
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
上記(営業)を選択した理由・考え方を入力してください。(200文字以内)
-
A.
営業は前線でプレイヤーとして働くことができるからだ。学生時代の経験から、前線で活躍するプレイヤーとして働きたいと思うようになった。貴社のインターンシップで、営業はチームプロジェクトのけん引役で、顧客にとって会社の顔、最前線だと伺った。以上の理由から、貴社で営業として働きたい。顧客との信頼関係を築くことで、仕事を受注し、エネルギーの社会基盤を築き上げることで、人々の生活を豊かにしたい。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由をお書きください。※(200文字以内)
-
A.
「エネルギーの社会基盤を築き人々の生活を豊かにしたい」想いを実現できるからだ。高校時代の経験から、大学ではSDGsと開発援助のゼミへ入った。SDGs(生活の豊かさ)達成には社会基盤を整え、産業が育つ土台を築く事が必要と学び、社会基盤構築に携わりたいと思う様になった。貴社はセンサとパワー半導体を軸に、エネルギーの社会基盤構築に貢献している。中でも再生可能エネルギープラントの一貫提供を行ってみたい。 続きを読む
-
Q.
クラブ・サークル ※ ※活動の概要を具体的にお書きください。(100字以内)
-
A.
情報宣伝部に所属している。、体育会全団体の試合を取材し、年数回、情報媒体を発行している。 続きを読む
-
Q.
アルバイト ※ ※仕事の概要を具体的にお書きください。(100字以内)
-
A.
高校生に週1回、水泳の個別指導を行っている。高校までの水泳経験を活かしたいと思い、始めた。初めは5mだったが、今では50m泳げるようになった。人に伝える力、課題に対する施策を考える力が身に付いた。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れたことについてお書きください(自ら提案・実行したことを盛り込んだ内容としてください)。 ※(400文字以内)
-
A.
「海外に渡航し、水泳の指導・普及を1年間行うボランティア」を企画した時に発揮した。高校時代の水泳競技経験から「世界中で日本のような高水準な練習環境を作りたい」という想いがあった。ボランティア実現にあたり、➀資金不足、②ボランティアの受入先が見つからない2点の壁があった。①に対し、参加目的と自身のビジョンの明確化を行い、倍率7倍の奨学金選考対策を行った。具体的には、国際協力に知見のある専門家を友人に紹介をしてもらう、高校時代の水泳部顧問へ連絡を取り相談、SNSで選考経験者5名を見つけ、添削依頼を行った。②に対し、組織・個人との繋がりを作るため、JICA講演会へ足を運ぶこと、50以上の個人・NPOへ受け入れ打診、以上2点を実行した。結果、奨学金選考へエントリーと、条件に合う受入先発見ができた(コロナで中止)。この経験から困難な状況を打開すべく、自ら行動し貢献できると考える。 続きを読む