就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームコンサルティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームコンサルティング株式会社 報酬UP

【20卒】アビームコンサルティングの経営コンサルタントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6579 (2019/6/25公開)

アビームコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒アビームコンサルティング株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 経営コンサルタント

投稿者

選考フロー

企業研究

・外資就活ドットコムやonecareer、ユニスタイルといった就活サイトを利用し、面接で聞かれうる質問をあらかじめピックアップしておいた。

・企業研究としてOB訪問を行った。面接前にクリアにしておきたい疑問点が解消できたという点で役に立った。

・なぜ数あるコンサルティング会社の中でアビームなのか、という質問に答えられるようにすること。日系コンサルティング会社ということで、外資系とは気質が多少異なる。自身の就活の軸とアビームの性格が合うかをあらかじめ確認しておいたため、面接では自信を持ち落ち着いて話すことが出来た。アビームについて調べる際は、ホームページや、アビームの会社説明会でいただいた本を参照した。

志望動機

アビームを志望する理由は2つある。1つは、顧客の課題をヒアリングやデータ解析の中で発見し、解決するコンサルタントという仕事が、東進衛星予備校で生徒の合格を請け負ってきた自分に合っていると感じたからである。2つ目は、私は日本企業の高い技術力に誇りを持っており、彼らの海外進出を助けたいと考えているからである。これは私が入社後実現したい事とも一致する。以前大学のプログラムでニューヨークのウォール街を訪れたことがあるのだが、そこで私は海外展開で成功するには技術力のみならずマーケティング力が重要であることを学んだ。同時に、日本企業はマーケティング力が弱みであることも知った。経営コンサルタントとして働き、日本企業の海外展開をマーケット面から支えることで、私は日本の発展に貢献したいと考えている。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学時代にあなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。
(全角200文字以上400文字以内)

アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。
(全角200文字以上400文字以内)

あなたが軸としている考え方と仕事観を踏まえ、あなたの将来像を教えてください。(全角200文字以上400文字以内)

ES対策で行ったこと

コンサルティング会社ということで文章の論理的整合性は意識した。またアビームは日系コンサルでありup or outの風潮が外資コンサルと比較すると弱いので、「自己成長」だけを前面に押し出さないようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にしていない。2回目の受験だったのでそこまで高得点ではないと思う。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・構造

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

百貨店の売り上げを上げるには

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

GD開始前に勉強する、ロジックツリーという概念を用いてテーマに取り組めたかどうか。また、発表論理的整合性や質疑応答も評価対象だった。

1次面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと自分の言葉で面接官の質問に回答できたこと。また、自分はあまりガツガツするタイプではないのだが、その性格がアビームには評価されたかもしれない。

面接の雰囲気

穏やかに進んだ。面接官は自分の話にうなずきながら聞いてくれたため、硬くならずに受け答えできた。コンサルのガツガツしたイメージとは違うタイプの面接官であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸、仕事観、将来像について

自分は高い目標に向けて努力をしそれを達成出来たときに、最も喜びを感じる。このことから、「成長し続けられる環境に身を置くこと」を仕事の上で大切にしたいと考えている。自分が成長出来る環境に身を置き、常に目標達成に向かって仕事に打ち込むことで、仕事に対するやりがい、充実感を大きく感じられると考えている。将来は、海外でグローバルに働きたいと考えている。これは、海外で異なる価値観を持った優秀な人たちと切磋琢磨しながら働くことで、仕事面でも人としての深さの面でも成長できると考えているからである。

注意した点として、アビームは日系コンサルティングであり日系企業の気質も大いにあるため、自己成長のみを押し出すような話し方にならないよう意識した。

学生時代頑張ったこと

「東進衛星予備校のチューターとして、多くの生徒を志望校合格へと導いてきたこと。勉強のやる気、得意不得意、どのような言葉が響くか等は生徒ごとに全く異なる。そこで、生徒ごとに適した指導を行うことで合格へと導けるかが、チューターの腕の見せ所である。私は合格指導を勉強面とモチベーション面に分け、両面からのアプローチを独自に考え、実行した。まず勉強面においては、生徒の志望校と現在の学力との差を様々な観点から評価し、2週間に一度のペースで生徒ごとに具体的な勉強プランを提供した。またモチベーション面においては、厳しめの指導、ほめて伸ばす指導、時には雑談等も組み込みながら、勉強へのモチベーションを大幅に上げられるように意識した。上記の徹底した合格指導が功を奏し、2015年度においては自分が担当していた生徒のうち約7割を第一志望に合格させ、その年の校舎内での最優秀アドバイザーとして表彰されるに至った。」
ESの内容に沿った形で回答した。その際、暗記したような言い方にならず、自分の言葉で話すことが大切。

