就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大塚製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大塚製薬株式会社 報酬UP

【独創的な発想力を活かす未来】【19卒】大塚製薬の研究職の本選考体験記 No.5940(慶應義塾大学/男性)(2018/11/27公開)

大塚製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒大塚製薬株式会社のレポート

公開日:2018年11月27日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

OB訪問や説明会、企業のホームページを何度も見て企業研究をしていった。大塚製薬は、自由で物まねをしない企業文化があります。この企業文化のために、他の就活生と差別化を図るためには「独創的な発想力」が必要になってきます。実際、徳島県の研究所では、「常識を打ち砕く」証として、一つのトマトの苗から1万を超える実がなっているトマトの木を育てています。通常では考えられない量のトマトの実を作り上げた際の発想力を称賛する意味を込めて、研究所で大切に育てられています。創業以来、独創的な発想力で様々な製品を作り上げてきたという実績があるので、今後も社員一人一人の独創的な発想を尊重していくことになると思います。選考では、とにかく発想力をアピールしていくべきであると思われます。

志望動機

御社の「独創的な発想力を大切にしている企業文化が自分にぴったりだと考えたからです。御社は、徳島県の研究所のトマトの木に見られるように、社員一人一人の「独創的な発想」を非常に大切にされているように思われます。自分もこれまで、部活動やアルバイトなど、様々なタイミングで独自の発想力を発揮して乗り切った経験があります。その時にいつも思っていたこととして、発想力で乗り切ることは決して運任せの行為ではなく、理にかなった行為だと考えていました。なぜなら勘や発想というのは、それまでの個人の経験や実体験にもとづくものであるといえるからです。つまり、発想力があるということは、それまでの経験が豊富ということだと考えています。御社にはそのような困難を乗り切る経験があると考えているので、そんな御社で自分の発想力を生かしていきたいと思い志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/研究テーマ/自己PR

ES対策で行ったこと

説明会で聞いたことを中心に、大塚製薬に沿った内容になるように一文一文精査しながら文章を構成していった。

独自の選考 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

研究所で自分の研究成果発表

選考の具体的な内容

研究所の皆様に自分の大学で行っている研究テーマについて、30分ほどでプレゼンテーションをして、その後質問に答える。

筆記試験 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

これまでやってきたSPI対策に加え、高校生時代に使っていた生物や化学の教科書で復習を繰り返しやっていた。

筆記試験の内容・科目

大塚製薬独自の筆記テスト。高校生物や高校化学などセンター試験レベルの問題が出題されていた。

最終面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
研究職部長3人/研究所センター長/研究職中堅社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

具体的に自分のエピソードを交えて志望動機を語ることで、本当に大塚製薬に入りたいという思いを真摯に伝えることが出来たと考えます。

面接の雰囲気

非常に穏やかな雰囲気で、割と長い時間雑談を挟んだり、アイスブレイクを挟んだりしていただき、こちらの緊張を完全に解してくれていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

大塚製薬でやりたいことを教えてください。

御社の中枢神経疾患に対する医薬品の上市率が非常に高く、御社であれば自分の叶えたい目的を達成できると確信しました。御社は新薬を生み出す際に社員の独創的な発想を大切にされています。私は、自身の独創的な発想を生かして、認知症の画期的新薬を生み出し、患者さまと患者さまに関わる方々全員のQOLの改善を図りたいです。私は、薬局実習中に体験した在宅医療で認知症患者さんを担当し、介護をする家族が疲弊しているのを目の当たりにしました。認知症は患った本人だけでなく、家族をはじめとした身近な人々のQOLを著しく低下させる病であることを実感しました。この経験から、私は認知症患者を1人でも減らしたいと考えるようになりました。

新薬を作る上で日々気を付けていることや、念頭に置いていることはありますか。(逆質問)

「利益基準で新薬の領域を考えない」ということですね。大塚製薬は「社員一人一人の独自性」そこから生まれてくる「あっと驚く発想」を重視しています。もし大塚製薬が利益基準で新薬を開発する領域を絞るようなことがあれば、社員は特定の分野における新薬の研究しかできずに窮屈な思いをしてしまうでしょう。そんな状態では「自由な発想」なんて出来ないと思っています。これまで大塚製薬が国内製薬メーカーの中で存在感を発揮してこれたのも、社員の自由な発想による新薬開発がうまくいったからと思っています。この企業風土は今後も受け継がれていかなければならないものであると考えていますし、逆に言えば大塚製薬を大塚製薬たらしめるものが「自由な発想」とも言えます。なので、この「自由な発想」だけは常に全社員が持っておくべきものと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大塚製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

大塚製薬の 会社情報

基本データ
会社名 大塚製薬株式会社
フリガナ オオツカセイヤク
設立日 1964年8月
資本金 200億円
従業員数 5,827人
売上高 7165億400万円
代表者 井上眞
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地
電話番号 03-6717-1400
URL https://www.otsuka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130433

大塚製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。