
23卒 本選考ES
事務系 高機能プラスチックスカンパニー
-
Q.
◆最も力を入れた取り組み あなたはこれまでどのようなことに最も力を入れて取り組みましたか?具体的な行動や工夫を踏まえて教えて下さい。またその経験で何を得ましたか?
-
A.
大学入学前の3月から3年間続けているスターバックスでの接客と店舗運営です。40人以上在籍するエリア一番の繁忙店で、バリスタトレーナーかつコーヒーマスターに認定され、時給も最高額でスタッフ育成も任されています。店舗の顧客満足度を上げるため、スタッフの業務分担を明確に行い具体的な指示を徹底し、また同僚との意見の相違には対応策を話し合い、納得の上、業務の効率化に努めました。ドライブスルーを含め行列時のレジでも元気よく挨拶を店舗として実践し、スピード一辺倒ではなく、オーダーミスのチェックも欠かさず行いました。お客様とのちょっとした会話とも合わせて、期待を超えたサービスを提供する不断の努力を継続しました。その結果、顧客アンケートでの個人と店舗のサービススコアを上げ続け、仕事をする上でプロ意識を得ることができました。貴社でも、周囲と協働しつつ正確かつ効率的に結果にこだわり貴社でも貢献いたします。 続きを読む
-
Q.
◆自己PR 最も「あなたらしさ」がわかる自己PRを、実体験をもとにご自由にお書き下さい。(学業に限らず、趣味や特技、どんな事でも結構です。)
-
A.
私の強みは限られた時間の中でもやるべきことに限界まで向き合い取り組む所です。高校2年次に自主的に参加したマイナビ主催のキャリア甲子園では、「高校生への留学支援事業」というテーマで高校代表として4人でビジネスプランを発表しました。説得力のある結論、実効性を高めるために仮説を立て、文部科学省を始め統計データからアイデアを練る上での情報収集を徹底しました。そして手間を惜しまずに集めた情報を整理することで実践的なプランを作成しました。プレゼン動画の審査では、想定外のトラブルが発生しましたが、スライドの画面を撮影した動画に合成して本来の形に近づけるよう努力しました。その結果、全723チーム参加中の56チームのみが勝ち残る準決勝まで進出することができました。私は、たとえ追い込まれた状況でも最大限の結果が出せるように、できうる限り努力できる強みを活かして、貴社でも全力で仕事に取り組み結果を出します。 続きを読む
-
Q.
◆将来挑戦したいこと あなたは将来、どのようなことに挑戦したいですか?(やってみたい仕事や興味のある分野、思い描く社会人像があればお書きください。)
-
A.
化学製品が世に出ていく過程で、営業という立場から製品を提供したいと考えています。 歴史学を専攻する中で、日本は化学産業が大きな比重を占めているだけではなく、発展するためには高い技術とそれに裏打ちされた製品が不可欠であるということを認識いたしました。そして日本が今後繁栄していくためぜひこの業界に関わりたいと考えました。そのために貴社の一員として開発や生産の部門とお客様の間に立ち、ニーズを見極めて最適な提案をしていきたいと考えています。また、今後時代が変化する中でその時のラインナップで対応できないニーズが生まれてくると考えています。その際は自分の手で開発部門や周囲の人々と協力しつつ、新しい製品の企画に携わって新事業の開拓をやり遂げ、さらにその姿勢を後輩に伝えることで、お客様と社会に貢献する上での好循環を生み出したいと考えています。これにより日本の社会と貴社の双方に貢献できると確信しています。 続きを読む