就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真

【未来を創る技術革新】【21卒】京セラの冬インターン体験記(文系/ワーク実習型インターンシップ)No.9963(横浜市立大学/女性)(2020/7/21公開)

京セラ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 京セラのレポート

公開日:2020年7月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • ワーク実習型インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 横浜市立大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

BtoBメーカーに興味を持ち、秋冬に参加できるインターンを探していたところ、京セラのインターンを発見し、応募を決めた。「京セラ」という名前は聞いたことがあったものの、いまいちどのようなことをやっている企業かわからなかったため、それを知りたかったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

企業のことを調べて、その内容をESに盛り込むようにした。また動画選考ではあらかじめ設問がわからなかったため、想定される質問の回答を用意してから臨んだ。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 独自の選考

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

独自の選考 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

動画選考

選考の具体的な内容

ESと一緒に動画選考があった。設問は「自己PRを1分間で」だったが、動画を取る直前に設問が出てくるため、あらかじめ設問を知ることはできない。また専用のアプリでの撮影となり、撮り直しはできず、一発勝負であった。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京の貸会議室
参加人数
25人
参加学生の大学
明治大学・法政大学・東北大学など。MARCH以上の学生がほとんど
参加学生の特徴
メーカーに興味を持っている学生が多かった。協調性を持ち、グループのために行動してくれる学生がほとんどであった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

京セラの技術を使った新製品開発ワーク

1日目にやったこと

午前中は、京セラの事業内容やアメーバ経営、京セラフィロソフィなどの説明を受けた。その後、チームごとに紙でタワーを作るワークを行った。
午後からは、京セラの技術を使って「10年後に夢のある新製品」を考案・開発するワークを行った。

2日目にやったこと

1日目のワークを引き続き行った。ワークでは製品をただ考案するだけでなく、画用紙などを使って実際に制作し、またその製品がをうやって売るかという広報活動も行った。2日目の午後からはチームごとに発表を行い、最も利益を出したチームが優勝となった。

3日目にやったこと

3日目は最初の2日間と少し離れた日程で行われた。主に社員さんのお話を聞く内容であった。さまざまな事業部の社員の方々がブースごとに分かれており、自分が興味のあるブースをまわって話を聞いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

京セラのセラミック包丁

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

話し合いが滞っているときは、意見を生煮えでも出すこと。間違っているかもと思って何も言わないのではなく、何か思いついたら積極的に発言すること。そうすれば、その意見に対して他のメンバーが肉付けしていってくれ、より良い意見になっていく。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

まずどのような製品にするかを考えるのだが、そこであまり意見が出ず行き詰ってしまい、時間がかかった。文系学生のインターンであったため、技術的な知識はほぼなく、京セラの技術を使った製品というのが難しかった。配布されたパンフレットやHPを見ながらみんなで考えた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ワークを通して、実際にアメーバ経営を体感できたこと。ワークを始める際に、それぞれの役割を細かく決める(営業、経理、プロモーション、製品開発など)ため、自身の役割をきちんと認識したうえでワークに取組むことができた。アメーバ経営は、それぞれの役割を明確化し、一人一人が力を最大限に発揮できるシステムであることから、まさにそれを体感できるワークであった。

参加前に準備しておくべきだったこと

京セラの事業内容や製品、技術についての知識が多少あれば、新製品開発のワークに活かせたかもしれないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の京セラのインターンシップは、学生が議論し合って新製品を立案するというものであったため、実際に社員が1日にどのような動きをしているのか、仕事のスピード感、会議の多さなどを把握することができなかったため、実際に働いているイメージはわかなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加した学生は全員早期選考に呼ばれるが、必ずしも全員内定が出るわけではないから。インターンの参加学生は、メーカー志望が多く、またみんなレベルが高かったため、簡単には内定が出ないと思った。ただ、絶対に京セラに行きたいという学生はあまりいなかったため、熱意を示せれば有利になると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、事業内容と業務内容が魅力的であったため。京セラの主要製品である電子部品は、あらゆる電子機器に搭載されていることから、より多くの人々の豊かな生活作りに貢献できることに魅力を感じた。また業務内容に関しては、BtoBメーカーならではの営業に興味を持った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生は全員、早期選考に呼ばれた。早期選考で上手く進めば4月上旬には内定が出た。京セラ内定者のうち、半分くらいはインターン参加者の早期選考ではないかと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者全員、早期選考に呼ばれる。早期選考は1月下旬から選考が始まる。インターンでの評価は関係なく、全員が早期選考に案内される。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、金融や総合電機メーカー、自動車メーカー、半導体メーカーなど幅広い業界を見ていた。自分でもいまいち何がやりたいのか明確ではなかったため、とりあえず多くのインターンシップに参加してみて、業界を絞っていこうと考えていた。8月ごろに半導体メーカーのインターンシップに参加したことをきっかけにBtoBメーカーに興味を持つようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加してみて、BtoBメーカーの中でも京セラのような部品メーカーや素材メーカーに魅力を感じ、電子部品メーカーや化学メーカーを志望するようになった。また事業内容だけではなく、企業独自の文化や考え方があるため、それにマッチしているかを考え、その企業で自分らしく働くことができるかを重視したいと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 京セラのインターン体験記(No.9399) 2021卒 京セラのインターン体験記(No.10094)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社日立製作所

