16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
集団や仲間の困り事を解決したエピソードを教えてください。 文字数自由
-
A.
学園祭の運営スタッフとして、OB向けの新企画を成功させることで、困り事を解決した経験があります。 私たちは、OBからの支援金を、学園祭の運営費の一部に充てていました。しかし、「学園祭での取り組みを、詳しく知っているOBは少数である」という課題がありました。そこで私は、学園祭の魅力を伝え、納得した上で支援をしてもらいたいと考え、OB向け学園祭ツアーの開催を提案しました。 来場者16万人という学園祭の人込みの中を、年配のOBが安全かつ楽しく回るルートの考案は、想像以上に大変でした。そこで、チームのメンバーと共に、以下の取り組みを行い、ツアーのルートを考えていきました。 (1)OBの視点に立ち、何度もフィールドワークを行う。(2)階段や段差が少ないルートを考案する。(3)学園祭のタイムテーブルを考慮し、混雑する時間を避けて回ることを意識する。 さらに私は、終了後にアンケートをとり、OBの意見を今後の活動に取り入れることを提案し、実現させました。 その結果ツアー終了後には、参加したOB全員からほめ言葉をもらうことができました。 この経験から私は、現状に満足せず周りに働きかけ、成功に導く力を身につけました。また、困難な課題に対し、粘り強く取り組むことの大切さを学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みと、それが強みとなった経緯を教えてください。 文字数自由
-
A.
私の強みは、「現状に満足せず、改善し続ける力」です。自動車事故受付のコールセンターでのアルバイトを通し、強みとなりました。 初めは、対応中のお客様を怒らせてしまうことがありました。そこで私は、原因を探るため、アルバイトの先輩の上手な対応を観察しました。また、直接アドバイスをもらいに行き、私の対応の課題を洗い出しました。私の最大の課題は、マニュアル通りの、機械的な対応をしてしまっていたことでした。そこで私は、「お客様の安心を得ることができるような対応」をしたいと考え、私の対応を次のように改善しました。 (1)お客様に怪我がないかを初めに確認する。(2)お客様の話を遮らず、負担がかからない範囲で状況を確認する。(3)お客様に突然怒鳴られた際に、怒っている理由を伺い、冷静に対応する。 さらに私は、お客様の事故の状況に即した対応を迅速に行うことで、お客様の安心を得たいと考えました。そこで、既存のマニュアルに私のメモを加え、お客様の状況に合わせて、柔軟に対応を変えていきました。このように、一度私の対応を改善した後も、常に対応を改善し続けました。 結果、多くのお客様から感謝され、社内で表彰されました。この経験から、自ら課題を見つけ、改善し続ける力を身につけました。 続きを読む