に無く、とにかく何かのインターンに参加しようと思い、知っている会社のインターンにはESを出した。その中でたまたま通ったのがここだった。海外にも進出しているということで、ユニクロの名k部はどうなっているのか気になった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

初めての面接であったため、面接でよく聞かれることを用意した。しかしこのインターン自体が初めての試みだったようで、ワンキャリアでは例年の本選考の面接ではどんなことが聞かれているのかを調べて答えを用意した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

性格。ファーストリテイリングは性格検査で落とされるという話をよく聞く。おそらく、明るく、前向きでチャレンジ精神旺盛の方が評価されていると思います。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2022年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

直近5年間で、あなたを最も象徴する「周囲に影響を与えた」経験について教えてください。
「世間では何となく受け入れられているが、本来あるべき姿ではない」とあなたが考えることがら1つについて、あなたの主張を聞かせてください。

ESの形式

webで提出

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

良いESが何か分からなかったため、ありのままの思いを書いた。

ES対策で行ったこと

特に無し とにかくESを書くことを大切にしていたため、業界を絞らず色々な企業のESを書いて出していました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年07月 上旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの青本を買い、どんな問題も解けるようにした。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語 非言語 性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

特になし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI&テストセンター超実践問題集

最終面接 通過

実施時期
2022年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接

実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOMに接続し面接開始

面接の雰囲気

フランクな雰囲気でした。穏やかに笑顔でうなずいてくださったため、全く緊張することなく、すんなりとお話しすることができました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

服が好きというポイントが評価されたと思います。正直企業研究ができていないことは面接官にもバレていました。しかしそれでも、服が好きという点と積極的な性格という点をガクチカや面接内で伝えることができたため評価されたのだと思いました。

最終面接で聞かれた質問と回答

他の人に影響を与えた経験

私が他の人に影響を与えた経験として、昨年の新歓の際、サークルで周囲に影響を与えたことがあります。コロナ禍で活動がほとんど無かったことから、同期の新歓参加率が悪かく問題でした。そこでzoomで座談会を開くことで同期の親睦を深め新歓参加を促し参加人数を5倍に増やし、またモチベーションの差を考慮し仕事分担をすることで、全員が不満なく新歓の開催に協力するだけでなく、同期の仲が非常に深まり、過去最多人数の新入生の入会希望を得ることに成功しました。
どんなことを意識したか?と聞かれたため、全員のモチベーションを考慮したことです。やる気のない人にも参加してほしいと思ったため、やる気のない人には簡単な仕事を任せることで不満なく終わることができました。と答えました。

なぜファーストリテイリングを志望しているのか

まずファーストリテイリングは海外に影響を与えて海外でも活躍することができると感じたためです。世界中に店舗を構え世界的に影響力のある企業のため、御社でなら世界をまたに活躍することができると思いました。また私は服が好きでよく御社の服を買うため応募しました。
と話しましたが、正直これを言ったら普通なら落ちると思います。ファーストリテイリングが何をしているのかをしっかりと調べ、服が好きであることをしっかりアピールできると良いと思います。

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

ありました。初めての面接とは思えないほどしっかりと答えてくださってとてもよかったですと褒めていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
有明オフィス
参加人数
30人
参加学生の大学
東大生1割、6割早慶、3割MARCHやICU、関関同立 私の班には関西の方はいなかったが、かなり関西弁や地方の方言を話している方も多かった。
参加学生の特徴
理系の大学院生、私立文系の大学生など また、ユニクロやGUでバイトしている人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

班ごとにユニクロの実店舗に足を運びその店舗の一日の売上を予想する

インターンの具体的な流れ・手順

班ごとにユニクロの店舗に足を運び、客の数や単価を予測し売り上げの予想を立て、有明オフィスに戻りそれぞれ発表する。

このインターンで学べた業務内容

ユニクロ経営の考え方やマーケティングの根本

テーマ・課題

経営者の考えを学び、ユニクロの一日の売上を予測する

1日目にやったこと

ファーストリテイリングの代表取締約である、柳井正さんのお話を伺った。ユニクロの経営戦略や経営者として大切にしている現場主義という考え方の大切さを学んだ。現場主義という考えがあるため、新入社員は店舗で店長経験を積むのだそうだ。

