- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 静岡県内で就職活動をしており、スズキは知名度も高く、地元では有名な企業である。また、学校の先輩がスズキで働いており、身近な企業であることから、自然と関心を持つようになった。さらに、企業の取り組みや製品に触れる中で、自分のスキルや経験を活かして貢献できるイメージが具...続きを読む(全153文字)
【未来のモビリティを拓く】【23卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾)No.28397(非公開/非公開)(2022/7/4公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日産自動車のレポート
公開日:2022年7月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 下旬
- コース
-
- 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自動車メーカーに興味があり、先輩の就職先でもあったので気になってインターンに応募した。日本の自動車メーカーといえば、トヨタ、ホンダ、日産の3社であると思い、その1つである日産も見ておきたかったため。また、電気自動車の研究・開発に昔から力を入れていることを知っており、将来モビリティに興味があったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
数ある自動車完成車メーカーでなぜ日産のインターンに参加するのかの理由を明確化した。それぞれの自動車完成車メーカーにも社風や雰囲気、自動車への考え方が全く違うと思ったため、事前に多くの完成車メーカーの会社説明会を聞いて、それをESに反映させた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
どれだけ自動車に関心があるかだと思う。ESの欄に、「将来のモビリティはどうなっているか」を記入する欄があります。あまり他の完成車メーカーにはないESでしたので、ある程度将来の車社会について知っている前提で、それに対する自分の考えを記入する必要があると感じた。
選考フロー
応募 → WEBテスト → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
日産は玉手箱ですので、玉手箱用の参考書を1週した。
WEBテストの内容・科目
玉手箱
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
数学→30分
国語→20分
英語→20分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
玉手箱用の参考書
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PR(200文字以内)/参加にあたって期待していること(参加することでどんな学びを得たいと考えているか)(200文字以内)/モビリティの将来に対する考察(10年後の日本のモビリティ社会に対するご自身の考えを記入(400文字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分が自動車に関心があることが伝わるようなESを心掛けた。
ES対策で行ったこと
他の完成車メーカーとの違いを明確にして、なぜ日産じゃないといけないのかを意識した。またわかりやすく自分の思いを伝えるため、先輩や同期に見てもらうことで、客観視した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 関東の国立大学が多かった印象。工学部の院生が7割くらいの印象。女性も一定数いた。
- 参加学生の特徴
- インターン参加の条件としてTOEICの点が一定以上ないと参加することができないため、英語ができる学生や海外思考の強い学生が多かった印象。留学生もこのインターンに一定数いるが、うまくコミュニケーションを取ることができない留学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
将来のモビリティに必要となるサービスまたは技術についてのグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→グループに分かれてアイスブレイク→グループワーク→プレゼン
このインターンで学べた業務内容
お客様から実際にどのような要望があるかやどうしたらもっと電気自動車を普及させられるかを学んだ。
テーマ・課題
将来モビリティに必要なサービスまたは技術
1日目にやったこと
自動車業界全体が取り巻く環境の説明、その中で日産の立ち位置と日産が目指すべき将来についての説明、その後8人のグループに分かれて将来モビリティについてのグループワークがあり最後に全体で1グループ5分程度のプレゼンがある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
40代の社員が大半
優勝特典
マグカップ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員がグループワークの状況を常に見てくれた。流れが悪い方向に議論が進むと助けてくれた。実際に働かれている社員さんから1対1での個別にフィードバックをいただけたことにより、反省点や良かった点を客観的にわかったことがこれからの学生生活や就職活動に活きてくると感じました。決して抽象的ではなく、具体的にここが良かったということをピンポイントで伺えたことは自分自身の自信にも繋がった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークを8人で行うため、グループワーク前に明確な役割分けをするべきだと感じた。具体的には、司会役(ファシリテータ)、司会補佐、タイムキーパー、書紀などをしっかりと決めないと議論が進まない。わたしたちは途中で決めたので、初めから明確な役割分けができればもう少しスムーズに議論が進んだと感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生が将来のモビリティについてどのくらい関心があるのかを知ることができた。どの学生も平等に意見を出し合っていた印象。
インターンシップで学んだこと
将来の自動車メーカーが目指すべきこととそれに向かってどのような技術またはサービスが必要なのかということを学べた。他のメーカーとの違いや技術面においても他社との差別化をかなり図っているのが日産自動車だということを学ぶことができた。社員が多く参加するのでどんな人が働いているのかも知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
