2019卒の慶應義塾大学の先輩が大塚製薬研究職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒大塚製薬株式会社のレポート
公開日:2018年11月27日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 研究職
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- インターン
- 入社予定
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 研究職部長3人/研究所センター長/研究職中堅社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
具体的に自分のエピソードを交えて志望動機を語ることで、本当に大塚製薬に入りたいという思いを真摯に伝えることが出来たと考えます。
面接の雰囲気
非常に穏やかな雰囲気で、割と長い時間雑談を挟んだり、アイスブレイクを挟んだりしていただき、こちらの緊張を完全に解してくれていた。
最終面接で聞かれた質問と回答
大塚製薬でやりたいことを教えてください。
御社の中枢神経疾患に対する医薬品の上市率が非常に高く、御社であれば自分の叶えたい目的を達成できると確信しました。御社は新薬を生み出す際に社員の独創的な発想を大切にされています。私は、自身の独創的な発想を生かして、認知症の画期的新薬を生み出し、患者さまと患者さまに関わる方々全員のQOLの改善を図りたいです。私は、薬局実習中に体験した在宅医療で認知症患者さんを担当し、介護をする家族が疲弊しているのを目の当たりにしました。認知症は患った本人だけでなく、家族をはじめとした身近な人々のQOLを著しく低下させる病であることを実感しました。この経験から、私は認知症患者を1人でも減らしたいと考えるようになりました。
新薬を作る上で日々気を付けていることや、念頭に置いていることはありますか。(逆質問)
「利益基準で新薬の領域を考えない」ということですね。大塚製薬は「社員一人一人の独自性」そこから生まれてくる「あっと驚く発想」を重視しています。もし大塚製薬が利益基準で新薬を開発する領域を絞るようなことがあれば、社員は特定の分野における新薬の研究しかできずに窮屈な思いをしてしまうでしょう。そんな状態では「自由な発想」なんて出来ないと思っています。これまで大塚製薬が国内製薬メーカーの中で存在感を発揮してこれたのも、社員の自由な発想による新薬開発がうまくいったからと思っています。この企業風土は今後も受け継がれていかなければならないものであると考えていますし、逆に言えば大塚製薬を大塚製薬たらしめるものが「自由な発想」とも言えます。なので、この「自由な発想」だけは常に全社員が持っておくべきものと考えています。
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大塚製薬の 会社情報
会社名 | 大塚製薬株式会社 |
---|---|
フリガナ | オオツカセイヤク |
設立日 | 1964年8月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 5,827人 |
売上高 | 7165億400万円 |
代表者 | 井上眞 |
本社所在地 | 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地 |
電話番号 | 03-6717-1400 |
URL | https://www.otsuka.co.jp/ |