2日目にやったこと

班ごとにユニクロの実店舗に向かい、店舗の客層や客数、客単価などを観察し、その日の売上を予測するフィールドワークを行った。フィールドワークから帰ったら、班ごとに店舗と予想額、その根拠を発表する時間があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手人事

優勝特典

特に無し

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各グループに一人、人事の社員の方がついてくださった。グループごとに考えをまとめたりする際ヒントを出してくださったり、発言量の少ない学生に話をふってくださったりした。また最終日にはインターンを通してのフィードバックをしてくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループ内で意見がなかなかまとまらなかったこと。グループメンバーが積極的なタイプが多かったため、それぞれの主張が強くなかなか意見がまとまらず、少し苦労した。全員が全員リーダーシップを持っている必要はないのだと感じた。リーダーシップはもちろん大切だが、協調性や全体を見る力が必要だと思った。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ずっとグループワークだったため他のグループの学生と交流する時間はほぼなかった。グループ内では濃いコミュニケーションがあり、仲は深まったものの、かなり主張が強く人の話を聞いていない方もいてなかなか意見がまとまらないことも多かった。人事の方もずっと見ているわけではないため、人の話をきいていないが人事の方に沢山質問している方がなぜか高評価で、人事の方がいる時こそ頑張り時なのだと学んだ。

インターンシップで学んだこと

経営の考え方の基礎を学ぶことができた。ファーストリテイリングの社員は全員経営者という考えのもとに、一度は必ず店舗の店長として現場の責任者となる。そのため、どうすればより売り上げを上げることができるか、客層から何が売れるかを考えレイアウトを工夫したり、実際に現場を管理し連携を取る事の大切さを知った。

参加前に準備しておくべきだったこと

ケースやフェルミ推定の勉強をしていればもっと簡単に課題を解くことができたかもしれないと思った。マーケティングの基礎は知っておいて損はないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に店舗に足を運び客層、客数などを観察し、売り上げを予測したり、どうすれば売り上げを上げていけるかを考えたりしたため、ファーストリテイリングでユニクロの店長となり店舗を経営するCEOとして働く自分を想像することができた。オフィスツアーもあり、実際に働いたらどんなところで働くかも知ることできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ファーストリテイリングは本人のスキルよりも熱意やチャレンジ精神を見ている企業だと思ったため。インターンシップに参加している学生はハイレベルな人が多かったが、企業研究不足でかつ初めての面接にもかかわらず通過できたのは熱意とチャレンジ精神があったためだと感じた。また、ファーストリテイリングは実際に性格検査で落とされる企業として有名なため、性格重視で採用をしており、自身の性格と価値観がマッチしていると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加前の志望度は正直それほど高くなかった。しかし実際にインターンシップに参加してファーストリテイリングの企業理念や社員の雰囲気を知ったり、オフィスを見学したりしたことで、事業内容に対する興味が深まり、志望度が上がった。メーカーのインターンはここしか参加していないが、メーカーならではの福利厚生の手厚さ、社員の穏やかさに魅力を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した人は早期選考に案内すると言われた。ファーストリテイリング初となる短期のインターンシップだったため、社員の方は、インターンシップ自体になれていないように感じたがその後も定期的にセミナーの案内があるなど確実に優遇されていると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了から1か月後に人事の方と面談があった。そこでは早期選考の案内があり、早期選考に参加したくなったら声をかけてほしいと言われた。また、早期選考を受けない場合は通常の選考になると言われた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前の志望業界は金融業界だった。金融業界に対し私は、安定、高給のイメージが強かったことから金融業界を志望していた。しかしたまたま受けたメーカーではあったが、ファーストリテイリングの固すぎない社風や風通しのよさには魅力を感じた。調べた限り、給与もそこまで悪くはないと感じたが、やはり金融業界志望からぶれなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ファーストリテイリングの社員や社風に対するイメージはいわゆる日系企業のイメージで、トップダウンの風通しが良いとは言えない社風だと思っていた。しかし、実際にインターンシップに参加して、かなり外資企業のような実力主義かつ風通しの良いリベラルな企業だと感じるようになった。実際に社員の方はほとんど英語が話せて、社員同士も仲が良く、フリーアドレスのオフィスも外資風だと感じた。

前の記事 次の記事
2024卒 ファーストリテイリングのインターン体験記(No.41972) 2024卒 ファーストリテイリングのインターン体験記(No.43259)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファーストリテイリングのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

