就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【21卒】トヨタ自動車の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9089 (2020/7/7公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒トヨタ自動車株式会社のレポート

公開日:2020年7月7日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 長崎大学大学院
インターン
  • 本田技研工業
  • 三菱電機
  • 東芝テック
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

自動車業界についての企業研究は常にしておくこと。他社との違いや製品についてある程度調べておくと面接などで話しやすくなると思う。トヨタイムズを全て見たら、この会社のことが好きになり、自然と企業研究もできた。自動車業界は100年に1度の確変期であり、そこで何をしたいのか、どのようなことで貢献したいのか明確にしておくと、自動車メーカーを受ける際、非常に楽であった。OB訪問は積極的に参加するべきです。リクルーターからの早期選考などもあるので、必ず参加しましょう。私の時は、esの勉強会として12月後半から3月にかけて約5回ほどしました。その中でesも良くなっていき、就活準備ができました。自動車業界希望の人はトヨタのob訪問に行くべきです。

志望動機

人に寄り添う親しみやすい乗り物を作り、人々に喜びや幸せを与えることが私の夢です。私は趣味でバイクに乗るようになったことがきっかけで、乗り物は移動手段としての単なる道具ではなく、様々な場所で大切な人との思い出を共有させてくれる人のパートナーだと考えるようになりました。一方、一人で運転するとき、ふと誰かとその一瞬を共有したくなることがあります。そこに乗り物があることでその感情が満たせるようになるためには、一人で運転している時に会話をしてくれるようなシステムが乗り物に搭載されている必要があると考えます。貴社の「新しい時代の愛車」を具現化したコンセプトカー「LQ」は、人の感情や好みを理解し、人と協調し合いながら成長する車であり、私の夢を実現できると感じました。コンセプト愛iを提唱する貴社で今まで培ったAIの知識、音声認識技術を活かして会話をすることができるシステムの設計開発に携わりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

▼大学時代に最も力を入れて取り組んできたこと
▼学生時代に、チーム・仲間と協力し取り組んだエピソード
▼トヨタの志望理由とやりたい仕事
▼大学での研究内容(もしくはそれに類する学習テーマ・プロジェクト)

ES対策で行ったこと

初めは就活会議に登録し、参考にして自分の経験をもとに書いた。リクルーターの人に添削してもらい完成させていった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

spiの参考書を2周した。パターンを覚えてすぐに解放が思いつくようにした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
技術者
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人間性をよく見られていると感じました。簡単に諦めない精神と謙虚な姿勢が重要だと感じました。自分の経験からそれが語れるといいと思います。

面接の雰囲気

面接官の方々は優しい方ばかりでした。和やかな雰囲気のまま面接を行いました。マッチング面談と言うことで研究について多く聞かれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

人生の挫折について教えてください

私は、小学生の頃から高校生の頃までラグビーを12年間続けていました。その際、比較的体も小さく、秀でた足の速さや俊敏性もない私は、チームで活躍ができていないのではと挫折しました。しかし、一緒にラグビーをしていた仲間や、コーチの支えもあり、好きだったスポーツをやめるより、自分が活躍できる強みを作ろうと努力しようと考えました。具体的には、練習終わりに走り込みを行うこと、また動画サイトでプロの動画を見て、どのような動きがチームに有効なのか研究しました。持久力を伸ばすことで何度倒されても立ち上がりまた相手を倒しにいける選手になり、動画を研究することでチームの動きを指示できる選手になりました。中学では選抜チームに選ばれ、高校では副主将となり、頼られる選手になることができました。

友人との付き合い方で気をつけていることを教えてください。

友人とコミュニケーションをとる際に気をつけていることとしましては、常に「感謝」の気持ちを持って接するようにしていることです。友人や家族、人と話す時間は私にとって楽しいと感じる大切な時間です。当たり前のことを当たり前と思わず、小さなことでも「ありがとう」と言うことを心がけています。また、飲食店や営業のアルバイトの経験した際に、「ごちそうさまです」や「ありがとうございます」と言われた際にとても嬉しかったので、私がお客さんでお店を利用した時などは必ず言葉に出して感謝の気持ちを伝えるようにしています。こうした心がけは人間関係を円滑にしてくれると私は感じています。このような姿勢を仕事でも崩さず、円滑な人間関係を構築していきます。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

