就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中日本高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中日本高速道路株式会社 報酬UP

【20卒】中日本高速道路の総合職事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7843 (2019/7/24公開)

中日本高速道路株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒中日本高速道路株式会社のレポート

公開日:2019年7月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職事務系

投稿者

選考フロー

企業研究

高速道路業界について知ることが一番だと感じ、ネクスコ3社全てのインターンシップに参加した。高速道路を管理するという業務は同じだが、道路の開通やサービスエリア開発、新規事業など、それぞれに特徴があることが分かって良かった。また、ネクスコ中日本の管轄は自分の住む地域でもあったので、時間をみつけては高速道路やサービスエリアを利用し、良いところや改善点などを自分なりにみつけてみた。ホームページやインターンシップだけではどうしてもその企業の良いところばかりが伝えられるため、課題を見つける上で実際に利用することは役に立った。さらに事務系社員がどのようなキャリアパスを経験するのかを具体的に知ることで、やりたいことを明確に伝えることができると考え、OB訪問をした。OB訪問をする学生が少ないためか数名訪問しただけにもかかわらず、面接で褒めていただくことができた。

志望動機

私は人々の当たり前を支える仕事に就きたいと考えていた。また、大学において地域活性化や地域格差の是正について学んでおり、地域創生に貢献できる仕事という軸も持っていた。幼少期から帰省などを通して高速道路を利用していたため、高速道路はインフラの中でも身近に感じていた。実際に高速道路はただレジャーのためにあるだけでなく、日本の物流の多くを占めるトラック輸送や災害時の復旧道路、救急車の輸送経路など、幅広い役割を担っている。高速道路であれば、人々の当たり前を支えることにも繋がり、物流などを通して地域活性化にも貢献できると考えた。中でも自分は中日本高速道路の管轄に住んでいたため、お世話になった地域への恩返しにもなると思い、志望した。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代に取り組んだこと/長所短所/ネクスコ中日本でやりたいこと

ES対策で行ったこと

キャリアセンターに行き、中日本高速道路内定者のエントリーシートを読み、受かるエントリーシートの傾向を頭に入れた。また、ガクチカなどが論理的な文章になっているか多くの人に添削してもらった。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱のような試験だと聞いていたため、市販の問題集を何回か解き、問題の傾向を把握した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生12 面接官不明
時間
80分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

高速道路に求められる役割を3つ考えなさい

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

学生が少人数であったため、リーダーシップをとることができているのかやしっかりと考えられた意見を発言できているのかを見ていたと思う。また、自分ばかり話すのではなく、あまり参加できていない人に働きかけることができているかも評価していたと思う。実際、人事の方がGD後に~さんの働きかけで議論がより活発になったとおっしゃっていた。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明だが人事の中堅社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笹子トンネルの事故を起こした中日本高速道路の面接で、その事故について述べることは控えるべきかもしれないがあえて話した。しかし、批判だけするのではなく、そうした経験を活かして今後の業務に取り組むべきとまとめ、自分もそこに携わりたいと伝えた。現実から目を背けないでしっかりと考えることができていると評価されたと思う。

面接の雰囲気

人事の中堅社員の方2名であり、柔らかすぎず、厳しすぎず、いたって普通の面接であった。特にアイスブレイクなどはなかったが、話したことに頷いてくださり話しやすい雰囲気であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近気になる高速道路にまつわるニュース

私が最近気になっている高速道路にまつわるニュースは「笹子トンネル事故の犠牲者のための慰霊碑が完成したこと」だ。トンネルの崩落により家族を失った遺族の方が中日本高速道路の社員に対して泣きながら訴えている様子がとても印象に残った。高速道路はサービスエリアをはじめとして、利用した方が笑顔になることができる場所でなければならない。車同士の事故ではなく、高速道路の設備により亡くなった方が出てしまったことは反省しなければならないと改めて感じた。しかし、この事故を起こした中日本高速道路であれば、どの会社よりも安全の重要性を社員の方が心に刻んでいると思われる。この経験を糧に安全風土の根付いた御社で未来の高速道路の在り方を考えていきたい。

