就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社島津製作所のロゴ写真

株式会社島津製作所 報酬UP

【22卒】島津製作所の事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19392(明治大学/男性)(2021/10/20公開)

株式会社島津製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社島津製作所のレポート

公開日:2021年10月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
  • 三井住友カード
  • 電通デジタル
  • 博報堂
  • 楽天グループ
  • 三菱HCキャピタル
入社予定
  • 三井住友カード

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究にて意識して行ったことは、どの事業領域・製品に携わりたいかを明確にすることと、なぜ島津製作所に惹かれているかを説明するための定性的な部分の言語化です。製品については理系学生でもなかったので力を入れて調べましたが、実際の選考過程にて深く言及されることはなかったです。あくまでも、「現段階でどういった製品に興味があるかとその理由」を話せれば良いと思います。また、早期選考という時期だったこともあり、「内定を出したらウチに来るのか」という質問により納得感を与えられるようにすべきだったと思いました。島津製作所は事業領域や製品によって競合となる会社が異なるので、的外れな選考状況を伝えないようにすることも重要だと思います。

志望動機

私には、自分が販売したモノで多くの人の仕事や生活に寄与したいという思いがあります。島津のインターンに参加して、私は分析機器メインで営業の擬似体験を行ったですが、分析機器は産業の開発や企業の研究機関、大学の研究室など幅広いフィールドで活躍していると学びました。また一方で、顧客には開発・研究における技術的課題や効率性の課題が潜在していることも知りました。その上で、常に最先端のソリューションを提供するだけでなく、講習会などアフターフォローで顧客のトータルサポートをする島津のビジネスに魅力を感じました。他にも魅力はいっぱいあるが、特に代理店や社内技術者を巻き込んでチームとして仕事をすること・失敗を肯定し次のアクションに変えられる社風に魅力を感じたため強く志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

「大学での学業(ゼミのテーマ)」について教えてください。/「興味を持った当社のビジネスや製品」についてまずは一言で教えてください。またその理由を教えてください。/自己PRをお願いします。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

島津製作所の製品と直接的な関わりがなかったので、インターンで学んだことをベースに志望動機を組み立てて納得感をもたせました。

ES対策で行ったこと

就活サイトに掲載されているエントリーシートを参考にして、自身のエントリーシートの文章構成や表現の修正を繰り返しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集や過去受検した問題の反復練習を行いました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:20問ほど 20分
非言語:20問ほど 15分
性格:150問ほど 30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場管理職社員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→面接開始→面接終了→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

合格通知の電話にて、論理的に話している・気持ち良いコミュニケーションが取れるという評価であったことを伝えられました。

面接の雰囲気

面接官は温厚な人だなという第一印象でした。こちらの話を頷きながら聞いてくれ、冗談を交えながら会話のような感覚で話すことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にはどのようなことに注力していましたか

80名規模の〇〇サークルで、大学一年の秋から1年間代表を務めていました。そこで初心者の要望を活動に落とし込むという今までになかった方向性で走り出し、同期だけではなく時には外部の〇〇サークルとも協力しながら新しい活動を導入するということに注力しました。

深堀り「なぜ代表になったのか。」
回答:自身が初心者で入部したからこそ、現状の体制への不満を経験者より敏感に感じており、大きく舵を切って変えたいと考え代表に立候補しました。

深堀り「大変だったことは何か」
回答:先輩からの信頼を獲得し、活動の方向性を変えることへの了承を得ることです。1年秋という時期かつ初心者だったこともあり、当時はゼロから信頼関係を築かなくてはいけませんでした。

島津製作所を志望している理由を教えてください

私には、自分が販売したモノで多くの人の仕事や生活に寄与したいという思いがあります。島津のインターンに参加して、私は分析機器メインで営業の擬似体験を行ったのですが、分析機器は産業の開発や企業の研究機関、大学の研究室など幅広いフィールドで活躍していることを学びました。また一方で、顧客には開発・研究における技術的課題や効率性の課題が潜在していることも知りました。その上で、常に最先端のソリューションを提供するだけでなく、講習会などアフターフォローで顧客のトータルサポートをする島津のお客様への姿勢に魅力を感じました。

深堀り「他にインターンを通して感じたことはありますか」
回答:他にも魅力はいっぱい感じましたが、特に代理店や社内技術者を巻き込んでチームとして仕事をすること・失敗を肯定し次のアクションに変えられる社風に強く惹かれたため志望しています。

深堀り「チームで仕事をする上でどのようなことが大切だと思いますか」
回答:それぞれの適材適所を考え、強みの発揮と弱みの補完を意識することだと思います。実際そのような考えのもと、高校や大学でチームをまとめてきました。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部と現場のベテラン社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→面接開始→面接終了→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったため、入社への熱意を伝えること、それを言い切ることが重要だったと思います。加えて、島津製作所との定性面でのマッチングを見ていたと思います。

面接の雰囲気

ベテラン社員二人が交互に質問をする形式でしたが、圧迫感を感じることはありませんでした。ただ、最終面接の経験が少なかったので緊張しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミではどのようなことを学んでいますか

経済史のゼミに所属し、経済危機の裏でプレイヤーたちのどのような心理があったのかを学んでいます。例えば世界金融危機、いわゆるリーマンショックでは住宅ローン会社の「住宅価格は上がり続ける」という慢心と、格付け会社の「高い格付けをしないと強豪に負ける」という利己的な考えが諸悪の根源でした。そういった失敗学に面白みを感じ、現在も卒論のテーマを探すことを目的に様々な経済危機を勉強しています。

深掘り「なぜそのゼミを選んだのですか」
実は過去に経済史のテストで単位を落としたことがあり、どうせ2年間一つの分野を学ぶなら自身の苦手な分野を克服したいと思ったことが理由です。幼い頃から一貫して、できないと感じたことから目を背けたくないというモットーで行動選択をしてきました。

就活の軸を教えてください

三つあります。一つ目は、モノの魅力を伝える仕事であること。二つ目は、課題を抱える「頑張る人」とともにビジネスを加速させる仕事。三つ目は、先にお話しした二つをチームで成し遂げることです。

深掘り「それぞれの軸のポイントや選定した背景を教えてください」
回答:一つ目に関しては、アルバイトの経験からです。〇〇の営業を行なっていたのですが、見せ方を変えるだけで魅力の伝わり方が変わる面白さや、モノ起点で人の生活に寄与できることの達成感を感じました。二つ目に関しては、幼い頃から頑張りたいけど良い方法が見つからない、現状の環境では限界があるという悩みにアプローチすることがやりがいでした。三つ目に関しては、高校や大学で組織を率いてきた経験から、チームで物事に向き合いゴールを目指すことへの意識が高い環境で働きたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島津製作所の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

島津製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島津製作所
フリガナ シマヅセイサクショ
設立日 1917年9月
資本金 266億4800万円
従業員数 14,178人
売上高 4822億4000万円
決算月 3月
代表者 山本靖則
本社所在地 〒604-8442 京都府京都市中京区西ノ京桑原町1番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 859万円
電話番号 075-823-1111
URL https://www.shimadzu.co.jp/
採用URL https://www.shimadzu.co.jp/aboutus/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1131062

島津製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。