他の自動車メーカーの取り組みについて調べておくと良いと感じた。それは国内メーカーのみならず海外メーカーのことについても。なぜなら世界で戦っている完成車メーカーであり、海外売上比率が大きいため。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オンラインであったため想像できなかった。コロナ前は実際に対面で2日間のインターンシップであり、工場見学もあったそうなので対面でのインターンシップなら想像できたかもしれない。ただインターンシップ後にあるさまざまな職種別イベントでは働く姿を想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加するとリクルーターがついてくれて、色々相談に乗ってくれるため。本選考では5分間の技術プレゼンがありそこで志望動機などの発表があるが、リクルーターが随一資料の添削などをしてくれる。TOEICもかなり重視していると思われ、TOEICの点数がある程度あった私は僅かながら有利に働くと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
登壇したエンジニアの方々はどのような視点から物事を捉えているのかを学べたため。また、グループワーク後の個別のフィードバックでは、一日自分達のグループワークを見てくれていた社員からしっかりとしたフィードバックがもらえたため、入社後も部下をきちんと見てくれそうだと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加生限定でリクルーターがつき、リクルーターさんに頼めば多くの社員にオンライン面談などで社員と触れ合う機会があり、自分の志望部署の方々とも面談できることでかなり面接での材料になると思ったため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン後に会社側からさまざまな職種別イベントに招待され、職種による違いなどについてさらに詳しくすることができる。また、本選考ではWebテストが免除される。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと自動車に興味があったので参加前は自動車完成車メーカーを志望していた。海外でも活躍したいと考えていたため自然とトヨタ、ホンダ、日産、スズキ、マツダを志望していたが、それと同時に給料も気にしていたため、トヨタと日産のどちらかに行きたいとインターンシップ前には考えていた。しかしインターンシップ参加後では、結局部品メーカーあっての完成車メーカーだと気付き、自動車部品メーカーも面白いかもしれないと思い、部品メーカーも見るようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前、日産は静かでインテリ系の社員が多い印象だったが、実際は仕事に対して熱い思いを持った社員が多く、カーボンニュートラルや全車EV化に向けて必死に取り組んでいる様子が会話から確認でき、いい意味で良い印象を受けた。また、海外で活躍する社員もかなり多く、海外で活躍したいと考える自分にはもってこいの環境だと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日産自動車株式会社 【事務系】グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 生産部門 モノづくりセミナーのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリングのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があったため。その中でも完成品メーカーとして世界シェアトップを誇るトヨタ自動車のインターン参加を希望した。私が参加したインターンは抽選であり、選考要素が特に多くなかったことも参加した理由の一つである。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、世界を代表する企業で、実際の現場で働く社員の方々と仕事をすることで、自分が社会人になってから働く理想像を明確にしたいため。また、愛知県を代表する企業であり、インターンシップに参加することで、選考に有利になると考えたため。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に強い関心があり、夏頃は対面でインターンシップを実施している自動車メーカーが少なかったため、貴社で人脈を広げたいと考えました。また、三菱グループの一つとして、どのような企業風土や文化が根付いているのかを実際に体感したいと思い、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 5days、実際に現地に赴き、働いている場所や内容を直接見ることができるため応募。ホンダにはワイガヤという文化があり、実際にワイガヤを行って議論してみたいと思ったから。日本を代表する企業の一つであるので、働いている人達の雰囲気が気になった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、トヨタグループの会社だったので参加しました。そして、このインターンに参加することで早期選考に招待されると、採用マイページに広告されていたので、優遇を受けたいと考え出席しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パナソニックの会社であったため、興味を持ち、参加しました。三年後離職率の低さ、事務系総合職でスタッフ職が募集されている事、年間休日が127日あること、パナソニックの会社であるため福利厚生が整っているのではないかと考えたことが参加のきっかけでした。続きを読む(全123文字)
日産自動車の 会社情報
| 会社名 | 日産自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッサンジドウシャ |
| 設立日 | 1933年12月 |
| 資本金 | 6058億1300万円 |
| 従業員数 | 132,037人 |
| 売上高 | 12兆6332億1400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | I.エスピノーサ |
| 本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 895万円 |
| 電話番号 | 045-523-5523 |
| URL | https://www.nissan-global.com/JP/ |
| 採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
