就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイリスオーヤマ株式会社のロゴ写真

アイリスオーヤマ株式会社

【次世代商品を創造】【22卒】アイリスオーヤマの夏インターン体験記(理系/マーケティング)No.11795(北海道大学大学院/男性)(2020/11/19公開)

アイリスオーヤマ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 アイリスオーヤマのレポート

公開日:2020年11月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • マーケティング
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マーケティング職の体験をしてみたかった。この会社はどのような考え方でマーケティングをしているのかを見てみたかった。幅広いものを作っている会社なので、その開発の仕組みや、流れを感じ、自分に合った会社なのか見極めるため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみの選考だったので、その対策をした。まず、アイリスオーヤマ自体のことを調べ、その中で共感できることを見つけた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年07月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
心斎橋オフィス
参加人数
17人
参加学生の大学
理系のみで、基本的に大学3年生が多く、院生は1weekに行っている感じだった。また、1weekや2weekの選考に落ちて拾われた人が多かった。
参加学生の特徴
マーケティングに少し興味があってきたという感じで、あまりがつがつした意識が高い人はいなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

現在までの製品を分析し、次世代商品を開発せよ

1日目にやったこと

まずグループに分けられ、自己紹介をした後、企業説明の時間があり、それが終わると終わる時間までグループワークの時間であり、現在までの製品を分析するのみの時間になった。

2日目にやったこと

引き続き現在までの製品を分析し、途中でヒントを与えられながら分析し、分析結果をもとにして次世代商品を考え、パワポにまとめるところまでやり、次の日に発表なのでホテルに帰った後もやることになった。

3日目にやったこと

発表の時間のみで、前日に完成するまでやったものを全員の前で発表した。そこの分析結果をもとにして点数がつけられ、順位をつけられた。終わったら解散で、フィードバックは後日メールでもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

マーケティングの際にどこの点に注意していけばいいのかを実際に体験できたのが良かった。また、発表してそのフィードバックを通して、どの点を押しだしていくのか、どの点をより考えたほうがいいのかを把握できた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けてのプレゼンを準備するのが、ほかのチームに比べて長くかかってしまい、終わりも見えなかっため、なかなかつらいものがあった。また、マーケティングについて知りたかったのに、人事の人しかいなかったため聴くことができなかったのでそこは残念だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

アイリスオーヤマがどの点について深く考え、どの改善をすることによって商品を開発しているのかを学べた。また商品の改善に込められた意味も知ることができた。数少ない対面開催だったので、就活の友達もできて今の就活の状況や志望について他人の意見を知ることができて参考になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

長時間に及ぶグループワークのやり方を勉強しておけば、もっと円滑に進んだのかなと思う。また、プレゼンの作り方を勉強しておけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで、学生のグループワークでやったマーケティングのワークだったので、実際に社員がこのように作っているとは思えなかった。また、間違え探しのようなことをやったので、それは確実にやっていないだろうなと感じた。実際に仕事をしている場面も見ることができなかったので残念だった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの学生を見ると、基本的に学部生で、院生はおらず、研究や教養の知識もあまり十分な人はいなかった。そのため、大学院に通っていて、研究や知識もそれなりにあると思っているしマーケティングについても勉強しているので自分は選考に対して有利であると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの内容が仕事を体験するというより、遊びに来たという感じがしてしまう内容で、自分として成長ができるような内容ではなかったように思えたから。さらに、仕事内容や、マーケティングについての内容も理解を深めることができなかったため、志望しようとは思えなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そのあとでの1dayインターンシップで録画面接が免除されたため、本選考でも何かしらの免除があるのではと感じた。あっても最初の段階のESとかが免除されるだけだと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

発表におけるフィードバックはあったが、グループワーク中のフィードバックや個人に向けてのものはなかったので、あまり参考にならなかった。質問の機会もなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品業界を主に見ていた。そこから派生してマーケティング業界や、IT系の会社も見ていくようになった。それでも見ていたのは基本的に食品系でその中でも大企業といわれる森永などを志望していた。マーケティングはインターンを探し始めてインターンの内容が面白そうで3日間で実施されるということでアイリスオーヤマにインターンを応募した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

