22卒 本選考ES
経営コンサルタント
22卒 | 学習院大学 | 男性
-
Q.
船井総合研究所への志望動機を教えてください。
-
A.
3点あります。 1点目は私の将来の目標が「中小企業の志を実現させる」であるため、中小企業の経営を総合的に支援している貴社に惹かれました。 2点目は「おせっかいなコンサルタント」として貢献したいため、貴社の月次支援やズバリソリューションにより常に現場と経営者に寄り添い持続的成長を支える姿勢に強く惹かれました。 3点目は専門領域を築けるため若いうちから企業経営のパートナーとして明日を考えられるからです。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに自分で考え行動し、成果を残した経験を教えてください。
-
A.
個別指導塾で生徒の社会の偏差値を3ヶ月で5上げて志望校に合格させたことです。生徒にとって大きな人生の分かれ道だと感じ主体的な勉強にしたいと考えました。そうして成績低迷の原因を「構造化して理解できていない」と「暗記が受動的である」に特定し、原因に合した新たな授業をしました。その結果、学力向上だけでなく社会に対する姿勢も改善されたことにより自分の工夫次第で人の喜びや成長を支えられることを学びました。 続きを読む
-
Q.
船井総合研究所が展開しているコンサルティング業界・テーマで、挑戦してみたい分野とその理由を教えてください。
-
A.
金融M&A部に挑戦し、企業の志を「お金」で実現したいと考えています。 企業の根幹である財政体制をサポートすることで、強い企業づくりができ中小企業の挑戦しやすい環境づくりができると考えます。テニス部で部長を務めていた私も部活の根幹である練習環境を大切にしてきました。また、日本は今後も少子高齢化が進むと考えられるので、経営者の引退までを見据えた支援をし続け長期的な成長を実現したいです。 続きを読む