就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Works Human Intelligenceのロゴ写真

株式会社Works Human Intelligence

【挑戦と価値創出の融合】【23卒】Works Human Intelligenceの総合職の本選考体験記 No.25102(非公開/男性)(2022/4/24公開)

株式会社Works Human Intelligenceの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社Works Human Intelligenceのレポート

公開日:2022年4月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

会社のビジョンへの共感と事業内容の理解を深めておいて良かったと感じています。特にB to Bの営業の仕方は会社によって異なると思うので、企業研究を行う際は他の会社と差別化されている点の理解に努めました。この会社は度々座談会を開催しているため、社員様から容易に一次情報を取得することができるため、活用すると良いです。
また、この会社は「面接において志望動機を聞かない」と選考を受けた友達が言っていたため、面接にて学チカを尋ねられた際は、会社の事業内容に活かすことができそうな自己体験を選択して語ることで志望度をアピールしました。
参考にしたプラットフォームは、ワンキャリアの面接体験談です。事前にどのような質問が来るか予想することができたため非常に良かったと思います。

志望動機

志望理由は面接において聞かれなかったため、志望理由を記載します。私は若いうちから挑戦できる環境に身を置きたいと考えた為、比較的平均年齢が低い会社を志望していました。この会社の平均年齢は31歳のため、若いうちから裁量権を持って仕事をすることができると思いました。また、コンサルティング営業に興味を持ったことも、志望理由の一つになります。この会社では内勤営業を行う際、数を打って営業するスタイルではありません。一つの会社に営業を行う際、事前に15分-30分のリサーチを行ってお客様のニーズに合った内容の営業を行う手法を取り入れています。私は、体力だけではなく思考力を働かせて仕事を行うことができる営業方法に魅力を感じ、志望しました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

仕事理解セミナー

セミナーの内容

会社のビジョンと事業内容についてです。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前にワンキャリアや企業のホームページを利用して、企業研究を行いました。具体的には、創業背景や社風の理解に努めました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須だったと思います。全員が参加するため、選考において有利になることは無いと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
録画面接のため、面接官はいません。
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、特にございません。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱を持って話すことができたからだと思います。身振り手振りを行い、自分の思いを熱く語ることを意識しました。

面接の雰囲気

録画面接だったため、特に雰囲気はありません。初めての動画面接だったため、非常に緊張したことを覚えています。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと(一番熱を入れたこと)を教えてください。 成果等も含めて教えて下さい。

昨年、○○大会にて優勝を受賞しました。事前準備として、関心を抱いている○○問題を○○の題材として選び、問題の分析及び解決策を考案しました。私は説得力のある○○をするために「多くの人が納得感を持つことができる解決策を提示すること」を課題としました。そのため、○○問題を多角的な視点から捉えることが重要であると考えました。私は○○問題のボトルネックを特定するため、被害者と対話を行い、当事者から得た一次情報と問題に関する文献データを組み合わせて問題の分析を行いました。定性情報と定量情報、双方の観点から問題分析を行った結果、問題の根本原因を解決するための方法を提案することができました。その結果、優勝を受賞しました。

質問は一つだったと思います。

会社説明会にて、「○○様が面接を担当しているとき、目を惹く就活生の特徴を教えていただきたいです。また具体的なエピソードがございましたら、そちらも併せて教えていただけると幸いです。」とお聞きしたことが非常に良かったと思います。就職活動を始めたばかりだったため、面接において求められている要素を知ることができて勉強になりました。
また、面接前に社風理解を促進させることをお勧めします。面接に参加した際にフランクに話すべきか、フォーマルに話すべきか等を知ることができます。
また、この会社の部署理解(セールス&マーケティング、プロジェクトコンサルタント、カスタマーサクセスコンサルタント)を進めることによって、入社後に取り組みたいことを詳細に語ることができると思います。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年09月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、特にございません。
5分前に面接が行われるルームに入室して待機しました。

グループディスカッションの流れ

先に自分一人でワークを行う時間が30分ほどありました。そのあと、グループのメンバーと意見のする合わせを行い、最後に一人が成果を発表をしました。

雰囲気

皆さん笑顔でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

テーマ

コンサルティング営業の手法を用いて、企業に自社の製品導入の提案をしてください。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

主体的に行動したことが、良い評価に繋がったと思います。私自身、個人ワークでは時間内に配布された資料を理解して自分の意見をまとめることができなかったのですが、グループでは積極的に発言をしました。

2次面接 通過

実施時期
2021年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事だったと思います。
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、特にございません。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

素を見せることだと思います。若い面接官だったため、素を隠すとすぐにバレると思います。私は大学の先輩と会話をするつもりで臨みました。

面接の雰囲気

比較的フランクな雰囲気でした。気さくな面接官だったため、非常にリラックスをして望むことができたように思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの身の回りの課題を解決した経験を、エピソードを踏まえて教えてください。

