就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【20卒】野村総合研究所のアプリケーションエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.7540(早稲田大学/女性)(2019/7/23公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • アプリケーションエンジニア

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずIT業界について調べること。ひとくくりにIT企業と言っても本当に様々な仕事内容があるので、中でもSIerがどういった業務を行っているのか知ることが大事だと思い、野村総合研究所の1dayインターンシップ冬に参加した。そこで感じたのは、野村総合研究所の社員の、仕事に対する熱意であった。「本当にその方法で顧客企業のためになっているのか」「逆に業務を圧迫しているのでは?」など厳しいフィードバックを頂いたが、業務の理解にもつながったし、仕事に対する姿勢に非常に惹かれた。また、研究室の卒業生に連絡を取り、OB訪問も行った。この会社は業務理解と志望度がかなり重要になってくるので、OB訪問は必ず行うべきである。面接対策については外資就活、ONE CAREERが情報が充実していると思うので、活用してみてほしい。会社説明会で登場した単語や自分のキャリアパスについてなど、聞かれることは大体決まってると思われるので、しっかり対策することが大事。

志望動機

まずIT業界を志望する理由として、就職活動の軸である、「幅広い業界の仕事に関わることができること」「人の心を動かす仕事ができること」の二つに当てはまると考えたからです。一つ目の軸については、就職活動を行う上でいろいろな業界の話を聞いていると、その人たちがどういう気持ちで働いているのか知ることができ、もっとこの業界について知りたい、と思うことが何度もあったので、今後関わる可能性のある業界を沢山持ちたいと考えたからです。IT業界であれば幅広いフィールドの企業と協業してビジネスをしているので、それは可能だと思いました。また二つ目の理由については、サークル活動で他団体から依頼を受けて公演の撮影をし、映像演出を行う、という経験を通してそのように感じるようになりました。公演を成功させるために依頼団体に話を聞いたり、サークル員と協力して取り組むことで見る人を感動させる、という活動から「人のために考え行動し、その結果人の心を動かす」ことができる仕事がしたいと考えるようになりました。今の社会にはIT技術で解決できる課題は沢山あると思うし、自分もその一例に関わっていくことで、社会に影響していきたいと考えています。また、その中でも野村総合研究所を志望している理由は、ソリューション事業の歴史が長く、あらゆる業界に精通している貴社だからこそ学べることは沢山あると思ったからです。一月に御社のインターンシップに参加した際、業務体験後に社員の方にフィードバックを頂き、顧客の業務を理解していなければ、課題解決策のつもりが結果的に仕事を増やし、圧迫することになるということに気づかされました。顧客目線を忘れず、品質に徹底的にこだわってソリューションを提供している社員の方々に刺激を受けることで自分の理想像、顧客に寄り添った提案ができるエンジニアに近づけると考えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

・第一希望のキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由(400字)
・第二希望のキャリアフィールドで実現したいこと、および実現する場として当社を志望する理由(400字)
・あなたが大学入学後、最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。特に「なぜそれに取り組んだのか」「難しかった点」「その原因」「自分なりに創意工夫した点」を重点的に教えてください。
(400文字)

ES対策で行ったこと

就活会議、外資就活などに掲載されているエントリーシートをよく読み、参考にしつつ、自分の書いた文章が論理的におかしくないか、推敲した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

本屋で購入した対策参考書を繰り返し解き、問題に慣れるようにした。

WEBテストの内容・科目

テストセンターの、言語・非言語・構造的把握検査・性格検査

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
15年目のアプリケーションエンジニア
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接ではあるが、企業理解が非常に求められていたと感じている。上記の質問以外にも、NRIの顧客企業、AEとTEの違い、V字モデルの説明などを完璧にすることが大事。また、チームで頑張った経験については、リーダーシップがあることをほめていただいた。

面接の雰囲気

非常に穏やか。こちら側が少し緊張しているのを察してくれて、アイスブレイクの雑談をしてから面接に入ってくれた。常に手元のESを見ながら質問を受け、何かしら書き込んでいた。

