就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社島津製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社島津製作所 報酬UP

【分析技術の未来へ挑戦】【22卒】島津製作所の技術職の本選考体験記 No.14580(大阪大学大学院/女性)(2021/6/13公開)

株式会社島津製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社島津製作所のレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業に関しては、企業のホームページを読み込むことで、理解を深めていきました。私の場合には、夏のインターンシップに参加して、会社の雰囲気や会社が目指していることを理解しました。その後の、企業での研究内容や社員の方との座談会など、参加できるイベントには全て参加しました。また、偶然友人の知り合いに社員の方がいらっしゃたので、疑問点やアドバイスを定期的に教えてもらうことで、企業研究を進めました。具体的に何をやりたいか話せるようになるためには入社後どのようなキャリアプランがあるのか、どんな部署があり具体的に何を行っているか知る必要があるので、知り合いの社員の方やOB訪問などを行って、企業の実際を知ることはかなり重要であると考えます。

志望動機

まず、分析機器に興味を持った理由は、現象や成分を可視化し、課題解決に導くことができる点に魅力を感じるためです。その中で、上記の製品に興味を持った理由は二つあります。
一つ目は、キラルアミノ酸分析に使用されていることです。私は、キラル分離の手法についての研究を行っています。貴社のホームページにある、発酵飲料中のキラルアミノ酸分析に関する記事を読み、分析技術が実際に社会に貢献できると感じ、興味を持ちました。二つ目は、質量分析の限界を超えるために、LC/MS/MS分析に変革をもたらし続けている点です。貴社の製品では、最高感度と最高スピードの両立を実現しており、技術力の高さと常に先を見越して挑戦する姿勢を実感しました。貴社において、ニーズをくみ取り、製品に関する新しい分析・測定解析技術や手法の開発に挑戦し、最先端の分析技術で医薬、環境、ライフサイエンスなどさまざまな分野での研究開発・品質管理に貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自己PR/研究内容/興味を持った島津製作所の製品やビジネスについて

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

島津製作所についての理解をアピールしました。

ES対策で行ったこと

企業研究をもとに、自分がきいたことを踏まえて、自分の言葉で書くことを重視した。文章の構成に関しては、就活会議を参考にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストは得意でしたので、特に対策はしていません。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格、1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
技術部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であるので、人柄を重視しているように感じました。どのような学生生活を送り、どのような人物かを自分の言葉で伝えることが重要です。

面接の雰囲気

とても優しい方で、私の話を興味をもって聞いてくださりました。会話ベースで面接は進み、最後は体調もきづかってくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたことは?

私が打ち込んだことは、テニスサークルにおけるテニスの活動です。私は、大学からテニスを始めたため、初心者でした。そのため、試合では、1セットも取ることができず、初戦負けをすることも多く、悔しい思いをしました。しかし、自分で始めたからには、勝ちたいと思いました。そこで、週に3回の全体練習に加え、ダブルスのペアと個人練習に励みました。練習の際に意識をして取り組んだことは二つあります。一つ目は、他者からの意見を積極的に取り入れることです。練習の際は、経験者の方に相談し、自分では気が付くことのできなかった、自分達の強みと弱みを教えてもらい、実践を重ねて自分達にあったプレースタイルを追求しました。二つ目は、目標設定をすることです。このことから、一つ一つの技術が向上し、少しずつ成長を重ねていくことができました。その結果、引退前には、大学内の対抗戦で25ペア中3位になることができました。

・分析機器メーカーを志望する理由を教えてください.

私はモノづくりから人々のよりよい生活へ貢献したいと考えています.その中で,研究で分析機器を使用してきた経験から,分析機器に携わりたいと考えていました.
分析機器の性能を最大限引き出すことで研究分野全体,モノづくり全体に貢献できると考え,志望しております.
・分析機器メーカーの中でなぜ当社を志望されましたか.
一つ目は分析機器事業に注力され,そのスペシャリストであるからです。二つ目はライフサイエンス事業に注力され,社会課題の解決に取り組まれているからです。より多くの人々に貢献したいという自分の思いを達成できるのではないかと考えました。3点目は分析計測技術と医用画像技術を組み合わせたアドバンストヘルスケアの取り組みを積極的に行っているからです。これらの取り組みを通じて,早期診断をはじめとした革新的技術の創出を目指す御社で,私もその一翼を担いたいと思います。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
25年目の技術系の社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

とくになし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面談と比べて、研究内容の説明力と職種への理解を求められていると感じました。そのためには、自分が希望する職種の方とお話をしておくことが重要です。

面接の雰囲気

年次が高かったため、身構えてしまいましたが、同じ大学出身だよと声をかけてくださって、一気に緊張が解け、話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