東京電力ホールディングス株式会社

原子力発電コース / 原子力
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 原子力業界を志望していたため、実際に発電所で働く社員の方々がどのような考えで安全性向上や設備管理に取り組んでいるのかを知りたいと思い参加した。特に東京電力は福島第一原子力発電所事故を経験した会社であり、その経験を踏まえて現在どのような安全文化が根付いているのかを自...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

AKKODiSコンサルティング株式会社

1day技術体験インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITとコンサルタントの仕事に興味があり、実際にどのように課題を整理し、解決策を考えるのか知りたいと思ったことがきっかけです。また、グループワークを通して業務を体験できることや、社員の方から直接話を聞けることを基準に選びました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

TOPPANホールディングス株式会社

TOPPAN3daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 印刷業界の枠を超え、情報系事業やデジタル分野で会社や社会を多角的に支えているビジネスモデルに興味を持ったから。また、幅広い業務領域を誇る大手でありながら、若手から裁量権を持って働ける環境があるという噂を聞き、その両立が本当に可能か現場を見て確かめたいと考え参加した。 続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

ヤンマーホールディングス株式会社

YANMAR SUMMER INTERNSHIP 【技術系/対面】5Days職種探求コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院で〇〇に関するデータ解析の研究を行う中で、自分のデータ分析力や課題発見力が、実際のビジネスの現場でどの程度通用するのかを純粋に試してみたいと思ったのが興味を持ったきっかけです。
数あるIT企業の中でも、ただ要望通りのシステムを作るだけでなく、顧客の「当たり...続きを読む(全281文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

株式会社メディサイエンスプラニング

CRA 1day仕事体験 / CRA(臨床開発モニター)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビで製薬業界の企業を中心にエントリーしていた際、このインターンの募集を見つけ、応募した。もともと製薬業界に興味があり、メーカーだけでなくCROという立場で臨床開発に関わる仕事についても知っておきたいと考えたことがきっかけである。特にCRA職については、業務内...続きを読む(全201文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型冬期インターンシップ ITソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサル業務に興味を持っており、有償インターンであったことが最大の決めて。また、先輩が就職しており、やりがいのある業務ができること、風通しの良い環境があることを伺っていたため、インターンに参加しようと思った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

株式会社エスプール

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ナビサイトでインターンを探していた際に偶然見つけ、先着順で参加できたことが応募の大きなきっかけです。当時はエスプールの事業内容を詳しく理解していたわけではありませんが、グループワークを通してチームで課題解決に取り組める点に興味を持ちました。また、選考負担が少なく、...続きを読む(全190文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

パーソルホールディングス株式会社

IT仕事体験プログラム / IT企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、スカウトサイト経由で、個人宛てにダイレクトメールをいただいたことです。もともと夏以降のインターンには参加したいと考えていたため、まずは1dayで参加しやすそうなものから経験してみたいと思い、応募しました。
また、選考もESや面接でしっかり選抜されると...続きを読む(全276文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月17日
問題を報告する

株式会社すかいらーくホールディングス

マネージャー体験 / 店長候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他社との合同説明会に参加した際、「ご飯食べにくる感覚で、インターンにおいでよ!」と社員さんから明るくお誘いいただき参加を決めました。興味がある業界ではなかったが、社員さんの明るさに惹かれ昼食も出るとのことだったので気楽な気持ちで参加しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月17日
問題を報告する

株式会社パソナグループ

協定型インターンシップ5days / 営業部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、業界を限定せず幅広く社会の仕組みを知りたいと考え、人材・アウトソーシング業界最大手であるパソナグループのインターンシップに応募した。特に、地方創生や雇用創出といった社会課題に事業を通じて取り組んでいる点に関心を持ち、実際の事業モデルや社員の方...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月16日
問題を報告する

ファーストリテイリングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファーストリテイリング
フリガナ ファーストリテイリング
設立日 1963年5月
資本金 102億7400万円
従業員数 59,522人
売上高 3兆4005億3900万円
決算月 8月
代表者 柳井 正
本社所在地 〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1
平均年齢 38.4歳
平均給与 1250万円
電話番号 083-988-0333
URL https://www.fastretailing.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130441

ファーストリテイリングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。