就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カプコンのロゴ写真

株式会社カプコン

【アイデア満載!新感覚ゲーム企画】【23卒】カプコンの冬インターン体験記(文系/企画職)No.30819(非公開/男性)(2022/11/17公開)

株式会社カプコンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 カプコンのレポート

公開日:2022年11月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 下旬
コース
  • 企画職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

幼い頃からゲーム好きであったから。特に、代表作である「モンスターハンター」シリーズが好きであったため応募した。元々アイデアを考えたりすることが好きだったため、企画職のインターンシップに参加することを決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

会社の代表作となるゲームを実際にプレイすることで、良かった点・改善点を自分なりに考えた。また、インターネットで他のプレイヤーの口コミ(カプコンのゲームに関する)を調べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESの設問が他社に比べて多かった。また、設問自体もゲームに関することが多かったため、ゲームに対する自分なりの考えを書けているか否かが重視されていると感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年09月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

直近3か月間で最もプレイしているゲームのタイトル名とプラットフォーム、総プレイ時間をご記入ください/上記のゲームをプレイしていた理由を教えてください/今まで実際にプレイした中で、好きなゲーム(最大2つ)について、タイトル名とその理由をご記入ください/上記と同様に、肌に合わなかったゲーム(最大2つ)について、タイトル名とその理由をご記入ください/あなたは新作ゲームの企画を作ることになりました。売りとなる面白さの部分と、どんな風に遊ぶゲームかについて説明してください


ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ゲームに関する質問が大半を占めていたため、実際にゲームをプレイした上で感じたことを自分の言葉で書くようにした。

ES対策で行ったこと

他社と比べて設問が多かったため、早めの内から準備した。競合他社のESやカプコンの過去のESを参考に書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶・MARCH・デザイン関係の専門学生など、学歴に関してはバラバラだった。
参加学生の特徴
大学時代にデザイン関係の勉強をしていた学生もいた一方、ごりごりの文系学生も多かった。ゲーム好きである学生ならば、誰でも参加のチャンスはあると感じた。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

アクションゲームの新規企画立案グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

社員から企画書作りにあたっての手順・考え方の説明を受けた後、各グループに分かれてワークを行う。

このインターンで学べた業務内容

企画書の作り方のノウハウ

テーマ・課題

アクションゲームの企画書を作ろう

1日目にやったこと

企画書作りのコンセプトとなるフレームワークの説明(社員がスライドを用いて説明)⇒グループ内での自己紹介⇒2日目に向けて、企画書のコンセプト摺り合わせ・アイデア出しを行った。

2日目にやったこと

1日目に話し合ったアイデアを煮詰めていく。ワークはいくつかのタームに分かれており、各タームの始めには社員からの事前説明があった。基本は就活生が議論し合い、担当社員が進行や軌道修正を行ってくれた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

企画職の若手社員・ベテラン社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワーク中の事前説明では、実際の社員がどのような手順で企画書を作成しているのか理解できた。また、ワーク中は各グループに1名の社員が参加してアドバイスをしてくれる。インターン終了後には、社員座談会も行われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループ内で共通認識を図ることや、時間内に1つの成果物を作り上げることに苦労した。学生の間で思い浮かべているゲームのイメージが異なっている場面も多くみられた。また、簡潔かつ伝わりやすい企画書を作るために、企画書の構成やデザインを慣れないPC操作で行うことに苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

2日間を通じて、同じグループの学生とは密接に関わることが出来た。主体的にアイデアを出す学生もいる一方で、他の学生が考えもしない奇抜なアイデアを出す学生もおり、刺激を受けた。

