就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真

【ITソリューションで売上向上】【21卒】野村総合研究所の冬インターン体験記(理系/ITソリューション 1day-job)No.7943(東京理科大学大学院/男性)(2020/1/27公開)

株式会社野村総合研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 野村総合研究所のレポート

公開日:2020年1月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • ITソリューション 1day-job
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学で情報を専門に扱ってきたので、ITに関わる職を幅広く見ていた。ITコンサルという職について、どうせなら国内トップレベルを体験しようと思い参加することにした。抽選なので面接等の手間がかからないのも都合がよかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に何もしていない。抽選であるが、班員の話を聞いている限り理系の方がかなり通りやすくなっているのではないかと感じた。真偽は不明。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年12月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
NRI木場総合センター
参加人数
40人
参加学生の大学
文系1-2割程度。院生は半分弱くらい(?)。大学名は聞いてないので知らない。
参加学生の特徴
職種もあって社交性の低い人は流石にいなかった。バックグラウンドは必ずしもITよりではない。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

大手家電販売店に対して売上向上のためITソリューションを提供する。

1日目にやったこと

順に、会社・業務の説明、業務体験グループワーク、現役社員への質問、現役社員との座談会。
グループワークの時間が、比率としては大きいが、内容に対しては非常にシビア。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自分たちの提案は突飛さに欠けた悪く言えば地味なものであったが、社員さんには「地に足ついた現実的でいい提案」との評価を頂いた。正しい変革でも、いきなり多くのことを変えては現場がついてこないという顧客目線の話が印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

業務体験グループワークにおいて、前半は設定上の会社の模擬社員たちに対し聞き取り調査を繰り返し行う。時間が限られているので、常にメンバーと協力しながら状況を整理し続ける必要がある。後半は状況に対しITを用いたソリューションを提供するが、発症の幅が広く考えや意見をまとめる時間が非常にかかり、前半よりもシビア。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

1dayインターンシップなこともありそこまで独特の経験であったわけではないと思う。ただ、短い中にNRIのこだわりを感じるやり方は所々示されており、また、或いはこの時間のシビアさも含めて現実に寄せた実務体験となっていたのかもしれないと考える。

参加前に準備しておくべきだったこと

思考を短くまとめて端的に伝える能力を磨いておくと効率的にグループワークを行うことが出来るのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1つの業務体験はしたものの、実際のキャリアは非常に多種多様で、自分が将来業務をこなしている姿を想像するにはあまりに乏しいと感じる。然し乍ら、業務を根底で支えているNRIのマインドの一端のようなものは掴むことが出来たのではないかと考えている。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンにおいて、自分は良くも悪くも無難にこなしただけという印象を自身に持っている。それなりに班を導くことが出来たのではないかとも思う反面、抜きんでて優秀と呼べるほどのものではなく、この程度であれば選考では埋もれてしまうだろうと考えた為。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社会を支える役割の重要さ、顧客目線に立った提案など、自分にとって好感を持てる要素をたくさん見つけることが出来たので。このような企業で働けるのであれば、やりがいを強くもって仕事に臨むことが出来るだろうと考えている。また、純粋に業務体験の内容を楽しめたので。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加が抽選のため、選考に直接影響することはないと思う。業務イメージをしっかり持ってもらいたいという思いがあるように感じたので、体験した事実自体は良い話のタネにはなると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加が抽選のため、選考には影響しないのではないかと思う。
インターンの終わりに現役社員との座談会があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

関心のある業界はIT全般、保険、金融、CROなど。ある程度の給与水準を満たしたうえで、働きやすく周りの雰囲気と合うような企業に行こうと思っている。また、新卒というのは中途と違い必ずしも即戦力として雇われるわけではなく、学びが許される期間であると考えるので、研修がしっかり行われるとよい。さらに、自分の専門性が活かせればなお良い。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ITコンサルも想像していた以上に体力を使う仕事なのだなと感じた。また、業務体験を通して、ITに直接かかわるようなところは思ったより少ないということを知ることができた。さらに、企業規模の大きさによる業務の幅への影響は大きく、これは他の企業・業界にもいえることが多いのではないかと思う。
志望先に関しては特に変化はない。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 野村総合研究所のインターン体験記(No.7899) 2021卒 野村総合研究所のインターン体験記(No.8016)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所のインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

さくら情報システム株式会社

IT提供価値理解グループワーク / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大のきっかけは大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私は手作業での会計処理や経費精算業務に追われており非効率な業務プロセスに強い問題意識を持っていました。この経験から将来は企業のバックオフィス業務をITの力で効率化したいと強く思うよう...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

プロジェクト型インターンシップ / SE・コンサル・営業コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラに直結する領域でAI/データ活用を実務で学びたかったこと、難易度の高いテーマに触れられる点に強く惹かれました。単なる見学ではなく、コードを書きレビューを受け、成果物を残せる“現場受け入れ型”が本音での決め手です。選考時は①実務比率が高いこと②メンターの...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社マイナビ

『MOVE』1day仕事体験 / 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々名前を知っていた企業であり、まだあまり業界を絞っておらず人材業界に少し興味を持っていたため実際の業務やどんな仕事をするのか知りたいと思い応募した。選考がなく先着で参加できたため参加へのハードルも低かった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

センコー情報システム株式会社

【オンライン開催】物流業界にDXを巻き起こす!1Day仕事体験 / IT系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界の情報システムが、現場の業務をどのように支えているのかを知りたかったため参加した。IT企業のインターンは数多くあるが、物流は社会インフラに近く、改善の余地も大きい領域だと感じていた。単に技術を学ぶというより、「物流×IT」で何が変えられるのかを具体的に理解...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

エムスリー株式会社

SUMMERJOB「VALUEQUARTET」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業を幅広くみていた中で、エムスリーの年収水準がとても高いことを知り、興味を持ったのがきっかけだ。業界を問わず幅広く企業を見る中で、待遇面という指標において他のIT企業と比べても圧倒的だったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持って企業研究を進める中で、農中情報が「農林中央金庫のシステムを支える専門会社」であり、一般的なメガバンクとは異なる“協同組織金融ならではの役割”を持っている点に強く惹かれました。特に、農業や地域金融を支える基幹システムを扱う仕事は、社会インフラに...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私はアナログで非効率な集金業務や決算処理に忙殺されておりシステム化による業務効率化の重要性を痛感していました。就職活動を進める中でシステムは開発して終わりではなくその後の運用管理こそが安定した社会活...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

アットホーム株式会社

1day仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産にすこし興味があり、業界研究や社会勉強も兼ねて参加してみようと思ったから。また、ホームページや広告を見て、キャッチーなイラストや文字で、興味を持った。「不動産の会社じゃないの?」という疑問から始まった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 39.9歳
平均給与 1321万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。