就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【22卒】野村総合研究所のAEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.15779(九州大学大学院/男性)(2021/7/6公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • AE

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

「論理的思考力」と「会社への理解」、「自己分析の深さ」を選考の中で見られていた。論理的思考力は、個人面接での受け答えやグループディスカッションで見られているため、しっかり対策する必要があると感じた。また、「会社への理解」は1次面接と最終面接で見られていたイメージであった。具体的には、1次面接では「弊社がどういった業界に属して、どういったクライアントがいるんのか」といった会社への理解を確かめたり、最終面接では、約10分間の逆質問が設けられていたので、ホームページや企業説明会を通して企業研究をしていないと良い印象には繋がらない気がする。「自己分析の深さ」は2次面接でしっかり見られたイメージであった。色んな質問が飛んでくるので、素早くかつ矛盾なく質問に答えるために自己分析は必須であると感じた。役に立ったことはOB訪問をすることである。

志望動機

私は新型コロナウイルスの影響でITに興味を持つようになり、システムを介してクライアントの価値を最大化したいと考えるようになりました。クライアントを徹底的にサポートするためには、「自分が成長すること」と「会社の技術力」が大事だと考えております。その2点が御社に最も当てはまると考えております。具体的には、貴社には研修制度が充実していてかつキャリアパスが多様にあるため、成長環境は整っていると感じていて、OB訪問や企業説明会を通して、nri発のソリューションがあったり、システム開発の上流から下流までを一気通貫で行うため、要望に最大限答える技術力があると思っている。以上の理由から、御社を志望させていただいております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったことと取り組んだ理由/あなたがやりたいことと活かせる強み

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問に忠実に答えた。ガクチカと志望動機に加えて、取り組んだ理由や活かせる強みもロジックに落とし込んで作った。

ES対策で行ったこと

ロジック立ててストーリ構成を考えていた。あとは、他の人(友達やメンター)にESを見てもらい、作り直していた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

わからなった問題をしっかり復習するしていた。

WEBテストの内容・科目

SPI(言語、非言語)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

90分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ミーハーを落とす面接だとよく言われていて、その通りだともった。しっかり、企業研究できていれば問題ない。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は温厚な人だなと思った。でも、質問は鋭い印象を受けた。時間がないため、面接はスピーディーに進んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

ウォーターフォールモデルを説明してください

ウォーターフォールモデルとはシステム開発の最もポピュラーなモデルのことです。ウォーターフォールモデルの流れとしては、上流で大まかなシステムの設計図を作り、下流に作業が進むにつれて、だんだん詳細を詰めていきシステムを完成させていきます。そして、テストをする工程では逆に詳細から詰めていき、最後にシステムが作動するかをテストする。そうすることで、ミスを減らして大規模システムを作ることができます。

追加質問:クライアント業界と主なクライアントはどこか説明してください。
クライアント業界は主に金融業界と流通です。他にも製造業や通信業界も対象だと思います。また、野村証券やセブンホールディングスが主なクライアントです。

学生時代に頑張ったこと/どんな課題がありましたか/どう乗り越えましたか

私が学生時代に頑張ったことは大学での研究活動です。新型コロナウイルスの影響によって、実験室を利用できなかったため、実験ができなくなりました。そこで、実験のできない研究を前進させるために、参考書や論文から知識を蓄えつつ、今まで研究室で扱っていなかったシミュレーションソフトを研究に導入しました。
追加質問:どんな困難がありましたか
全ての作業を一人でやることが大変でした。
追加質問:どう乗り越えましたか
地道に1つずつ調べるながら、わからないことがあれば、積極的に他の研究グループやシミュレーションソフトの開発元にアドバイスを頂き、自分なりに仮説と検証を繰り返していきました。そうすることによって、約3ヶ月間で完成させることができました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社と自分のつながりをしっかり伝えた。最終面接だったため、熱意を全面的に押し出した。また、逆質問の内容も重要だと感じた。

面接の雰囲気

非常に話しやすかった。こちらの答えの意図をしっかり汲み取ってくれていた。時間がないため、面接はスピーディーに進んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

グループディスカッションの出来はどうだったか/貢献できたポイントはなんですか/sierで働く上で必要なスキルはなんだと思いますか

難しかったため、序盤は自信を持てなかったが、最後は納得いく結論になりました。

追加質問:貢献できたポイントポイントはなんですか
フレームワークを使って、議論が発散しないように努めました。また、発言の量と質を考えながら、発言するようにしていました。結果として、限られた時間内に時間内に結論を出せたと思います。

追加質問:sierで働く上で必要なスキルはなんだと思いますか
一番重要なことは精神力だと思います。長いキャリアで、理不尽なクレームや致命的なミスも起きると思います。そういった中で、やるべきことを最優先に考え、軌道修正し、最後までやり切ることが重要だと考えています。そのためには、精神力が一番必要だと考えています。

御社への志望動機を教えてください/技術力はどう比較しますか

御社を志望している理由は2つあります。1つ目は、御社の高い技術力に大変魅力を感じたからです。より高度なシステムが求められる中で、お客様の要望を形にできる技術力が必要だと考えています。その点、幅広い業界へのソリューション提供やミッションクリティカルかつ大規模なシステムの構築ができる技術力がある御社だったら、最適なシステムに拘って、お客様に提案することができると考えております。2つ目は、研修制度が充実しているからです。私の思いを実現していくためには、成長していく必要があると考えています。その点、御社には、階層別のプログラムやキャリア別のプログラムなど、一人一人のキャリアパスに合わせた研修が充実しているため、御社の環境でなら、最短で自分の掲げる将来像に成長していくことができると考えています。

追加質問:技術力はどう比較しますか
定性的には、ソリューションの豊富さや携わる業界の広さで、定量的には、研究開発費はエンジニア数、システムエンジニアの資格保有数です。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

充実した育成環境と技術力の高さがあったからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

200ー300程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

関東の大学が多い印象を受けた

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

大学院生と文系の半々

内定後の企業のスタンス

内定の承諾検討期間は長いと思う。定期的に電話で連絡が来るが、理由を話せば待ってくれる。6月くらいが目処だと思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一番大事なことは対策をすることです。nriは面接での受け答えも重要ですが、最終面接にグループディスカッションもあるので、グループワークでバリューを発揮する必要があるので、総合的な対策が求められます。ですので、志望動画高い方は早めから対策をすることをお勧めします。また、OB/OG訪問を通してではないと、わからないこともあるので積極的にOB/OG訪問をしましょう。しっかり対策をすれば、結果が出る会社だと思うので頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一番は対策した量だと思います。会社への理解度と自己分析の深さ、論理的思考力の総合力で判断されていると思うので、全部対策が必要だと思います。私が内定をいただいた要因もそこだと思います。(実際に内定連絡の時にそういったFBをもらいました)

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

夏冬インターンシップの参加有無はそこまで影響しないと思われる。なので、インターン参加者でもしっかりと対策をした方がいいと思われる。逆に、インターンの専攻に落ちた人も、チャンスはあるので諦めずに頑張ってほしい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

アビームコンサルティング株式会社

迷った会社と比較して株式会社野村総合研究所に入社を決めた理由

nriに決めた理由は2つある。
1つ目は、ITに関するプロフェッショナルになりたいのであれば、nriの方がいいと感じたからだ。具体的には、数多くのキャリアパスがあり、そのキャリアパスを応援するサポート環境も充実しているからだ。2つ目は、sierの中でも術力がトップクラスであるため、思ったことをすぐに形にできると思ったからである。あとは、30代での年収が約200万円ほど違ってくるので、その点も魅力であった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。