インターンシップで学んだこと

企画書を作る上では、最初の土台となるコンセプトが重要であると感じた。実際に企画書作りを進める中で、グループ内の意見が分かれる場面や設定が曖昧になる場面が多くあった。議論が停滞もしくは迷走してしまった際に、土台となるコンセプトに立ち返って軌道修正する必要があると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ゲーム用語やゲームジャンルに関する知識を身に付けておけば、よりスムーズに議論が進んだかも知れないと感じた。ワークの中で、「MOBA」や「TPS」などの用語が出た際、理解できないまま議論が進んでしまう場面があった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のアクションゲーム企画書作りワークでは、2日間にわたって企画書作りを1から学ぶことができた。学生が0から考えるワークではなく、実際の社員による事前説明やワーク中のアドバイスを受けながら進められたため、実務に近い経験が出来たと感じている。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加している学生は非常に限られたメンバーであったから。実際に、社員から応募総数が予想を遙かに上回っていたという話も聞いた。また、インターンシップ参加者限定の選考ルートも案内されたため、インターンシップに参加出来れば内定までの道は非常に近くなると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

理由は2つある。1つ目は、企画職の楽しさを実感したことだ。1つの成果物を作り上げるために、コンセプトを形にしていくプロセスには非常にワクワクした。2つ目は、社員の人柄だ。ワークで接した社員や、企画書のフィードバックをしてくれた社員をみて、学生に対して真摯に対応している姿勢に惹かれた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先述の通りであるが、インターンシップ参加者限定の選考ルートに参加することが出来る。通常の選考よりも早い時期から選考を開始出来る事に加えて、倍率も通常と比べて低いと予想される。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

面談や懇親会などはなかったが、インターンシップ参加者限定の選考ルートの案内が年内に届く。通常の選考と比べて、早い時期から選考をスタートできる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンの段階であったため、単純に事業内容に興味がある会社を幅広く観ていた。具体的には、自動車メーカーやインフラ業界、ゲーム業界などが挙げられる。これらの業界を志望していた理由は、単純に「自動車が好きだから」「ゲームが好きだから」である。今回のインターンに参加してゲーム業界の志望度が向上し、競合のゲーム会社にもエントリーすることを決めた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

「モンスターハンター」シリーズをはじめ、大ヒット作品を数々生み出している会社であるため、社員もテキパキと真面目な人が多いイメージを抱いていた。しかし、インターンで出会った社員は、良い意味で遊び心を持った人が多く、学生にもフレンドリーに接してくれた。また、先述の通りだが、このインターンをきっかけにゲーム業界の志望度が上がり、他のゲーム会社にもエントリーをした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2024卒 カプコンのインターン体験記(No.33696)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カプコンのインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2daysインターンシップ / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融×ITの中枢であるMUFGの基盤システムに触れられる点に興味を持ったのがきっかけである。大規模システムの上流工程や品質基準を実際に体感できることが、自分の志向に合っていると判断した。また、本インターンを通じて早期選考に進める機会がある点も魅力であり、業務理解と...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一つ目は、CMでよく見る会社だったから。資金力があって安定してそうだと感じた。大量採用してるイメージだったのでまず参加してみようと思った。二つ目は、先着で申し込めたから。なんとなくITに興味があり、選考やESがなかったのが最大の理由である。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社大塚商会

SE5days / 技術職 SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンに参加しようと思ったきっかけは、単なるシステム構築やコード開発といったシステムエンジニアとしてのぎょうむだけではなく、ソフトウェアの技術を用いていかに社会課題を解決していくのかということにとても興味を感じていたからである。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

SEのタマゴ養成講座
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer業界を志望していて、5大SIerに次いで給料やワークライフバランスがよい企業だったので積極的にインターンシップに参加を決めました。また、社員さんは柔和な方が多く、自分のキャラクターともあっていると感じたので興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

ソニーグローバルソリューションズ株式会社

仕事&キャリア体感プログラム / IS/ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ネットワンシステムズ株式会社

”Imagination” ICT基盤構築・提案インターンシップ(1 Day) / ICTビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社シーイーシー

1DAY仕事体験 / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

NRIネットコム株式会社

総合職(一日コース) / 総合職(Web系システムエンジニア、Webディレクター)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

レバレジーズ株式会社

1day インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experience コンサルタント / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

カプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1979年5月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,972人
売上高 1696億400万円
決算月 3月
代表者 辻本 春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 38.0歳
平均給与 918万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131032

カプコンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。