最終面接 通過

実施時期
2018年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
プリンシパル
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アビームとのマッチング度合い。日系コンサルでありup-or-out気質は強くはない。会社に帰属意識を持ちながら働きたいという姿勢が評価されたのではないか。

面接の雰囲気

雰囲気は穏やかで頷きながら話を聞いてくれる。ただ、質問自体は的確かつ鋭いので、しっかりとした受け答えが求められた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ他のコンサルティング会社ではなくアビームなのか

まずコンサルティング会社を志望している理由として、東進衛星予備校で高校生を志望校合格に向けて指導してきた経験について述べ、企業の抱える問題を解決するコンサルティング業界に関心を持つに至ったことを述べた。次に、コンサルティング会社の中でもなぜアビームかという問いに関しては、「自分は自身の成長を求めるだけでなく、会社に帰属意識を持ちながら働きたい。アビームは日系コンサルティング会社であり、プロジェクトごとにチームを組みながら仕事を推進していく。この点で、外資の個人主義的な働き方よりもアビームでのキャリアのほうが、自身の望むような働き方が出来ると考えたから」という主旨の回答をした。面接官からの感触もよかったと思われる。

研究内容の概要について

私は石油開発を専攻としており、バイオテクノロジーを用いた石油の増進回収に関する基礎研究を行っている。具体的には、バクテリオファージ(ウイルス)の表面疎水性・サイズが微小であるという特性によって、ファージが石油表面に付着する界面活性剤のような働きをするのではないかと予想しており、石油の増進回収への応用、とりわけ水攻法のみでは回収できない油の回収への応用を考えている。現在は2種類のファージの増幅・精製を行っている。次のステップとして、実験室レベルで再現した貯留層に対してファージを含む液体の流動実験を行うことで、ファージがどの程度増進回収に寄与するのかを定量的に評価したいと思っている。

なお、初めて聞く人にも分かりやすいように意識して話した。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後の拘束もなく、「最終的にうちに来てくれれば嬉しい」という姿勢であった。その後の就活をやめるよう言われることもなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

テストセンターや、ロジックツリーのグループワークの倍率は高いとの情報もあり、日ごろから論理的思考力を鍛えることを意識してください。また面接では、「なぜ外資コンサルではなく日系コンサルに行きたいのか」「なぜアビームなのか」についての軸がぶれてしまうと、通過できない可能性が高いと思われるので、しっかりと自己分析・企業分析を重ねたうえで面接に臨むことが大切です。早ければ年内に内定をもらえるため、第一志望でなくともアビームコンサルティングを受けることは大いにお勧めできます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

アビームの気質と本人の気質が合うかどうか。自己成長のみを志望動機とせず、「日系コンサルで働きたい」という軸を持ち、それに一貫した話し方が出来るかどうかが大切。これは合否を分ける要因なのではないかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

前述の通り、自己成長のみを押し出さず、アビームに帰属意識を持ちながら働きたいという姿勢を伝えること。ただコンサルティング会社ということで、論理的思考力やコミュニケーション能力はもちろん求められる。このあたりのバランスを伝えられるとよいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アビームコンサルティング株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アビームコンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 アビームコンサルティング株式会社
フリガナ アビームコンサルティング
設立日 1981年4月
資本金 62億円
従業員数 6,646人
※2020年4月1日現在:連結
売上高 932億円
※2020年3月期:連結
決算月 3月
代表者 鴨居 達哉
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 03-6700-8800
URL https://www.abeam.com/jp/ja
採用URL https://www.abeam.com/jp/recruit/top
NOKIZAL ID: 1130233

アビームコンサルティングの 選考対策