就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水化学工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

積水化学工業株式会社 報酬UP

【モノづくりで社会貢献】【20卒】積水化学工業の研究開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7251(千葉大学大学院/男性)(2019/7/4公開)

積水化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2020卒積水化学工業株式会社のレポート

公開日:2019年7月4日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 千葉大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • ロート製薬

選考フロー

企業研究

まずは積水化学工業株式会社は非常に大きな会社であるため、とりあえず何をやっているのか、どういうことに携わっているのか、ということを把握することが良いと思います。BtoB企業であるため私たちがみんな認知しているような商品があったりするわけではないですが、調べてみると意外と身の回りの多くのところに積水化学さんの開発した素材が存在しています。その色々ある中を把握したうえでこの分野を研究開発したい、ということを選考を通して伝えることが大事だと思います。有益な情報源はやはり間違いなく積水化学さんのホームページだと思います。かなりきれいにまとめられていますし、欲しい情報は大体載ってると思います。そのホームページで見てわからない素材や、化学名称があれば他のサイトから調べて勉強していました。

志望動機

私が積水化学さんを志望した理由は、「モノづくり」を通して社会貢献をしたいと考えていて、さらには多くの製品に携わって多くの経験をしたいと考えているからです。私は、社会の基盤を支えているインフラや住宅関係、さらには幅広く応用させることができる機能材料など、私たちが何気なく使用しているものの中に積水化学さんの多くの技術があることに大変興味を持ち、積水化学さんのもとであれば私の希望である大きな社会貢献ができるのではないかと思っております。さらには多くの製品が積水化学さんには存在しているため、今後色々な製品の研究開発を行い、多くの経験をしながら自分が成長できるのではないかと考え、この度は志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

これまでどのようなことに最も力を入れて取り組んだか、自己PR、将来挑戦したいこと

ES対策で行ったこと

やりたいこと、興味あることを明確にしてESを書くようにしました。さらには自分の良いところが企業のどのようなメリットになるのかを考えました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

研究室に置かれている参考書を見て、苦手なところは再度解き直したりしました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
研究所長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかり目を見てハキハキしゃべること、自分が何をやりたいのかそして将来どうなりたいのかをしっかり明確にできていたこと(フィードバック時に教えていただきました)

面接の雰囲気

面接官の印象はとても柔らかく、ラフな感じでとても話しやすかったです。面白い人でもあったのでお互い談笑しながらという感じでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

ここに入って何がやりたいのか教えてほしい。

私は貴社のもとで「モノづくり」を通して社会貢献したいと考えております。さらには私が携わった製品が多くの方の身近に存在してほしいと考えています。この考えから私は貴社の「雨どい」に興味があり、研究開発に携わりたいと考えております。自分が携わった製品が実際に目の見えるところにあり、「あれは自分が作ったんだ」と将来自分の家族に言えたりすることができれば喜ばしく、それが自分の中で仕事をする上での大きなモチベーションになると考えております。ただ、雨どい1つにこだわっているのではなく、色々なことをやりたいと考えております。ある製品を作った時の経験がまた違う製品を作る上での大きな手掛かりになることもあると思うので、仕事に対して食わず嫌いをするつもりはありません。

御社のもとでは一つの仕事ではなく色々な仕事をすることは可能でしょうか。(逆質問)

「大いに可能です。本当に色々なことをしている会社だから、案外異動の希望も通ることが多いです。むしろいろんな経験をしてほしいと考えているため、私からしたらそういう方を歓迎したい。私の経歴もこういうところから始まってこういうところを経験して今はこういうことをしている。(何をやっていたかはプライバシーの問題により省略)色々な経験をして今の自分があると思っています。さらに大学時の専攻もあまり関係ないので、自分の力に限界を決めず、挑戦する心を持ってほしいと思います。」と、仰っていただきました。OB訪問した時も同じことを聞いてみて、このようなことを答えていただいたのでこれは間違いないんだなと確信しました。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長、研究部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハキハキしゃべること、自分がどのようにして人と接しているのか、自分が入社してから活躍できそうか、ということを見られていたと思います。勉強面よりも人間を見られていたと感じました。

面接の雰囲気

お二方ともかなりラフで1次面接同様談笑しながら進める面接でした。話し方、その人の雰囲気、なじみやすさ、ということを見られていたと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでで最も苦労したことを教えてください。

私は常に勉強と部活の両立に力を入れて取り組み続けており、大学でも体育会サッカー部に所属しておりました。特に両立という面では大学院試験のある年は最もつらいと思った時期でした。部活は週に5回の活動を行っており、土日も丸一日拘束されることも多くありました。そのため、自然と周りよりも勉強時間は短くなり、それが大きなアドバンテージだと勉強し始めた頃は考えていたため、空いた時間は全て勉強時間にしていました。しかし、疲れたり眠かったりする中で勉強していたこともあったため、情報のインプット率はよくありませんでした。そのため、途中から生活の中で「やるときはやり、休む時は休む」というメリハリを行うことを意識して勉強の環境を整え、なおかつ勉強時間が少ないため勉強の今後の進度計画を綿密に立てました。この結果、勉強時間の少なさを効率と計画でカバーし、「量より質が大事」ということを学びました。

自分がどういう人間だと思っていますか。

私は「後輩大好き人間」です。特にアルバイト先ではオープンから勤めているということもあって、ホールのバイトリーダーを任されております。新人の子にわかりやすく仕事を教えたり、勤務外では飲み会を企画して、全員の交流を深めるお手伝いをするなど、仕事でもプライベートでも皆を引っ張る存在になっていると思います。さらには後輩たちには自分とは壁があると感じてほしくないため、こっちからできるだけラフに話しかけたりして年上なんだと思わせないようにしております。その方が近づきやすいと思うし、冗談言い合ったりするのが簡単だと思うので。そうやって距離を詰めて今では後輩たちも慕ってくれてバイトを楽しいと思いながら働くことができております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

好きにやっていいという風に言ってはくれたものの、実際には2週間ほどしか待ってくれず、他の企業の選考途中だが回答せざるを得なかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

意外と体育会系みたいな人を求めているのかなと感じたため、とにかく元気にハキハキとすることが大前提かと思います。あとは自分が将来どうなりたいのか何をしたいのかを明確にすることが大事かなと思います。私は研究開発だったので、研究についても突っ込まれましたが、やっぱり自分の研究については今壁となっている課題などはしっかり把握し、どのように解決していきたいかなど、滞りなく答えられるようにした方がいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

特に積水化学さんは人間性重視だなと感じました。私は部活をやっていたため、ハキハキしゃべったり、人間性も多少明るいと思うので、そういうところが好印象に映ったのかなと思います。人間性を変えるのは難しいですが、どこの企業にも必要な部分だと思うので、元気なのが一番かなと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

Webテストは難しかったです。ここが結構自分でもびっくりしたところでした。しっかり対策しておくことをお勧めいたします。あとはESに沿って質問されることはなかったので、ESを暗記するよりは、幅広く答えられるようにした方がいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水化学工業株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

積水化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 積水化学工業株式会社
フリガナ セキスイカガクコウギョウ
設立日 1947年3月
資本金 1000億200万円
従業員数 26,753人
売上高 1兆2425億2100万円
決算月 3月
代表者 加藤敬太
本社所在地 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満2丁目4番4号
平均年齢 43.9歳
平均給与 912万円
電話番号 06-6365-4110
URL https://www.sekisui.co.jp/
採用URL https://www.sekisui.co.jp/person/recruit/
NOKIZAL ID: 1130803

積水化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。