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで頑張った経験を教えてください。

大学の学祭で野外のステージ演出(複数のカメラ画からメインビジョンに映す画の選択)を行ったこと。「見る人を感動させたい」と思って目標を立て、この活動に取り組んだ。目標実現のために、出演団体(ダンスサークル)の要求をよく聞き、それを忠実に守ること、撮影係のカメラ員たちと会議を繰り返し、意見を出し合いながら最高のカメラワークを作ることの二つを主に意識した。成功するためには関わる人全員に当事者意識を持ってもらうことが必要であると考えたが、当初は出演団体の方が映像演出に興味を持っていなかったり、カメラ員の活動に対する意識の差があったりしたので、上記のことを行って自分から積極的に働きかけた結果、「チームで演出を作る」という意識を全員が持ってくれるようになったと思う。本番で何とか演出を成功させ、会場が盛り上がっているのを感じたり、終了後に出演団体の方から感謝されたりしたのは忘れられない経験である。

アプリケーションエンジニアとして入社したら何がしたいか。

顧客の立場に立って課題解決の提案を行うことで顧客との信頼関係を築き、困ったときに真っ先に頼ってもらえるような存在になりたいです。急速なスピードで変化し続けているIT技術の中で、顧客にとって本当に必要なものは何なのか、最終的に成果が望めるシステムなのかと多角的に考え、責任をもってコミットしたいと思っています。一月に貴社のインターンシップに参加した際、業務体験後に社員の方にフィードバックを頂き、顧客の業務を理解していなければ、課題解決策のつもりが結果的に仕事を増やし、圧迫することになるということに気づかされました。ソリューション事業の歴史が長く、あらゆる業界に精通している貴社だからこそ学べることは沢山あると思うし、顧客目線を忘れず、品質に徹底的にこだわってソリューションを提供している社員の方々に刺激を受けることで自分の理想像、顧客に寄り添った提案ができるエンジニアに近づけると考えました。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目以降のアプリケーションエンジニア
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望理由と、入社後のキャリアプランについて論理的に説明できたこと。深掘りはかなりされたし、あまり面接官の笑顔は見られないような面接だったが、そこでめげずに冷静に返答することが大事だと思う。

面接の雰囲気

一次面接と比較すると少々厳か。あまり笑わない面接官であった。人柄に関する質問が多く、一つ一つの質問に対する深掘りがかなりあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界を選んだのかそのなかでなぜSIerを志望しているのか。

幅広い業界と関わって仕事ができること、人の心を動かす仕事ができると思ったから。一つ目については就職活動を行う上で様々な業界の話を聞いていると、その業界の人がどういう考えで働いているのか少しずつ知ることができて、もっと知りたいと思うことが何度もあった。そこで今後関わる業界を完全に絞るのではなく、幅広い業界と関わって仕事ができる仕事がしたいと思った。また、その中でもSI業界を見ているのは、サークル活動で他団体から依頼を受けて公演の撮影をし、映像演出を行う、という経験を通してそのように感じるようになりました。公演を成功させるために依頼団体に話を聞いたり、サークル員と協力して取り組むことで見る人を感動させる、という活動から「人のために考え行動し、その結果人の心を動かす」ことができる仕事がしたいと考えるようになりました。今の社会にはIT技術で解決できる課題は沢山あると思うし、すでに数え切れないほどの人の心を動かす事業を生み出してきた御社の環境に身を置き、自分もその一例に関わっていくことで、社会に影響していきたいと考えています。

入社後のキャリアについてどう考えているか。

入社から2年目までは、下流工程を行う開発メンバーとしてプログラミングを勉強しつつ、モノづくりに対する理解を深めることで上流工程を担当するようになった時のために必要になるであろう基礎的な知識を蓄えたい。4,5年目までには上流工程も担当し、業務分析や要件定義・設計を中心に行っていって開発リーダーとして顧客と積極的に関わり、自分からどんどん新しい提案をしていきたい。それ以降はプロジェクトマネージャーとして一つの案件を管理する立場になり、御社の強みである高品質なシステム提供に尽力したい。また、一つの業界に特化してキャリアを積んでいくのではなく。色々な業界の案件を経験し、業界の固定観念に縛られない新しい発想ができるようになりたい。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

