16卒 本選考ES
一般職
16卒 | 明治学院大学 | 女性
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Q.
あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100字以内)
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A.
2年半働いているイタリアンレストランのアルバイトにおいて、「常に課題意識を持ち、物事を改善していく」という私ならではの価値観の下、お客様と従業員双方が満足できるお店を目指して行動したこと。 続きを読む
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Q.
お答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。(400字以内)
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A.
大学3年生の時、新店長着任に伴い、店舗方針が「常連客重視」から「売上重視」へと移行した。「売上重視」の方針は、常連客の店離れや従業員の退職の原因となり、どう改善していくべきか考え行動した。私はお客様と従業員双方が満足できるお店にしたいと思い、「常連客」を獲得することで「売上」を拡大させる目標を掲げ、【お客様一人ひとりに合わせてオリジナル料理を提供すること】や【再来店時には最高のお出迎えをすること】を従業員全員で徹底した。その結果、常連客が徐々に増え、3ヵ月間で一日に来店される常連客が約3倍に増加した。そのことが売上拡大に繋がり、新店長からお店の中核を担うトップウェイターに任命頂いた。自分に務まるのかという不安もあったが、自分が成長することで組織に貢献できると思い承諾した。それ以来、自分自身が常に課題意識を持つこと、そして意見の場を増やすことを心掛け、より良いお店創りを目指して行動している。 続きを読む
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Q.
お答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400字以内)
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A.
【自分一人でできるサービス向上には限界があること】学生である私は、アルバイトに費やすことができる時間が限られているため、親しくなったお客様の再来店時に立ち会えないことが多々あった。そして一日の営業の中で引き出し、記憶することができるお客様のお顔やお名前、好みにも限界があり、なかなか結果に繋がらないことに苦労した。そこで、どの時間帯に誰が接客しても変わらずおもてなしができるお店であるべきだと考え、「お客様ノート」を作成した。従業員全員でお客様のお顔やお名前、好みなどの情報を共有すること、そして互いに親しくなったお客様を紹介し合うことで、店全体でのサービス向上を目指した。その結果、お客様一人一人の満足度が上がったことにより、常連客が約3倍に増え、売上拡大にも成功した。この経験から、何事も一人で解決しようとせず、周囲と協力し、粘り強く努力することで困難も乗り越えられるということを学んだ。 続きを読む
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Q.
三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400字以内)
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A.
誠実な社風を感じ、働く「人」に強く惹かれ貴行を志望する。説明会で真摯に向き合ってくださる行員の姿が印象的で、自分の仕事に誇りと責任をもつ姿に熱意を感じた。「お客様と共に発展する」という価値観の下、個々が自分らしく活躍できるという点も貴行ならではの魅力だと感じている。自分自身もそのような価値観の下、可能性を広げ、生き生きと働きたいと考える。そして貴行が目指す「お客様としっかり向き合う営業スタイル」の定着に貢献すべく、日々貴行の顔として気を配りながら行動し、「誰よりもお客様のことを知り、信頼関係を築く担当者」へと成長したい。この想いを実現させるため、常に新たな知見を身に付けて能力を磨くこと、自らの専門性を追求することに挑戦していく。そして、いかなる場面でも「お客様の立場で考え、お客様への付加価値を高め、お客様と共に成長していくこと」が使命であるということを忘れず、お客様と向き合っていきたい。 続きを読む
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Q.
BC職を志望する理由についてお答えください。 (200文字以内)
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A.
説明会において、大澤様から伺ったお話が印象的だった。一時間以上待っていらっしゃるお客様に声を掛け、「こんなに混んでいるのに、気が付くなんてさすがだね」とお褒めの言葉をいただいたこと。電話では話を聞いていただけなかったお客様に手紙を送り、雑談から始めることで信頼関係を構築したこと。 この感動を生み出した行員のように、自分自身も日々銀行の顔として気を配りながら行動し、お客様に小さなサプライズを届けたい。 続きを読む