就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【21卒】本田技研工業の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9883(長崎大学大学院/男性)(2020/7/7公開)

本田技研工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒本田技研工業株式会社のレポート

公開日:2020年7月7日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 長崎大学大学院
インターン
  • 本田技研工業
  • 三菱電機
  • 東芝テック
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

自動車業界の中でもどのように本田技研工業が違うのかを明確にできるよう情報収集をしました。製品に実際に関わった経験などがあると面接の時に話しやすくなると思った。また、自分が成し遂げたい夢などがあったり、熱い気持ちがあると面接の時などに話が弾みました。私の大学ではOB訪問はありませんでしたが、あるところは積極的にいくべきだと思います。夏季インターンシップに参加したのですが、そのときに企業研究を深めることができました。逆質問は自分がホームページなどでわからなかったことを聞くようにしていました。なぜこの会社に入りたいのか明確にしておくと面接でも臆せず質問に答えることができると思います。また、自動車業界についてのニュースは常に確認していました。

志望動機

仕事を通して人に寄り添う親しみやすい乗り物を創り、人々に喜びや幸せを与えることが私の夢です。私は趣味でバイクに乗るようになったことがきっかけで、乗り物は移動手段としての単なる道具ではなく、様々な場所で大切な人との思い出を共有させてくれる人の「パートナー」だと考えるようになりました。一方、一人で運転するとき、ふと誰かとその一瞬を共有したくなることがあります。そこに乗り物があることでその感情が満たせるようになるためには、会話をしてくれるようなシステムが搭載されている必要があると考えます。乗り物が自分の状態や嗜好を理解して、会話してくれる存在になれば、これまでの人から乗り物への一方的な関係から、双方向の新たな関係になります。また、私はよく運転中に眠気を感じ、コンビニで休憩することがあります。ドライバーが眠気を感じた時、ドライバーの興味ある話題で車から話しかけてくれることで、心身の状態を安定させてくれ、安全と安心に繋がると考えます。私は理想とする「パートナー」のような乗り物を創り、乗り物での移動を価値ある時間にします。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

A-1:学生生活において、もっとも力を入れて取り組んだ 学問・研究テーマは
   何ですか。また、その内容について具体的に入力してください。

<学問・研究テーマ>100文字以内
<内容>500文字以内

A-2:その学問・研究テーマにどのように取り組み、何を得ましたか。(300)


B-1:学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容について入力してください。(200)
B-2:取り組みの過程で直面した困難なことは何ですか。また、その困難を乗り越えるために「どうしたか」を、自身の想いなども踏まえて入力してください。(500)


B-3:その経験から何を学びましたか。それをどのように仕事に活かしていきたいですか。(300)


C-1:あなたが仕事を通じて成し遂げたいことは何ですか。
   その根底にある想いや理由をあわせて入力してください。(500)
C-2:実現の場としてHondaを志望する理由を入力してください。(300)      


D:これまでの入力内容に加えて、伝えたいことがあれば自由に入力してください。(200)

ES対策で行ったこと

熱意をもってエントリーシートを書くことを心がけました。夏のインターンのesを参考にしながら書きました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの本を2周して解き方のパターンを覚えました。時間がなくなるのでより早く解ける解法をマスターしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
技術者/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接で重視されていたことは、研究にどのようなプロセスで望んだかだと思いました。たとえ結果が悪くても、どのような仮説からこのようなことをやったなど具体的に説明できるといいと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で行われました。しかし、しっかりと深掘りされました。esや自分自身に対するなぜなぜを繰り返す必要があります。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜその研究を選ばれたのですか?

私は、今までの学生生活で人の発言を書き起こすシステムが欲しいと感じていました。授業やゼミで、先生や他学生の発言をノートにとるという行為をしていました。ノートに書き起こす際に、発言に対して考えることができなくなり、後から見直して考えるなど効率的でありませんでした。そこで、人の発言を自動で書き起こしてくれる音声認識システムに興味を持ちました。その中でも、会議などの複数人の会話が存在する場合にも、認識精度の高いシステムが必要だと考え、今の研究をやってみようと考えました。会議は様々な場所で行われ、人的負担をなくすためには、議事録を音声認識によって正確に作成する方法というものが求められています。そのシステムを完成させ、社会貢献したいです。

具体的に人に寄り添った車になるためにはどんなものが考えられますか?

