18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 立教大学 | 男性
-
Q.
日経メディアマーケティングへ入社したいと思ったのは何故?
-
A.
全方位営業を通しお客様の情報活用に寄与したいと思い志望しました。メンバー一人一人と真摯に向き合いサークル内に変化をもたらした経験から、社内や取引先の方と深く関わり、提案型営業のできる仕事に就きたいと考えています。 その中で貴社の1)営業支援やセールスエンジニアの方と連携しながらお客様の要望に応えていく働き方、2)様々な業種の人と関わりながら提案型営業を行える点、3)日経テレコンなどの商品以上3点に魅力を感じています。私の細やかさを、情報収集やお客様や社内との関係構築などに活かしながら営業をしていきたい所存です。 続きを読む
-
Q.
これだけは絶対人に負けない特技を教えて下さい。
-
A.
記憶力です。特に人の顔を覚える事なら他の人に絶対に負けないと思います。 例えば、大学入試で私の席の前方と左右に座っていた人の顔を未だに思い出せます。この記憶力が話しかけるきっかけとなり、入試で私の右斜め前に座っていた人が大学入学後に私の友人になりました。 続きを読む
-
Q.
短所があれば教えて下さい。
-
A.
マイナス思考なところです。例えば日本でエボラ出血熱感染疑いの者が出たと耳にした時のことです。 「日本でパンデミックが発生し普通に生活できなくなるかもしれない。そのために、食糧や日用品を備蓄すべきだ。」と考え、実際に日用品の備蓄に走りました。このように最悪の事態を想定し、それに対応するために自分がどう行動すべきか思わず考えてしまいがちです。しかし、考え過ぎて周りが見えなくなることに気が付きました。 気づいてからは客観視した上で何が重要か優先順位をつけて対応するよう心掛けています。 続きを読む
-
Q.
自己PRをお願いします。
-
A.
私の強みは問題解決のために行動を起こす実行力と粘り強さです。 100名が所属するサークルには、メンバー間の関係希薄化の問題があった。そこで交流の場創出と、かつてのサークルの強み「学年・性別を問わない仲の良さ」復活を目的に、美味巡りをする部を新設しました。 初回の参加者は5名。その反省から各学年の代表と協力し人集めをする、メンバーの意見を元にシュラスコ・タコスなど魅力的な企画展開を念頭に参加しやすい環境作りに努めました。 そうすると、参加者の顔ぶれが多彩になり、SNS上で各々の親交が深化する様子を散見するようになりました。この経験を通し、物事を遂行する上で周囲と協力すること・訴求力を高める重要さを学びました。さらに私が全体の一体感を重要視することを知り得ました。 続きを読む