ソフトバンク株式会社のロゴ写真

ソフトバンク株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(1244件)
  • ES・体験記(82件)

ソフトバンクのインターンのエントリーシート

インターンの通過エントリーシート

4件中4件表示

21卒 インターンES

総合職(Ture-techインターン)
男性 21卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 設問①:本インターンへの志望理由を教えてください。(600文字以内)
A. A. 「情報技術で地方創生」に挑戦するというテーマに惹かれた。AI技術を応用した画像処理を専門にしており、地方のまちづくりに技術を軸にした視点で取り組める点に興味を持った。エンジニアとしてまちづくりに貢献する経験を得て、現在住む栃木県の街で地方創生を実現したいと考えてい...
Q. 設問②:あなたが行った(もしくは行っている)最も大きな課題解決について、 背景も交えて教えてください。(600文字以内)
A. A. 私はRA(レジデントアシスタント)として留学生寮の運営に2年間注力した。最も困難だったのは、留学生に対しアシスタントとして接するだけの立場から抜け出すことだ。RAの役割を全うするには、アシスタントとして接する以上に、留学生を引っ張り、コミュニティをまとめ上げる必要...
Q. 設問③:地方が抱える下記5つの課題から1つ、あなたが解決したいものを選択し、 その理由を教えてください。(600文字以内)
A. A. この課題選択に至った背景に、私が大学の国際寮を離れ、地元である栃木県から神奈川県の大学院まで通い始めた際に強く感じた違和感がある。それは地元の街で「誰がいつどんな取り組みを開き、そこで何が得られるのか」が非常に不透明なことだ。街の情報のほとんどは口コミでゆっくり広...
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 中央大学 | 男性
Q. 「No.1」「挑戦」「逆算」「スピード」「執念」のうち、あなたの強みと合致するものを1つ教えてください。また、その強みを発揮して成し遂げた エピソードを教えてください。(600字以内)
A. A. 私の強みと合致するものは、「挑戦」です。これは自身の座右の銘でもある、かの夏目漱石の「こころ」の中のワンフレーズ「精神的に向上心のないものはばかだ」からきていて、私は日々チャレンジ精神を持ち続けています。大学二年生の冬休み、ファッションが大好きな私はアパレル業界の...
Q. あなたがソフトバンクのインターンに参加する目的を教えてください。(600字以内)
A. A. 私が御社のインターンに参加する目的は、主に二つあります。一つ目は、私は御社に勤めている父を見てきて、父がどのような現場で働いているのかに純粋に興味があり、インターンを通して、御社の実情を肌で感じたいと考えたためです。日頃のニュースや父の話に耳を傾けていると、御社は...

17卒 インターンES

企画・営業コース
男性 17卒 | 名古屋大学 |
Q. 就労体験ができるインターンだったから 上記を選択した理由を詳しく教えてください 400字以内
A. A. 貴社のインターンで、真の就労体験が出来ると考えたからです。私は今夏のインターンで、私に合った業務を発見することを目標にしています。他企業のインターンのプログラムをいくつか拝見しましたが、その多くが学生同士のグループワークや企業広報でした。こういった内容では目標の達...
Q. あなたが勉強してきた内容で、インターンで活用できると思うものを、アピールしてください。(400字以内)
A. A. 現状分析のノウハウとプレゼン力を活用できると考えています。これらは昨年度受けた講義で身につけました。講義は、市場規模の縮小という問題を抱えた愛知県内の伝統工芸品に対し、改善案を提案するワークショップでした。ワークショップでは、実際に伝統工芸品の販売元へ出向き、販売...

16卒 インターンES

営業企画職(インターン)
男性 16卒 | 早稲田大学 |
Q. ・インターンシップに参加しようと考えた理由、インターンシップを通して学びたいこと400文字
A. A. 通信業界の魅力は人と人とを繋ぐことができるところにあると考えます。今や携帯電話・スマートフォンはコミュニケーションツールとして欠かせないものになっています。携帯電話やスマートフォンさえ持っていればどんなときでもどこにいても誰かと繋がっていることができます。私自身、...
Q. ・あなたが大学で学んできたことで本インターンシップで活かせること400文字
A. A. 私が早稲田大学の法学部で学んできたことで、今回のインターンで活用できるものは、ディベート力です。大学1年生のときから様々な授業で多くのディベートを経験してきました。よくあるディベートの形としてはある判例についてそれが有罪か無罪かを議論するというものです。このときに...
4件中4件表示