仕事体験ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界、特にSIerを中心に企業研究を進める中で、日本を代表する社会インフラを支え、圧倒的な実績と技術力を誇る日立製作所の存在に自然と興味を持った。インターンに参加して実際の空気感を肌で感じたかった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

三菱電機株式会社

事務系製作所実習型インターンシップ/製作所理解型ワークショップ / 事務系総合職 職種確約コース/法務・知的財産渉外
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 第一志望という位置づけではなく、就職活動全体の中での「抑え」としてメーカー業界にも目を向けていた。その中で、三菱電機は事業領域が幅広く、技術を通じて社会に与える影響も大きい点に興味を持った。業務内容を知る機会として純粋に面白そうだと感じ、参加を決めた。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

冬季インターンシップ3days / 営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学生時代に地域社会や教育支援の課題に関心を持ち、ICTを活用して社会課題を解決したいと考えていました。NECのインターンは公共・行政分野のDXや社会貢献に直接関われる内容で、自分の志向や将来像に合致している点が参加の理由です。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

ソニーグループ株式会社

オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとエンタテインメント業界に関心がありましたが、ソニーはゲームや音楽だけでなく、金融や半導体など多様な事業を展開しており、それらがどう連携して「感動」を生み出しているのかを知りたかったからです。特に、オープンハウスという形式で、現場の社員の方から直接ビジネスの...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ソシオネクスト

1day仕事体験 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この会社の主要拠点は新横浜に構えられています。一般的に半導体メーカーといえば郊外にあるイメージが強いですが、その中では比較的、都心に近くアクセスの良い立地だと言えます。また、かつては富士通グループだったという背景もあり、業界内でも確固たる地位を築いている大手企業の...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

オムロン株式会社

技術職インターン / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラを支えるメーカーに関心があり、研究だけでなく実際の製造現場や働き方を自分の目で確かめたいと考えたことが参加のきっかけです。業界理解を深めるだけでなく、現場を重視する社風や社員の考え方に直接触れられる点を重視して、このインターンを選びました。短期間でも実...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社レゾナック

夏季就業体験プログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で行われた企業説明会に出展されており、興味を持ちました。研究開発職で関東勤務が多いところに魅力を感じていたため、応募しました。福利厚生や給与が高い水準であるというところにも魅力だと感じていました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

パナソニックインダストリー株式会社

Panasonic 2days woekshop / セールス&マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 技術を通じて人々のくらしや産業を根底から支える事業に魅力を感じ、参加を志望した。中でもパナソニックは、多様な事業領域を通じて社会課題の解決に貢献しており、BtoB・BtoCの両面から価値提供を行っている点に惹かれた。本インターンを通じて、事業会社における仕事理解を...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

ブラザー工業株式会社

技術職 / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い事業領域を持ちながら、プリンターや工作機械など実用性の高い製品を通じて、世界中のものづくりや業務を支えている点に魅力を感じたことがきっかけです。大学での研究活動を通して、技術は研究室内で完結するものではなく、実際に使われ続けて初めて価値を持つと考えるようにな...続きを読む(全216文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社リコー

職場体験型インターンシップ / システムエンジニア (SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーのIT部門に興味があったため。この段階ではリコーだから、という強い熱意はなかった。また、インターンシップの概要の中にはノーコードプラットフォームの活用と言った、実務的な内容が多く書かれていたところにも興味を持った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億300万円
従業員数 76,703人
売上高 2兆144億5400万円
決算月 3月
代表者 谷本 秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 40.0歳
平均給与 693万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。