テーマは飲食チェーンが新店舗開くときの立地についてABC案から選び、選んだ案のリスク回避についても考えること。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

内定の連絡を頂いた時に直接フィードバックで言われたことだが、ここではリーダーシップがあるかどうかを見ている。自分はファシリテーターのような役回りをしていたが、全員が意見を出すように求められていたので自分の意見も言いつつ、ソフトにまとめたりしていた。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目くらいの人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり最終面接であるので、志望度は見られていたと思う。様々なイベントに出席していたことをアピールし、第一志望であることも伝えた。会社に対する熱意を見せることが大事である。

面接の雰囲気

GDの後にそのまま個人面接に移る。面接官は若かったが、部屋に入って机を挟んで対峙した瞬間、真顔で無言になった。焦って自己紹介したが、非常に厳かな雰囲気であると感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

野村総合研究所とはどのようなイメージか。

業務コンサルティングから開発、保守・運用まで一貫してクライアントに寄り添うことができる。「コンソリューション」という言葉を大事にしているように、ただ単にシステムを開発している会社というわけではなく、本当の意味で顧客企業のためになっているかどうかを考え、実際に効果であったり利益が出るまでコミットするという姿勢を大事にされている。また、競合のシステムインテグレーターの会社と比較して10%越えという圧倒的な利益率の高さから、提供しているサービスの品質の高さ、社員の方々の意識の高さが感じられる。そういった業務に対する姿勢や質の高さから、各業界のリーディングカンパニーに高い信頼を得ているというイメージがある。

野村総合研究所にはどのような社員が多いと感じたか。

冬の1dayインターンシップや会社説明会・社員座談会、OB訪問などを通じて感じたのは、論理的で頭の回転が速い方が多いということでした。雑談するときは皆さん非常に穏やかでしたが、仕事の話になると本当にお客さんのためになっているのかとぶつかって熱くなることもあると聞き、非常に熱意をもって仕事に取り組んでいるのだなと思いました。また、仕事をするうえで大変なことはたくさんあるが、それらを乗り越えてひとつのプロジェクトが終わったとき、お客さんに感謝されることが一番うれしいという話を聞いて、このように仕事にやりがいを持っている方々とぜひ一緒に仕事をさせていただき、そういった姿勢を見習いたいと思える方々ばかりでした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定が出た後も就活を続けたいと言ったら納得するまで続けてほしいと言ってくれた。ただ、電話越しに少し不安そうな感じが感じられた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはり企業理解・志望度が大事だと思う。なぜIT業界、なぜSIer、なぜ野村総合研究所なのか。それらをすべて納得させるような理由とともに説明できるようにしておくことは大事である。また、志望度をアピールするためには、会社主催のインターンシップ・社員座談会に出席することはもちろん、OB訪問をすることも必須だと思われる。OB訪問をすることで企業側にも書類が提出されるし、面接対策にも非常に役に立つ情報や、会社の雰囲気なども知ることができるのでしていて損はないだろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

論理的に、簡潔に話し、自分の意見をしっかりと発言できる人は受かっていたと感じている。一度自分の中で考えていることをまとめてから発言することで、途中で論理が破綻することは少なくなるのではないだろうか。また、結論ファーストを心掛けることも意識したい。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一番の鬼門と言われる面接はグループディスカッションである。5~6人グループで組まれることが多いようだが、かなり落ちる人が多い。ここではリーダーシップを見られているようなので、自分の意見はちゃんと言いつつ、ディスカッションの進行や、意見のまとめなどはした方がいいと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社NTTドコモ

迷った会社と比較して株式会社野村総合研究所に入社を決めた理由

私がNTTドコモよりも野村総合研究所を選んだ理由として、一番大きいのは若手のうちから大きな顧客企業を担当させてもらえたり、非常に研修制度が整っていることに魅力を感じ、新卒でこの企業に入社することで圧倒的に成長できると感じたからである。また、NTTドコモが最初の数年地方勤務になる可能性が高いのに対し、野村総合研究所は転勤も少なく、住宅補助などの福利厚生も整っていて、さらに給料が高いところも魅力である。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。