研究内容について教えてください。

似た構造をもつ分離できない2つの物質を、分離する方法に関する研究をしています。方法としては、水と油、2つの異なる溶液を用意します。先ほど述べた分離できない物質をAとBとするとき、これらを水に溶かして、油に移動させるとき、2つの物質は同じ速さで移動し、分離できません。そこで、境界面になんらかの作用を加えることで、物質Aの移動速度を遅くし、Aは水、Bは油に存在するようにして、分離することを目指しています。これを可能にすれば、新規分割法の開発に繋がると期待しています。
〇最終目標
はい。この分離が実現すれば、将来的に、食品・農業・医薬品など生体に関係する分野において役立つと考えています。例えば、2つの物質のうちのいずれか一方が望まない効果や副作用を生じる場合に、それぞれを分離することが可能になれば、望まない効果や副作用を排除することが可能になると考えています。
〇進捗
はい。さきほど、水と油とお話しした溶液を実際はどのようなものを使うべきかを考え、溶液の選定を行いました。また、論文を読み込むことで、決定した実験手法を行うための装置作りを行っています。現在は、実験しては問題点を見つけて、それを改良している日々です。
○オリジナリティ
はい。オリジナリティは、速度の変化を利用して分離を目指している点であると考えています。分離する方法として、この方法とは別に、平衡論的分離という方法についても研究が進められていますが、この方法は必要な物質の量が多いというデメリットをもつ一方で、私が目指している方法では、少量の物質量で実験を行えるというメリットをもち、平衡論的分離では不可能であったことが見えてくるのではないかということに関しても、期待しています。

希望職種の確認とその理解について

現段階での自分の希望を言うと、アプリケーション開発のような仕事がやってみたいと思います。この職種は、装置を実際に使って分析したりするイメージを持っていて、お客様のご要望に寄り添って仕事をしたいと考えています。また、現在も分析装置を利用しているので、データを読み取り、考える力を生かしたいです。ですが所詮はただの一学生の意見ですし、自分に何が向いているのかは正直完全には理解していません。この場で私を見て、実際に島津の中の事情を知っている方が自分が力を発揮できる場所を見極めて配属先を決定してくださると思いますので、自分はその期待に応えられるように、与えられた場所でやりがいを見つけて精一杯やりたいです。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

とくになし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

落ちてしまったので、あっているかわかりませんが、会社でやりたいことを具体的に話すことができればよかったと思います。

面接の雰囲気

今までの方とは違い、かなり固い雰囲気で、緊張感がありました。笑顔もなく、すこし話しにくい面接だと感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

島津の弱みは何だと考えているか

私が考える弱みは、三つあると感じています。一つ目は、分析事業への依存だと考えています。使いやすい汎用機が多くなってきており、最近でも高性能ハードや改良型を出して販売するスタイルが続いているため、なかなか打開策を見いだせていないように思います。二つ目は、海外での弱さです。グローバル展開は進められていますが、競合他社が強いため、海外での競争力は高くなく、技術的に勝てていないと感じました。三つ目は、協働の弱さです。4事業を持つにも関わらず、事業部間の連携が弱く、多事業の良さを生かし切れていないと考えます。また、浮き沈みの激しい技術、新技術の開発、自社以外との連携開発は、苦手であることが弱点になっていると感じています。

島津の志望理由を教えてください。

私が貴社を志望する理由は、分析機器の開発に携わり、モノづくり全体に貢献したいと考えるからです。貴社の説明会において、分析機器は、アカデミックに加えて、ビジネスを通して消費者まで、全てに関わることができるとお聞きし、自身の成果を幅広く社会に貢献していくことができると考えました。私の強みである最後までやり遂げる粘り強さを生かし、貴社において、お客様のニーズをくみ取り、製品に関する新しい分析・測定解析技術や手法の開発に挑戦したいです。
・強みを発揮したエピソードありますか
私は、大学でテニスサークルに所属していました。初心者でしたが、経験者に協力を頼み、個人練習に励んだ結果、引退前には大学内の対抗戦でダブルス3位となることができました。この経験から、自らが動き、他者からの意見を取り入れる力を得ることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島津製作所の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

島津製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島津製作所
フリガナ シマヅセイサクショ
設立日 1917年9月
資本金 266億4800万円
従業員数 14,616人
売上高 5118億9500万円
決算月 3月
代表者 山本靖則
本社所在地 〒604-8442 京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地
平均年齢 43.3歳
平均給与 892万円
電話番号 075-823-1111
URL https://www.shimadzu.co.jp/
採用URL https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1131062

島津製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。