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【21卒】京セラの営業管理コースの1次面接詳細 体験記No.9479(同志社大学/女性)(2020/7/17公開)

2021卒の同志社大学の先輩が京セラ営業管理コースの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒京セラ株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業管理コース

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分はインターンにも参加していて、尚且つ今京セラが必要としている海外人材に当たると思うので評価されたと感じる。

面接の雰囲気

初めての面接だったが優しく対応してくださった。初めてであるということを伝えたら質問を多めに振るなどの配慮もしていただいた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

学生時代に力を入れたことは、ゼミでの研究です。私のゼミでは「メディアと消費者行動」をテーマにメディア報道とそれにおける消費者意識を学んだり、実際に分析することでメディアの消費者行動への影響を計りました。私の班では「ドラマの視聴率が流行語を作る」「流行語によってドラマが高視聴率になりやすい」「SNSの利用によって流行語が生み出されている」という3つの仮説を立て、答えを導き出せる質問を作り、質問結果データを相関関係などで分析、そして考察し仮説が立証されたのかどうかを調査しました。
作業は地道でとても手間がかかるため、適当に取り組む学生が多いのが実情ですが、私は単純作業にも人一倍熱心に取り組んでいます。まだもう一年ゼミ活動がありますので、自己の知識や能力を高めながら、さらに積極的に調査活動に取り組んで、調査結果から、まだ誰も知ることのなかった新しい価値を導き出したいと思っています。

当社に入ってやりたいことは何か。

私は大学で広報を勉強し、とても興味を持っています。広報業務は企業活動のなかでもその重要性が高まっている分野です。
私は大学で学んだことをより深く、より具体的に実践することでどのような効果をあげることができるのかを通信のトップ企業である貴社で実体験したいと考えています。父の仕事の関係でアメリカのカリフォルニア州で生活をしたこともありますので、その経験やグローバルな視点を生かした世界的な広報などにも携わることで貴社の中で新しい価値の創出をしたいと考えています。
まずは営業などで先輩方に商流や商品などの勉強をさせていただくとともに専門知識を勉強して、将来的には貴社の新たな発展に貢献する人間になりたいです。

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京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 80,354人
売上高 2兆253億3200万円
決算月 3月
代表者 谷本秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 723万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/

京セラの 選考対策

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