18卒 本選考ES
コンサル
18卒 | 法政大学 | 男性
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Q.
当社を志望する理由を3つのポイントにまとめて教えてください。
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A.
貴社の最新技術を貴社が長年培ってきた高い技術と豊富なノウハウとを融合し、ICTを用いて人々を便利にする未来を見据えたシステム開発をしていく姿勢。稲垣会長のアメーバ経営のコンサル。風通しの良い社風。 続きを読む
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Q.
コンサルタントの職種を志望する理由を教えてください。
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A.
私は、就活の軸として「相手のニーズを把握し、自ら提案して解決する仕事がしたい」と考えています。そして、外部の立場で客観的な経営改善案をクライアントに提供するコンサルを特に経験したいと考えています この軸を持つ理由は、常に相手の求めるものを察知して自ら提案して解決まで正解のない中たどり着くことにやりがいを感じるからです。国際交流会の運営で参加者の数が少ない問題点に対し、常に相手の視点で考えました。そして、参加者のニーズが満たされていないとわかった時、実際の交流会で交流の回数を増やすようにしました。こういった他の解決方法がある中で相手の視点に立ち何を求めるか考えて行く過程にやりがいを感じています。そして、コンサルタントの仕事として自らが商品として顧客に経営改善のサービスを提供するという業務に魅力を感じてコンサルを志望しました。 続きを読む
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Q.
学生時代に成し遂げた事、現在達成しようと取り組んでいる事について教えてください。
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A.
自分の人生最大に成し遂げたことは、ベンチャー企業での半年間のテレアポから交渉までのインターン経験です。それまで、何かを与えられてその枠の中で考え続けただけであったので、自ら行動し考えて成果を形に出したいと思い、マーケティング支援のITツールの営業に挑戦しました。私はテレアポ当初は1日数十件かけてもアポイントが取れず、二言目で断られていました。私は他の人より成績が悪い事が悔しく、失敗の原因を探り私の話は、自社製品と他社企業の事業を関連づけてない事と分析しました。そこで、私は数をこなしながら、「自社のサービスが相手企業にとって何ができるか」を重視し伝えてきました。テレアポの架電数を0件から5件以上に増やし、担当者と話す際には事業の問題点を探った上で、それを自社製品により解決可能という話しの流れで売り込みを行いました。結果、以前よりもアポイントが取りやすくなり、売上目標を達成することができました。私はこの経験から相手の立場で考える重要性を学びました。 続きを読む
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Q.
人生を大きく変えたエピソード
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A.
私が直面した最大のエピソードは、大学プログラムのイギリス大学の海外研修でのプレゼン大会に入賞できなかった挫折経験のことである。大学1年の夏での海外研修のプログラムにチーム対抗のプレゼン大会が組み込まれ、私は一チームのリーダーとして任された。自らリーダーとして責任感を持って率先しプレゼンの準備にとりかかったが、自らの独断専行と相手に対する配慮不足の点がありチームマネジメントがうまくいかず、プレゼンは中途半端なものとなり大会では目立った賞を獲得できなかった。私は、自らの相手とのコミュニケーションを積極的に計ろうとしなかったのが失敗の原因であると反省した。そこで、その反省を生かして留学生との交流会の運営リーダーの際には、相手との意見を重視して耳を傾け交流会のプログラムをまとめあげた。結果、交流会終了後のアンケートの参加者の意見から大変満足したとのお声を頂けた。 続きを読む