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【理路整然、鋭い質問にポジティブ】【18卒】LINEヤフーのビジネスの2次面接詳細 体験記No.4394(一橋大学/男性)(2018/1/22公開)

2018卒の一橋大学の先輩がLINEヤフービジネスの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2018卒LINEヤフー株式会社のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ビジネス

投稿者

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2016年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
営業マネージャー
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

理路整然と話せること。また、ヤフー入社後に何をしたいか、どのようなキャリアを歩みたいかという点について説得量があること。

面接の雰囲気

営業部門のマネージャということもあり、非常に品格もありポジティブな印象を持った。質問も非常に鋭いと感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

どのカンパニーに行きたい?

わたしが志望しているカンパニーはショッピングになります。ヤフーが日本において非常に興味深い取り組みを継続している部分であり、かつカスタマーとの非常にみつなコミュニケーションが取れる部分であると考えているからあです。toBではなくtoCのサービスに関わりたいという個人的なこだわりもあり、またアマゾンや楽天、リクルート、ゾゾタウンといった非常に優れた競合企業も多くいる環境で揉まれたいと考えています。ものを買うという、非常に消費者の日常に寄り添ったサービスを通して、またテクノロジーやインターネットの力を最大限に活かすことで、日本や世界全体がより便利で楽しくなっていく、その手助けとなれればと考えています。

いまのヤフーのイメージってどんな感じ?

日本において検索エンジンをはじめとした非常に巨大なインターネットサービスを数多く広めてきた先駆者的な存在であると考えています。一方でグーグルやリクルート、アマゾン、楽天と言った数多くのライバルとの戦いに苦戦を強いられている印象も強く、今後大きなビジネスモデル転換が要求されていると思っています。とはいえ、これまでの成長の中で培ったアセットを最大限に活用することで、検索エンジンやヤフーショッピングの次の柱を持つことも決して難しくはないと考えています。toCの様々なサービスをより相互的に連携させることで、非常に面白いサービスを作り、社会におけるルールメイカーとなりうる。そうした部分に個人的に注目しています。

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LINEヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 LINEヤフー株式会社
フリガナ ラインヤフー
設立日 1996年1月
資本金 2481億4400万円
従業員数 28,196人
売上高 1兆8146億6300万円
決算月 3月
代表者 出澤剛
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 37.3歳
平均給与 819万円
電話番号 03-6779-4900
URL https://www.lycorp.co.jp/ja/
採用URL https://www.z-holdings.co.jp/sustainability/stakeholder/09/

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