就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水化学工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

積水化学工業株式会社 報酬UP

【22卒】 積水化学工業 住宅カンパニー総合職の通過ES(エントリーシート) No.51769(中央大学/男性)(2021/6/25公開)

積水化学工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月25日

22卒 本選考ES

住宅カンパニー総合職
22卒 | 中央大学 | 男性
Q. あなたはこれまでどのようなことに最も力を入れて取り組みましたか?具体的な行動や工夫を踏まえて教えてください。またその経験の中で何を得ましたか? 
A.
最も注力したことは、塾の集団講師のアルバイトです。その中で、塾の経営課題に対して原因や解決策を考え、主体的に行動した経験があります。私がいた塾では、生徒の退塾者の多さが課題でした。私はその原因を、「スタッフ間で授業の質に差があること」と、「モチベーションが低い生徒の多さ」だと分析しました。そこで私は、スタッフ同士で模擬授業を行うことを提案しました。互いに授業内容について指摘し合うことで、細部まで質向上を図れると考えたからです。また、生徒との面談を通して、勉強する上での指針を定めるために親身に学習相談を行いました。この結果、主体的に勉強する生徒が急増したことに加え、生徒からスタッフへの信頼度が上がり、途中退塾者を年間平均8人から2人に減らすことができました。この経験から、原因を正確に分析し、課題解決のために愚直に取り組むことの大切さを学びました。 続きを読む
Q. 最も「あなたらしさ」がわかる自己PRを、実体験をもとにご自由にお書きください。(学業に限らず、趣味や特技、どんなことでも結構です)
A.
私の強みは、「行動力と意志の強さ」です。私は高校生の頃まで極度のあがり症であり、人前で話すことに強く抵抗を感じていました。これを改善するため、私は大学入学後に塾の集団講師のアルバイトを始めました。個別教師ではなく集団講師として授業を行うことで、人前で話すことへの抵抗を無くそうと考えたからです。あがり症克服のためには、場数を踏むことが何より重要であると考えました。そこで、上司の方に頼み、上司の方の前で授業を行う機会を何度も設けていただきました。緊張している姿を見せることは苦に感じましたが、強い意志を持ち行動し続けることで、最終的には生徒の前で問題なく授業を行うことができるほど成長しました。 続きを読む
Q. あなたは就職活動でどのようなことを大切にしていますか?
A.
「努力が苦にならない仕事、成長が実感できる仕事を選ぶ。そうすれば充実が得られる」という作家の樋口裕一氏の言葉がありますが、このような環境を求め、就職活動を行っています。私は、これまで留学や塾のアルバイト等、自身を成長させようという強い意志を持ち取り組んできました。成長意欲の高さが大きな強みである私にとって、企業の成長と自身の成長を感じられる環境でこそ、大きな力を発揮できると考えています。成長を強く志し、社会に貢献していく御社の姿勢には惹かれるものがあります。 また、「お客様からの信頼が求められる環境かどうか」も重要視しています。私は塾講師として働く中で、生徒からの信頼獲得のため、模擬授業を通して授業の質を向上させ、生徒との面談を通して信頼を得られるよう努力してきました。信頼関係構築力という強みを活かし、御社の住宅営業に貢献できると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水化学工業株式会社のES

メーカー (建設・設備)の他のESを見る

積水化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 積水化学工業株式会社
フリガナ セキスイカガクコウギョウ
設立日 1947年3月
資本金 1000億200万円
従業員数 26,753人
売上高 1兆2425億2100万円
決算月 3月
代表者 加藤敬太
本社所在地 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満2丁目4番4号
平均年齢 43.9歳
平均給与 912万円
電話番号 06-6365-4110
URL https://www.sekisui.co.jp/
採用URL https://www.sekisui.co.jp/person/recruit/
NOKIZAL ID: 1130803

積水化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。