16卒 本選考ES
BC職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100文字以内)
-
A.
私は中国で4年間暮らした経験から、あらゆる価値観を持つ人との信頼関係構築には一人ひとりに向き合い対話することが大切だと学んだ。そのため塾講師のアルバイトでも、生徒一人ひとりに向き合う指導を心掛けた。 続きを読む
-
Q.
(1)でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。 (400文字以内)
-
A.
私は大学時代2年半続けた塾講師のアルバイトでは、「集団授業でも個人指導」をモットーに生徒一人ひとりに向き合う指導に力を入れた。私の担当する受験クラスには過去のいじめが原因で精神疾患を抱え、不登校になり塾にも来られない女子高生がいた。他の講師はみな塾に来られないのなら仕方ないと言った。しかし私は、初めて母親に連れられて入会に来た際に、「大学で勉強したい。」という彼女の本心を聞き、大切な将来を託されているという強い使命感を感じた。塾と学校との大きな違いは、一人ひとりに合わせた指導ができること、卒業がないため長く継続して生徒に寄り添えることだと考える。私は彼女を担当クラスの一員としてではなく、彼女個人を見つめ、ご両親とも相談をしながら彼女がいかにして塾に来られるのかを懸命に考えた。その後あらゆる方法で彼女と信頼関係を築き、勉強面に限らず精神面でも献身的にサポートをして、志望校合格へと導いた。 続きを読む
-
Q.
(1)でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。 (400文字以内)
-
A.
彼女との信頼関係は想像以上に難しいものだった。彼女の不登校の原因はいじめであり、人に対して恐怖心、不信感を持っていたため、まずは私に対する警戒心を解き、さらに学校は楽しい所だと伝えるために、その日の授業内容に加えて自身の大学生活について友達感覚で毎日欠かさず話をした。当初は直接会話することもできず、メールでのやり取りであった。誕生日にはメッセージカードを作成し、郵送した。返事さえなく、効果の見えない日が続いた。しかし諦めずに約半年間アプローチを続けた末に、彼女はついに塾へ足を運ぶようになった。その後も教室に入ることが難しい日には、自習室で共に勉強した。その間に、彼女から愚痴や恋愛相談を受ける程の信頼関係を構築。彼女が合格を勝ち取るまでの2年間、時に厳しくも寄り添い続けた。この経験から、私自身は当事者意識を持って課題解決に取り組む責任感や、困難な課題にも粘り強く努力し続ける力が身に付いた。 続きを読む
-
Q.
三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400文字以内)
-
A.
私は塾講師のアルバイトにて生徒の安心と信頼を基礎に、共に考え、悩み、寄り添って志望校合格へ導いた成功体験から、人の人生を支え、共に成長することにやりがいを感じ、金融業界を志望する。お金は人の人生に必要不可欠であり、世の中の全ての人、全ての企業がお客様の対象となる。銀行は目に見えない商品を扱う故、サービスの価値はそのお客様によって異なる。全ての人に良いサービスを提供するためにお客様一人ひとりの声に耳を傾け、ニーズを汲み取り、長く深く強い信頼関係を築いて最も信頼される行員になりたい。貴行は社員一人に任せられるお客様の数が多いため、あらゆる価値観を持つ幅広い層のお客様との出会いが自分を大きく成長させると考える。またセミナーにおいて、学生一人ひとりを見つめ、親身にアドバイスをくださる社員の方々に出逢い、人を大切にされている貴行でこそお客様目線に立った最高品質のおもてなしが出来ると考え、志望に至る。 続きを読む
-
Q.
BC職を志望する理由についてお答えください。 (200文字以内)
-
A.
私がBC職を志望する理由は2つある。1つは、ライフイベントに関わらず長く働きたいと考えるためである。その日1度きりでなく一人のお客様と長く深く付き合って信頼関係を強固なものとしたい。2つ目は、よりお客様に近い場所で働きたいためである。お金は時にセンシティブな問題であるため、お客様のお顔、表情が見える場所で、目の前の一人と真摯に向き合いたい。そのため、窓口業務を第一に志望する。 続きを読む
-
Q.
興味のある業務をご選択ください。 上記を選択した理由をお答えください。 (200文字以内)
-
A.
窓口業務、サポート業務 私は大学時代に塾講師のアルバイトで生徒一人ひとりに向き合った指導を心掛け、強固な信頼関係を築き上げて成果を得た経験から、身近な人、目の前の人と、長く深く関係を築いて支えになることにやりがいを感じた。そのため、オフィスでパソコンや資料に向かうのではなく、お客様一人ひとりのお顔を見てより密に接し、一緒に悩み考えることでサービスを通してお客様を笑顔にすることのできる窓口業務を志望する。 続きを読む