私が考える人に寄り添った車とは、双方向のコミュニケーションができる車です。車とコミュニケーションができることで、居眠り運転の防止や、車内空間の居心地の良さが変わってくると考えています。また、自動運転により、車内空間はさらなるエンターテイメントが求められます。5g通信を利用し、サーバーとユーザーのデータを解析し、深層学習を通じて、その人にあったエンターテイメントを提供することとが必要であると考えます。その際に、私がこれまで培った音声認識技術や、AIについての知識を活用していきたいです。スマホと連動し、人それぞれにエージェントのようなアプリがあり、日頃の趣味趣向を学習し、それを車にのせれるようにしたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術者
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本田技研工業に対する熱意を示すことが重要であると思いました。自分の夢や、行動指針をしっかりと深掘りしておく必要があります。

面接の雰囲気

とても和やかでした。「一度伸びをしてもらって肩の力を抜いてくださいね」など、緊張を解してくれるような発言が多々ありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

人と関わりながら仕事をすることは苦ではない?

私は苦に感じません。大学生活においても、何か課題やレポート、研究活動など周りの方と協力しながら進めていきました。1人では成し遂げられないことも、力を合わせれば達成できると考えているからです。私は高校生まで12年間ラグビーを続けてきました。チームの中で、誰か1人だけが頑張っても試合に勝つことはできません。メンバーと協力し、一人一人がメンバーのためを想って全力で取り組むことで成果に結びつけることができました。この経験から、人と協力し、目標に向かっていくことが好きです。また、アルバイトでは、飲食店とインターネット回線販売の営業のアルバイトを約4年間続けていました。その中でお客様との関わりを大切に過ごしていました。

基礎研究のように要素技術を研究していきたいのか、技術を組み合わせて実際に製品化していきたいのか教えてください/栃木でも大丈夫?/やりたい仕事ができない時はどうしますか?

私は、技術を組み合わせて実際に製品化していきたいです。小さい頃から「ものづくり」が好きでお客様に製品をお届けし、喜んでもらうことが私の夢です。技術を組み合わせて、車に新たな価値を見出し、製品として世の中に提供していきたいです。製品を実際に作ることでやりがいを感じると思っています/
私は夢を実現できる現場であれば、場所はどこでもいいと想っています。/
私は、新卒で入社し、すぐさま自分のやりたい仕事や興味のある仕事ができるとは思っていません。まずは、御社で業界や仕事についての知見を広め、経験を積み、いつかやりたい仕事ができるように頑張ります。何年先になるか分かりませんが、マネージャーになり、プロジェクトをまとめれるような存在になっていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活状況を聞かれた。他の企業と迷っていると伝えると、どちらの企業ですかと聞かれ。そちらの結果が分かり次第またお電話してくださいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

本田技研工業は本当に人の夢を馬鹿にしない企業であり、クサイセリフなども言った方が良いと感じました。面接や、キャリアディスカッションではどの方も本当に優しく対応してくださいました。同業他社との違いを明確にしておくことで、面接などは話しやすくなる思います。自分がやりたいことがない人には少し向いていない企業かもしれません。若手でもチャレンジできる社風にとても魅力を感じました。また、学歴はほとんど関係ないと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

夏のインターンが重要だったと感じています。たまたま2週間のインターンに参加させていただきましたが、そこでの経験を面接の時にたくさん話すことができました。また、そこで成果を出せたかどうかで自由応募などは決まってくると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

夏のインターンで評価が高いと、12月にキャリアディスカッションをしてくれる。その評価も高いと是非うちを受けて欲しいと言われます。実質内内内定だと言われました。自由応募でも最後にきちんと内定が出たので夏のインターンが重要でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 197,039人
売上高 16兆9077億2500万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 822万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。