18卒 本選考ES
SE
18卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
-
Q.
あなたがこれまでに最も達成感を感じた経験について、なぜ達成できたかの要因を含めて教えてください。
-
A.
私は塾講師として、やる気のない生徒がどのようにしたら勉強する意欲を出すかを考えることに取り組みました。生徒が「主体的に学ぶ」ために、私は生徒の将来の夢を聞き、目標を設定しました。中学3年生のAさんは宿題をやってこないなど、勉強に対する意識が低く、退塾の可能性もある問題児でした。そこで、なんとかAさんのやる気を出させようと考えた私は、Aさんとの面談の場を設けることにしました。そこでAさんにはお父さんと同じ建築士になりたいという夢があると知りました。私は建築士の仕事や学ぶべき科目、大学について調べて教えました。Aさんは建築学科のある大学への入学を目標として、普通科の高校を志望校にしました。その後は人が変わったように勉強するようになり、志望校に合格できました。担当生徒が「主体的に学ぶ」ように意識を革新し、その生徒の人生をも変えることができたと自負しております。 生徒の勉強に対する意識が低い原因を面談を使って理解したこと、そして解決方法を生徒の立場になって考えることで、生徒の意識を変えることができたと考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたが失敗から学んだことと、それを活かした経験について教えてください。
-
A.
研究がなかなか進まなかった時期が一番苦労しました。私は企業様と共同研究を行っており、数か月に1回おこなわれる進捗報告会にて、それまでの研究の成果を報告しています。しかし、私としては頑張っていたつもりが、教授に進捗のなさを叱られることがありました。このままではいけないと思った私は、足りないところは努力でカバーしようと考えました。朝誰よりも早く研究室に行き、その日の目標を決め、それが終わるまでは帰らないようにしました。朝の時間、誰もいない研究室では一人で問題に対して集中でき、また研究室に長くいることで結果的に先輩や教授と一緒にいる時間が増え、活発な意見の交換が自然とできるようになりました。その結果、次の進捗報告会では企業の担当者の方や、そして教授も私の研究成果を評価してくれました。苦しいときも折れずに、むしろ苦境をバネにして乗り越える粘り強さが重要だということを学びました。 続きを読む
-
Q.
採用ホームページ・説明会・セミナーなどで日本総研の考え方に触れ、どのようなポイントに最も共感したか教えてください。
-
A.
「You are special.-個性が光り、社会を動かす」という採用コンセプトに共感したからです。貴社は自発的なキャリア形成を支援する方針を取っており、会社に強制されることなく、個人が自由にキャリアパスを選べる点に貴社で働く魅力を感じました。私は貴社でITソリューションを担うプロフェッショナルとして、そして「多彩な個性」の一部として、それらをまとめることで最適なソリューションをお客様に提供したいと思い、貴社を志望しました。また塾講師としての経験から、人の役に立つことにやりがいを感じ、もっとたくさんの人に影響を与える仕事をしたいと考えるようになりました。金融ITは社会インフラになっており、たくさんの人に影響を与えることができます。ICTで世の中の不可能を可能に変えることができたとき、非常に大きな喜びを得られると考えています。 続きを読む