就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ブリヂストンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ブリヂストン 報酬UP

【16卒】 ブリヂストン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1127 (2015/12/21公開)

株式会社ブリヂストンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 明治大学 | 男性
Q. 大学在学中に一番力を入れたこと(50)
A.
留学先でのグループワーク。(カナダのビクトリア大学へ9ヶ月間交換留学をした際の経験である。) 続きを読む
Q. どのような目標を立てたか(50)
A.
困難から逃げず、チームに貢献すること。 続きを読む
Q. 取り組み内容。以下の4点を記述。(なぜそれに力を入れたのか、具体的にどのようなことを行ったのか、どのような壁にぶつかりその状況をどのように乗り越えたのか、その経験を経てあなたがどのように変わったのか、またその学びを今後どのように活かしていくのか)(600)
A.
大学入学時から努力を重ね合格した交換留学では、困難なことに挑み自分を高めたいという想いがあった。そこで他国の学生とチームで作業をする、負荷の高い授業をあえて履修した。印象的な課題は、ある企業の次の海外進出国を4つの国から選択し、選択理由についてグループでレポートを書くというものだ。私は日本では意見を進んで出し、組織を引っ張っていくタイプであったが、留学先では言語の壁を感じそれができず、チームの荷物とみなされた。悔しい思いをバネに、以下3つのことを行った。(1)自分の意見を議論前にまとめ、友人と模擬ディスカッションを実施すること(2)相手の言っていることが理解できないときには議論を止めてでも、わからない旨を伝えること。また自分の英語が伝わらないときは辛抱強く言葉を変えてコミュニケーションをとること。(3)資料のプリントアウトや、会議の議事録作成など仲間がやりたがらないことを率先して行うこと。上記行動を継続した結果、徐々に議論中に意見が言えるようになり、仲間同士で評価をつける際に最高の評価を獲得できた。この経験からどんな状況でも臆することなく、自分の考えを伝える度胸が身についた。また困難な状況でも自分の役割を見つけることで、チームに貢献できることを学んだ。これから社会に出て多くの困難に出会うであろうが、自分にできることを見つけ、実行することで組織に貢献していきたい。 続きを読む
Q. あなたにとって当社はどんな会社ですか? そのイメージの中で、どの部分があなたの志向とマッチして、今回の応募に至りましたか?(100~200)
A.
世界中に耐久性の高い高品質の製品を製造、販売している会社。私は貴社の自転車を10年間愛用しており、その物持ちの良さから上記のようなイメージを抱いた。留学を通じメイドインジャパンが世界中で信頼されているのを実感した私には、日本の高品質製品を海外に届けたいという想いがある。日本を代表する製品を持ち、グローバルに事業を展開している貴社でこの想いを実現できると確信し応募に至った。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ブリヂストンのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

ブリヂストンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ブリヂストン
フリガナ ブリヂストン
設立日 1931年3月
資本金 1263億5400万円
従業員数 135,636人
売上高 4兆1100億7000万円
決算月 12月
代表者 石橋 秀一
本社所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋3丁目1番1号
平均年齢 41.0歳
平均給与 730万円
電話番号 03-6836-3001
URL https://www.bridgestone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130345

ブリヂストンの 選考対策