2016卒の関西大学の先輩がクボタの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒株式会社クボタのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 不明
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事2人
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESに書いていた内容は一切聞かれなかった。とにかくスムーズに会話ができるか?であったり、クボタに対する理解を確認しているような雰囲気は感じた。またこちらからの質問に割く時間も多く、お互いの理解を深めようと心がけている気がした。
面接の雰囲気
名乗ってからすぐ面接と関係ない私の出身地が面接会場(本社)と近いことで5分ほど盛り上がったこと。向こうからすれば雑談でしかないと思いますが、私は雑談できたことでリラックスできて話しやすい雰囲気を作ってくれたと思います。
1次面接で聞かれた質問と回答
(私の実家が本社と近いことから)うちを受けた理由は家が近いからですか?小さいころからうちに入りたいと思っていた?
地元に本社のある会社ということで小さいころからクボタのことは知っていましたし、家族や友人たちともクボタで働きたいということを冗談半分で言い合ったこともありました。クボタを志望する理由の一つで家が近いというのはあるかもしれません。間違いなく受けるきっかけにはなったからです。しかし技術系の場合本社で務めるわけでもないので、最終的には若手から仕事をさせてくれるという点が私にとって非常に魅力的だったことの方が大きいです。
(面接が8月初旬だったので)現在他社を受けている、受ける予定はありますか?
受けていません。クボタが第1志望なのでクボタから内定をもらえることになれば現在内定をもらっている会社はすべて辞退します。
株式会社クボタの他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社クボタ 海外営業 の1次面接(2025/11/20公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 事務系総合 の1次面接(2025/8/27公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 技術系 の1次面接(2025/7/29公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 事務系総合 の1次面接(2025/7/25公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 事務系総合 の1次面接(2025/7/11公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 事務系総合 の1次面接(2025/7/2公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 水環境事業初期配属コース の1次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 技術系総合 の1次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 事務系総合 の1次面接(2025/6/26公開)
- 2026卒 株式会社クボタ 技術系総合 の1次面接(2025/6/25公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の1次面接詳細を見る
クボタの 会社情報
| 会社名 | 株式会社クボタ |
|---|---|
| フリガナ | クボタ |
| 設立日 | 1930年12月 |
| 資本金 | 841億3000万円 |
| 従業員数 | 52,152人 |
| 売上高 | 3兆162億8100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 花田 晋吾 |
| 本社所在地 | 〒556-0012 大阪府大阪市浪速区敷津東1丁目2番47号 |
| 平均年齢 | 39.9歳 |
| 平均給与 | 824万円 |
| 電話番号 | 06-6648-2111 |
| URL | https://www.kubota.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kubota.co.jp/recruit/graduate/index.html |
