21卒 本選考ES
経営コンサルタント
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
-
Q.
あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。
-
A.
私が自分で考え行動し結果を残したのはダンスサークルでの活動だ。私は三年生の春、新歓公演の係として300人のサークル員をまとめる立場を担ったが、負担の偏りや情報共有不足から係8人の力を最大化できていなかった。そこで、一人一人に責任ある仕事を始めから割り当てることを提案し、逐次係内で状況を共有し合い正確に対応できる状態を整えた。私の役割は主にサークル員とのコネクションであった。サークルが大所帯で一人一人に主役意識や責任感が生まれにくいことが我が組織の欠点であったが、彼らが主体的に活躍できる公演にすべく、係との双方の対話を大切にし、サークル員主導の運営を行うことができた。さらに私自身大学からダンスを始めた身だが、自身のスキルアップのための自主練の積み重ねが同期や後輩の意欲を鼓舞し信頼を獲得する結果となった。この信頼がサークル員からのサポートを得ることにもつながり、組織の向上へ自身の努力を還元できた。 続きを読む
-
Q.
あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。
-
A.
私はアルバイトの職場の雰囲気づくりに苦労した。私のアルバイトの職場は二年の秋に店長が変わったが、店長の交替は一人一人の働くモチベーションも変えた。私は目上の人の価値観や方向性に各々を対応させる職場は必ず自身を押し殺さなければならない人が出ることに気づき、他者と働く上でも自分らしさが一番大切だと感じた。各々の得意なことや働き方は個性とも繋がり、この持ち味を生かせられれば全員が楽しく働ける。私は同期や先輩方、社員の方たちとも思っていることを素直に言える関係を築くようにした。また後輩や新人のトレーニングで、後輩の行動に対しすぐフィードバックをするのではなく、なぜその行動をしたのかを最初に聞き相手の考えを認めてからその人に合った意見を提案することを心掛けた。このように後輩を育てお店を運営する立場を生かし、社員や先輩、後輩全員で見解の相違を超え個性を最大限に発揮できる職場を作ることが出来ている。 続きを読む
-
Q.
アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。
-
A.
私が貴社を志望する理由は二つある。一つ目は、圧倒的に成長できる環境だ。私は上昇志向が高く、挑戦を厭わず高い目標を持ち続ける社会人になりたいと考えている。コンサルタントは顧客主体のビジネスで若いうちから多くの経験を積める職業だが、中でも貴社は幅広い領域でのビジネス経験をすることができるところに魅力に感じた。私は文学部でビジネスに関する勉強や予備知識がほぼないので、様々な可能性を模索しながら多くの領域の経験を積みたい。二点目は、海外でチャレンジする機会に富んでいることだ。私は日本に留まらず海外で言語が異なる人たちと仕事をしたいという意欲が強い。貴社では様々な国の人たちと仕事をすることは勿論、海外に挑戦するフィールドが大きく開けていて、自分の主体性と努力次第でその機会を得られることができると思っている。文化の違い、考え方の 違いを超え、より高いレベルの人たちと共に仕事をしたい。 続きを読む