あなたを食べ物に例えると何か

私を食べ物に例えると豆腐だと思われる。豆腐は煮たり、焼いたりすることで様々な味になる。私も良いものを吸収し、柔軟に対応することができるから豆腐であると考えた。私は常に周りの意見や考えを聞くように努めており、自分の考えに固執しすぎないようにしている。以前はあまり人の話に耳を傾けず、自分だけで決めることが多かった。しかし、他者の意見を聞かなかったために大学受験で失敗してしまい、その経験から多様な意見を聞くことの大切さを感じた。もちろん自分をの考えを持たないことは良くないことであるから自分の信念は持つようにしている。しかし、本当にそれが正しいか常に自問自答し、相手の意見の良いところを吸収することで、より良いものになるよう努めている。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
取締役、役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業研究や業界研究を何度かしたことで、なぜ高速道路なのか、その中でなぜ中日本高速道路なのかについて具体例を交えながら、自分の意見も言いつつ話せたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

役員クラスの方が5名いらしたため、少し圧倒された。しかし始まると思いのほか優しく、私の発言を褒めてくださったり、終始笑顔で話を聞いてくださった。話しやすい最終面接であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

たくさん会社がある中で、どうして中日本高速道路なのか

私が中日本高速道路を志望する理由は高速道路業界の変化に果敢に取り組まれている社風であると感じたからだ。人口の減少や若者の車離れ、地方の衰退など、高速道路業界が直面している課題が数多くある。その中で生き残っていくためには高速道路をより利用してもらえるような取り組みや新たな収入源の創造が大切になると考える。中日本高速道路は他社より一歩進んだ目的地となるサービスエリアを作り、また訪れたくなるような場所を目指されてている。また、浜松での物流拠点やテラスゲート土岐など、他社に先駆けて新規事業に取り組まれている。これらのことから高速道路の将来を考えた際、変化に一番敏感に対応されている御社が魅力に感じたため志望した。

高速道路を利用してみて感じた改善点

高速道路上を走る車の多くが、法定速度を遵守していないことだ。高速道路を利用すると、実際に時速80kmで走っている車はごく一部であり、追越車線では多くの車が時速100km以上で走行している。もちろん個々人のモラルの部分があるため、会社として取り組むことのできる課題ではないかもしれない。しかし、このままでは運転があまり得意ではない方にとって、高速道路は怖いという認識が強まってしまう可能性がある。違反車をゼロにすることは不可能だが、警察との取り締まり強化や黄色パトカーによるパトロール回数の増加など、対策を今まで以上にとる必要があると思われる。高速道路を多くの人が利用してくださるよう、安心して運転出来るような環境を作っていくべきだ。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

今後、就職活動を継続するかどうか聞かれ、少し考えたいと答えたところ3日間待ってくださった。拘束はないが、猶予期間が短いので実質の拘束のように思えた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ありきたりになってしまうが、なぜ高速道路なのか、その中でもなぜ中日本高速道路なのかをしっかりと考えることが大切だと思う。高速道路についての質問が何度もあった。インフラを受ける中で何となく受けたではなく、しっかりと高速道路について勉強し、自分なりの意見を持っていることが重要だと感じた。面接が進むと、東日本や西日本ではなく中日本である理由を聞かれたので、管轄地域の違い以外にもそれぞれの違いを見つけておくと心強いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

高速道路について敏感にアンテナを張れているか否かだと感じた。ガクチカなどはそれほど深く聞かれず、高速道路についてのニュースや高速道路を利用して感じたことなど、普段の生活からいかに高速道路を意識しているのかを見ていたと思う。その質問に対してどのように答えることができるかが結果を左右すると思われる。自分は普段から高速道路をよく利用していたので、スムーズに答えることができたと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接の時間が15分ととても短いため、簡潔に回答を求められること。どれだけ良い内容を面接で言うことができても、だらだらと長い時間話してしまうと評価されないと思う。15分は想像以上に短いので、自分の回答がどのくらいかかるのかを確認しておくと良いと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中日本高速道路株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

中日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 中日本高速道路株式会社
フリガナ ナカニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 650億円
従業員数 2,256人
売上高 1兆1549億5200万円
決算月 3月
代表者 小室俊二
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号
平均年齢 41.0歳
平均給与 769万2000円
電話番号 052-222-1620
URL https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/
NOKIZAL ID: 1131736

中日本高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。