4月のマッチング面談がほぼ選考の全てだったと感じました。この最終面接は形だけの意思確認のようなものであったと感じています。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。前回の4月に受けたマッチング面談での結果でほぼ決まっており、意思確認のようなもので質問もesの内容のみで深掘りもされませんでした

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代に最も力を入れたこと

私は家電量販店でネット回線の契約をとる営業のアルバイトに力を入れました。成績の良い人の営業の流れを取り入れようとしましたが、強引に契約をとるスタンスが多く、お客様にとって不本意な契約をさせられているように感じました。そこで自分なりの方法を見出すために、相手の納得を伴う成約件数を向上させることに拘りました。料金や契約をしてからの流れをわかりやすくまとめた資料を作成し、納得してお客様に契約していただけるよう工夫しました。特に年配の方やネット回線に詳しくない方には「ここまででご不明な点はありますか?」と説明をするたびに聞くことを心がけました。営業としてではなく、まず人としてお客様と向き合い、一番損なくネット環境を構築できる方法を一緒に考えることで信頼関係が生まれました。結果、お客様から「丁寧に教えてくれてありがとう」と言われるようになり、友人や家族などに紹介いただき、成約件数が向上しました。

チーム・仲間と協力して取り組んだエピソード

アルバイト先の飲食店で閉店の可能性を告げられました。しかし、私は店長や店が好きだったので売上低下の原因を探り、改善を試みました。店の口コミで接客の評判が良くないことが分かりました。そこで私は、この状況をスタッフに共有しようと、まず店長も含めた懇親会の開催、BBQなどのイベントを行いました。次にその場を通じて、閉店する可能性、口コミで接客の評判が悪いことをスタッフに共有しました。すると、スタッフ一人一人に「閉店して欲しくない」「このお店で働きたい」という気持ちがあることが分かりました。そこで、スタッフが一丸となり、接客態度を改善する取り組みを行いました。常連のお客様や新規のお客様への対応の区別や、疲れた時こそ笑顔で対応すること、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の徹底を行おうと話し合いました。スタッフ同士で声を掛け合い、協力し行動した結果、約3年間営業を続けることができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

学校推薦での応募だったため、特に指示はなかった。内定をもらっている企業などにはお断りの電話を入れた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自動車業界は人の夢だったり、こんなことを実現したいという可能性をアピールする方が印象が良かったと思うので、自分がやりたいこと、こんな車を開発したとか考えておくといいと思います。その夢に向かってなぜその会社を選ぶのか明確にしておくと話しやすくなると思います。また、esをもとに友人などとなぜなぜを繰り返しておくと面接の際に緊張せずに答えられるようになりました。学歴はあまり関係ないと思うのでみなさん頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考え、やりたいことがしっかりと固まっている人が内定者に多い気がします。私は留学経験やサークル、部活の経験もなく、アルバイトしかしたことがありませんでした。経験の良し悪しよりも、なぜそれをやろうと思ったのかなど自分の行動を論理的に説明できるかが重視されていると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

学校のOB訪問は積極的に参加をし、勉強会なども出席し続ける必要があります。この企業が第一でなくてもesが良くなるのでできるだけ参加しましょう。そうすることでマッチング面談のような早期選考を受けれるようになり、4月には安心できる状態になると思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

本田技研工業株式会社

迷った会社と比較してトヨタ自動車株式会社に入社を決めた理由

トヨタ自動車は自動車業界において頭ひとつ抜き出た状態であり、今後の事業にも期待できると感じたためです。ここまで大企業であれば、自分のやりたいことができないのではないかと思い、本田と迷いました。ホンダは社員の夢に進撃に向き合う社風があるので、やりたいことはホンダの方ができると思います。しかし、一度だけの新卒切符なので、規模の大きいところに就職してみて、苦しかったり、違うなと感じたら転職の考えもあると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。