私はサークル活動にて、○○大会の実行委員長を務めました。本大会は毎年、○○大学が主催となり3~5大学と協同開催しています。目的は○○の○○能力の向上です。私は開催に向けて去年の運営員に助言を仰いだ際、「運営員の熱量は一人一人異なるため、統率が大変」という言葉を頂きました。そのため、全員が同じ熱量を持って運営を行うことができるよう努めました。具体的には、運営員と大会の方針について話し合いを行う際、全員に意見を仰ぐことで皆が主体的に取り組むことができる環境を整備しました。さらに、全員が納得感を持つことができる意思決定を心がけました。物事を決定する際は、始めに多くの選択肢を提示するオープン質問を心がけ、意見が少ない場合は自分の意見を伝えた上で賛否を問うクローズド質問をしました。私は全員を巻き込んで議論を行った結果、一人一人責任を持って大会運営の準備を行うことができました。

浪人理由を教えてください。

私が浪人をした理由は主に二つあります。一つ目は大学の学費を稼ぐために、毎日アルバイトを行っていたためです。6時間-8時間、アルバイトに従事していました。二つ目は大学受験に向けて勉強をしていたためです。私は経済的事情により、高校・浪人時代ともに予備校へ通わずに勉強しました。しかし、非効率的な学習を行っていたことにより、学力の向上に時間を要しました。具体的には、インプット偏向の学習をしたことで、テスト問題の回答に慣れることができませんでした。特に、苦手科目の英語は模試の偏差値が30だったため、成績を上げるために長期間を要しました。現状を目標のギャップを正確に把握することができていなかったため、浪人を経験しました。

最終面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、特にございません。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自信を持って話したことが、良い評価に繋がったと思います。笑顔を心がけて面接を行った結果、自信を持って話すことができている印象を与えられたと思います。

面接の雰囲気

前回の面接よりは雰囲気が重かったものの、総じて話しやすい環境でした。アイスブレイクがあったため、リラックスできました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

浪人期間の過ごし方を教えてください。

私は高校卒業後、自宅浪人を経験しました。私は家庭の経済的事情から予備校に通うことができませんでした。そのため高校の先生に連絡を取り、勉強方法についての質問を積極的に行い、苦手分野の克服に努めました。また、受験料を貯めるためにアルバイトをする必要があったため、効率的な勉強ができるよう工夫しました。具体的には、仕事の合間に参考書でインプットを行い、帰宅してからはアウトプットするなど、毎日8時間は必ず勉強するようにしました。中でも最も成績が低く偏差値が30だった英語は、基礎からの勉強が必要だったため、移動時間や寝る前も参考書を見るなど、特に力を入れての勉強を心がけました。その結果、私は苦手だった英語を克服することができ、志望校に合格することができました。私は浪人を通して身につけた効率性と継続力を、大学入学後の勉学やサークル活動に活かしています。

コンサルタント(コンサルティング営業)を希望する背景は何か教えてください。

「個人やチームで考案した内容がその企業のビジネスとして強い発信力を持つ環境で働きたい」と考えています。私は昨年、○○大会に出場したのですが、事前準備として○○問題を○○の題材として選び、問題分析及び解決策の考案に注力しました。私はこの経験から、個人の考えや行動が価値となる仕事を続けていきたく存じます。具体的には、顧客と直接対峙して一次情報を取得し、現状と顧客が描いている目標とのギャップを埋めていくことで顧客へ価値提供を行いたいと考えております。私は価値を「他者との思考や技術における差異」と定義しています。世の中で価値が創出されるときは、多くの人が思いつかなったアイデアの発明や、技術的革新が伴うと考えるからです。私は顧客が認知している課題の他に、顧客が気づいていない潜在的問題を特定し解決することで、顧客が期待している以上の価値を提供したく存じます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年01月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退しました。理由は一つのシステムのみを販売する事業内容に不安を覚えたためです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明です

内定者の所属大学

不明です。

内定者の属性

不明です。

内定後の企業のスタンス

5カ月ほど内定承諾の期間をいただきました。また、特に拘束するような文言を受け取ったことはないため、良心的な企業だと感じました。

内定に必要なことは何だと思うか

従業員は「働くを楽しむ」「幸せになるために働く」という価値観を大切にしているため、あなたにとって楽しいとは何か?幸せとは何か?そしてこの会社に身を置くことで実現できるのか等を選考に参加する事前に言語化しておくことが大切だと思います。また、この会社のERPパッケージであるcompanyというシステムを理解することも重要です。このシステムの魅力や課題解決の方向性、社会貢献性等、様々な視点から理解できると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の言葉で語れるかどうかだと思います。具体的には、面接において、暗記してきた文章を読み上げるのではなく会話を意識して自分の考えを伝えることが肝要です。また、表情が硬くなりすぎないようにして、素を見せることも大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

素を見せることだと思います。「働くを楽しむ」をモットーにしている会社のため、人間性をアピールすることが重要だったのではないかと思います。もちろん一定の論理能力を示す必要はあるため、結論ファーストで話す等を行い、面接官の質問にダイレクトに答えることも大切です。

内定後、社員や人事からのフォロー

メンターが付きました。就職活動の相談に乗ってくれる方でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Works Human Intelligenceの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

Works Human Intelligenceの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Works Human Intelligence
フリガナ ワークスヒューマンインテリジェンス
設立日 2019年8月
資本金 1億円
従業員数 1,738人
売上高 502億5100万円
決算月 12月
代表者 安齋富太郎
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目12番32号
電話番号 03-5575-5277
URL https://www.works-hi.co.jp/
NOKIZAL ID: 3111636

Works Human Intelligenceの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。