16卒 本選考ES
総合職リテール
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
1あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等)100
-
A.
集団授業の塾講師として、「生徒の立場に立って考える」ことを常に意識し、授業に対する生徒の意欲を向上させ、学力アップに貢献したこと。 続きを読む
-
Q.
1について具体的なエピソードや取り組みを教えてください400
-
A.
私は大学1年から塾講師を始めた。大学2年の時に初めて長期的に担当した中学2年のクラスには、授業に対する意欲が低いという問題があった。私は授業への意欲を向上させるため、生徒の立場に立って考えた。そこでは、「生徒を知る」ことを意識し、さらに自分自身がまだ学生であるという立場や1年間で培った経験を活かした。まず、生徒に応じてアプローチを工夫して話を引き出すことを意識し、「人として魅力的な先生」を目指した。次に、授業形式を工夫し「わかる、楽しい授業」を展開した。具体的には、説明の際に一人ひとりに質問を投げかけ、その答え方からわかる理解度によって個々の課題を工夫する授業形式を実施した。また、毎回の授業で「ネタ」を用意しタイミングを見計らって披露した。これらの取り組みの結果、生徒が授業に意欲的に取り組むようになり、一人ひとりに向き合うことで、担当教科クラス平均偏差値5アップを達成できた。 続きを読む
-
Q.
1について、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください400
-
A.
上記の取り組みの中で、1)「人として魅力的な先生」になること、2)一人ひとりの学力アップにつなげること、この2つに苦労した。前者については、生徒一人ひとりの個性があるため関わり合いが難しかった。そこで、対話を重ね共通点を見つけながら話を引き出す、周囲との関わり方を観察する、この2つを実行し「生徒を知る」ことを意識した。その後、生徒一人ひとりに応じたアプローチによって、人として頼られる存在になることができた。後者については、授業への意欲が上がっても、なかなか学力向上に繋がらない生徒がいた。そこで、授業内外問わず生徒一人ひとりの学習での課題に向き合った。また、テストが終わるごとに各々に目標を設定させ、その目標に向け何をすればいいか考え実行させることで、学力向上に繋げた。塾講師での経験から、「相手の立場に立って向き合う」姿勢が、信頼関係を構築し問題を改善していく上で大切であると学んだ。 続きを読む
-
Q.
三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。400
-
A.
私は【人と向き合い人生に貢献できるパートナーとなれる仕事】がしたい。集団授業の塾講師として生徒一人ひとりに向き合い、成長をサポートするパートナーになれた経験から、自分自身が人に貢献できることにやりがいを感じてきたからだ。この想いから、人や組織の人生における重要な契機に向き合い、対象を限定せず幅広く対応できる銀行の仕事に関心を抱いている。その中でも貴行には、お会いした行員の方々の「自らの仕事に誇りをもち、熱く語る姿勢」に惹かれた。このような強い想いをもった行員方が働く環境で、スピード感や問題解決力を肌で感じ「個の力」を強めたいと考え、志望している。また、貴行はシティバンクの個人部門の買収を行うなど、リテール分野に力を注いでいる。私の「相手の立場に立って考える信頼関係構築力」を活かして、人の人生に貢献できるパートナーを目指し、さらなる発展に向けて貢献していきたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
希望職種 上記を選択した理由を教えてください。200 個人部門を選択した理由
-
A.
より個人の問題に向き合うことで、一人ひとりに信頼される人物になっていきたいからである。塾講師として担当した生徒から、「一成先生だったから、ここまで成長できた。」と言ってもらえた時にこの上ない喜びを感じた経験から、この想いを抱くようになった。将来的には、企業オーナーなど多様なニーズがある方々にも幅広く対応できるよう、個人と法人両方の問題に向き合える人材を目指していきたいと考えている。 続きを読む