就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SCREENホールディングスのロゴ写真

株式会社SCREENホールディングス

【国内最大手の半導体製造装置で輝け】【23卒】SCREENホールディングスの文系 営業(国内・海外)の最終面接詳細 体験記No.23970(非公開/男性)(2022/4/20公開)

2023卒の先輩がSCREENホールディングス文系 営業(国内・海外)の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社SCREENホールディングスのレポート

公開日:2022年4月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 文系 営業(国内・海外)

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接と同様に、Web面接ツールに入室後、アイスブレイクをしてから面接・逆質問という流れでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

半導体製造装置というと国内最大手の東京エレクトロンがありますので、人事の方は本当にSCREENホールディングスに入社する意思があるかどうかを一番気にしていると感じました。何度も志望度を問う質問をされるので、内定をもらいのであれば第1志望であることを徹底的にアピールする必要があると思います。

面接の雰囲気

優しいとは感じませんでしたが、面接官は終始笑顔でした。かなり砕けた雰囲気で進み、本音を引き出そうとしている感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

半導体製造装置業界の中でもSCREENホールディングスを選ぶ理由を複数教えてください。

創業時から培われている印刷用スクリーン(画像を点に変換)の技術から始まった「表面処理」、「直接描画」、「画像処理」のコア技術を有していること。「思考展開」という言葉のもと、先程述べたコア技術を発展させてエレクトロニクス領域などに活用する企業の姿勢・成長性。半導体製造の中でもウエハー上に回路を構成する前工程において、3割近くを占める洗浄工程に強みを持ち、バッチ・枚葉・スピンスクラバーの3つで世界シェア1位を獲得していること。顧客と共同開発することによって、現在量産されている5,7nmの回路幅の洗浄に加えて、より狭い3nmの開発などを行っているところ。5G向けスマートフォンや電装化が進む自動車で需要が好調な半導体の根幹を支えることができるところ。これらの要素に魅力を感じ、志望しております。

エントリーシートに書いてある内容以外で、学生時代頑張ったことを教えてください。

私がエントリーシートに書いてある内容以外で学生時代に頑張ったことは、大学の授業の一つである実験において良い成績を取れるように取り組んだことは。私が所属する学科の実験単位は、実験中の取り組みと実験レポートの完成度によって評価されます。私は電気系の学科に所属しており、実験の内容としては回路図をもとに回路を作成して電気的な特性を測定したり、プログラムを作成してコンピュータ上に回路を作成したりしました。実験は約6人の班で行うのですが、効率的に進めるために自らが率先して役割分担を決めたり、自分の担当が早く終わった際には班員の担当範囲の補助を行ったりしました。レポート作成においては、実験において得られた理論とは異なる実験結果に対して、理論式や実験環境、文献などを参考に論理的な考察を行うことを心がけました。これらの行動によって、3年間を通じて常に最高評価のSかAを取ることが出来ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SCREENホールディングスの他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の最終面接詳細を見る

SCREENホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SCREENホールディングス
フリガナ スクリーンホールディングス
設立日 1943年10月
資本金 540億4400万円
従業員数 6,909人
売上高 6252億6900万円
決算月 3月
代表者 後藤 正人
本社所在地 〒602-0087 京都府京都市上京区堀川通寺之内上る4丁目天神北町1番地の1
平均年齢 41.4歳
平均給与 1062万円
電話番号 075-414-7111
URL https://www.screen.co.jp/

SCREENホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。