アイリスオーヤマのインターンの内容に関しては不満が残るものの、マーケティング自体はとても面白く感じた。グループでそれを実施するのも面白く、マーケティングについての興味が深まり、よりマーケティングについて調べるようになった。それと食品業界の人気が高すぎ、競争率がすごいためIT系にも手を伸ばし、より多角的に業界を見るようになった。

前の記事 次の記事
2021卒 アイリスオーヤマのインターン体験記(No.9791) 2022卒 アイリスオーヤマのインターン体験記(No.12321)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイリスオーヤマ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギー産業の中でも、事業ポートフォリオの変革を積極的に進めている企業だと感じており、一次産業の学びと事業開発を結びつけられる環境に興味があったため参加しました。また、企業理解よりも実践的なワークに比重が置かれている点が、自分の思考力を試せると感じたことも理由の...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとメーカー志望で、特に自分の手で作った製品が“世界の生活スタイルに影響を与える仕事”に興味があった。ASICSはスポーツ用品だけでなく、ライフスタイル領域や海外展開にも力を入れており、事業の幅が広い点が魅力だった。また、実際の社員の考え方やブランド戦略を知れ...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手で事業の流れが全部見れそうだったのがまず面白そうだと思った理由だった。原料の仕事にも興味があって、原油の組み合わせで利益が変わるみたいな実務に近いところを体験してみたかった。オンラインでも社員の話がちゃんと聞けて、新卒の配属とか働き方のリアルも分かりそうだった...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

東ソー株式会社

1day仕事体験 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自信の研究で東ソーの製品を使用していたため,興味を持った.また,事業内容と研究内容との親和性も高いと感じていて,就職活動を始めたころから興味を持っていた.5大化学メーカーの1つであり,知名度も高い企業であったため応募した.続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

住友精化株式会社

総合職1day
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友精化は高吸水性樹脂で世界トップシェアであり、ニッチな高機能化学品に強い点に惹かれました。自身の化学への探求心を、高い技術力を持つ貴社で試したいという本音と、キャリアの幅を広げたいと考え参加しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

株式会社日本触媒

オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーを幅広く見る中で,この企業を見つけた.研究で触媒に応用可能な素材を作っているため,触媒に強い素材メーカーに興味を持ち,申し込んだ.1日で完結する,気軽に参加できるイベントであるため,企業研究も兼ねて参加を決めた.続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々化学メーカーに興味があった.中でも初任給の高さに魅力を感じていた中で,半日で完結するオンライン開催のインターンを募集していたため,応募した.参加にあたり選考がなく,先着順で参加できる点も魅力的だった.続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

事務系オンライン1day仕事体験 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西ペイントの先輩社員の方がいらっしゃったから。
塗料業界2位のメーカーで特に自動車に強みを持っていたため。
インターンに参加しグループワークの経験を積みたかったため。
関西ペイントの座談会や説明会に積極的に参加していたから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

三井化学株式会社

夏オープンカンパニー 技術系 研究職向けコース / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大企業であり、有名な総合化学メーカーであったためとりあえず受けておこうという気持ちで申し込んだ。また、研究と授業の兼ね合いで夏休み期間しかインターンシップに参加できなかったためこの日程に開催されているものを選んだ。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

日本ロレアル株式会社

マーケティング / マーケティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界最大の化粧品企業であるロレアルで、ブランド価値とマーケティングの仕組みを知りたかったため参加した。動画選考・英語プレゼンというハードルの高さが魅力で、自身の英語力と起業経験を最大限活かせる機会だと判断した。選考対策として、過去のブランド施策を分析し、SNS戦略...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

アイリスオーヤマの 会社情報

基本データ
会社名 アイリスオーヤマ株式会社
フリガナ アイリスオーヤマ
設立日 1971年4月
資本金 1億円
従業員数 3,257人
※2017年1月現在
売上高 1420億円
※グループ売上:4,200億円(2017年度)
決算月 12月
代表者 大山健太郎
本社所在地 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目12番1号
平均年齢 33.7歳
電話番号 022-221-3400
URL https://www.irisohyama.co.jp/
採用URL https://www.irisohyama.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1163266

アイリスオーヤマの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。