22卒 本選考ES
技術系
22卒 | 鹿児島大学大学院 | 男性
-
Q.
志望する『事業・部門』を第4希望まで選択してください。 理由(200文字以内)
-
A.
事業・部門を選択する。 理由 私は各種プラントや工場の生産ラインの安定稼働のために必要不可欠であるモータやインバータ,それらを組み合わせた制御システムに興味があります。これらの製品を提供することで私がこれまで学んできたパワーエレクトロニクスの技術を活かして広く社会に貢献できると考えたので,パワエレシステム インダストリー事業を志望します。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由をお書きください。(400文字以内)
-
A.
私が貴社を志望する理由は,パワーエレクトロニクスの知識を活かして発電から食品流通までの多くの分野で社会貢献できると考えたからです。私は大学であらゆる製品に使用されている機器であるモータに関する研究を行い,自分の研究が多くの人の役に立つことだと実感しました。そして,社会人として働く際も,人々が生活するうえで必要不可欠なものに携わりたいと考えるようになりました。また就職活動を通じて,モータやインバータが各種プラントや工場の生産ラインの安定稼働に不可欠であるということを学びました。したがって,電機メーカーでの技術の仕事に従事することで,研究で培ったパワーエレクトロニクスの知識を活かし広く社会貢献ができると考え,電機メーカーを志望しました。そして,WEB交流会で技術の社員の方から仕事のやりがいや職場の雰囲気を聞いて,私もその一員として会社で働きたいと思い貴社を志望致しました。 続きを読む
-
Q.
あなたは、富士電機においてどのような役割を担い、富士電機にどのような影響を与えることができますか。これまでの経験をもとに具体的にお書きください。(400文字以内)
-
A.
私は貴社において,お客様の難しい要求に対応する役割を担い,お客様の要求を達成できるような製品を提供することで貴社の売り上げに貢献できると考えています。私は,研究活動における問題に対して粘り強く対応していきました。私は研究室での研究でシミュレーションモデルを組んだが制御が行えないという問題がありました。自分が用いている制御と異なる制御モデルを比較し,相違点を1つ1つ抽出することで,原因箇所を絞り込んでいき。制御器のゲインが原因であることが分かりました。ゲインの設計方法が確立されていませんでしたが,ゲインを少しずつ変えていくことで傾向をつかみ,制御できる制御ゲインを設計することができ,研究成果を学会にて発表することができました。私はこのように粘り強く行動していくことで,問題に立ち向かっていくことができるので,この力を活かして貴社の売り上げに貢献していきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みと弱みをそれぞれお書きください。(各100文字)
-
A.
<強み> 私の強みは何事にも動じず,常に冷静でいられるところです。学会発表などの舞台でもいつも通りの実力をだせるため,責任が大きい重要な決断を行う場合でも冷静に的確な判断を行えると考えています。 <弱み> 私は物事を計画的に行うことが苦手です。そのため,その日中にやるべきことをリスト化したり,締め切りから逆算した長期的な計画表を立てたりして,計画的に行動できるように心がけています。 続きを読む