就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッコーマン株式会社のロゴ写真

キッコーマン株式会社 報酬UP

【21卒】 キッコーマン 研究製造職の内定ES(エントリーシート) No.33004 (2020/6/11公開)

キッコーマン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月11日

21卒 本選考ES

研究製造職
21卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 大学生活の中で研究以外でやり遂げたこと、達成感を得られた経験・事実をふまえて自己PRしてください。
A.
私は水泳部の団体部門リーダーとして尽力し、達成感を得ました。水泳部には、シンクロナイズドの部門があります。複数ペアが同時に踊り、その曲や陣形を魅せるものです。私はその指揮を務めました。本校の団体部門は弱小でしたが、私はその原因が①高圧的な練習会と②演目の2つであると考えました。折角の良いチームが勝てないのが悔しく、改善しました。①の改善のため、メンバーが対話できる、和やかな雰囲気作りを心掛けました。この上で②について考えました。我々の演目は他大学でもよくある「和風」で、その演技は単調なものでした。伝統的な演目でしたが、流行や審査員評価を考慮した際、これでは勝てないと私は考えました。私はそれから海外強豪団体の動画を研究し、全大学で初となる「Queen」をテーマに決めました。そして、キャッチーな曲や振り付け等、審査員の心を掴む演技を取り入れた会心の演目が完成しました。当時流行の曲であったことも功を奏し、全員がこの提案に賛成でした。全く違う演目の練習は大変でしたが、「この演目なら頑張れる」と皆で協力し、雰囲気良く大会まで士気を維持できました。結果、我々は本校20年ぶりとなる関東大会入賞に輝きました。この最高の経験から、私は皆を引っ張りながら支えるリーダーシップや挑戦心を得ました。 続きを読む
Q. 現在の研究テーマあるいは専攻の概要について分かりやすく述べてください。
A.
私は土壌内の木質分解微生物の研究をしています。地球は木を分解できず、枯木などの木質はそのままゴミとして残存しています。しかも多くの生物はそれを栄養とすることができません。しかし土壌内にはゾウリムシのような単細胞生物が無数に存在していて、さらに各単細胞生物の細胞内や表面に細菌が無数に共生しています。こうしたマトリョーシカのような階層構造を持つ共生系の中で、それら微生物たちが木質分解能を担っています。ですがこれら微生物は土壌外で培養することができないため、生理・生態・機能において未解明の部分が多くあります。それら木質分解微生物の生態を、培養を介さない手法により解析し、進化学・生態学・ゲノム科学を駆使して解明するのが私の研究内容です。実際、地球上の約99%の微生物種は培養法が不明であると言われています。そのごく一部ではありますが、この土壌の微生物には、特に未来を感じるため研究をしております。木質分解能を持つこれら微生物についての研究は、バイオマスエネルギー業界の発展によるエネルギー問題解決に大きく貢献することが期待されています。新種の細菌や珍しい共生形態の発見による、生物学の発展や健康食品業界への活用も期待されています。 続きを読む
Q. あなたがキッコーマンに入社して、「挑戦したいこと」を具体的に教えてください。
A.
私は、貴社の製品を通じて、人々の健康で笑顔があふれる生活に貢献したいです。私は、研究や就職活動などで疲労の貯まる日々、慣れ親しんだ和食を家で食べると心が休まり、身体だけでなく、精神の健康の大切さに気づきました。そして、栄養や機能に縛られず、ほっと安らげる美味しい食品を通じて、真の健康を作りたいと思いました。具体的に私が貴社で挑戦したいことは、「ごちそうシリーズ」の展開です。現在貴社で販売されている料理の素は、いわば「おふくろの味」のような美味しさがあります。それとは別に、普段家庭では食べない「鳥風味ビシソワーズ」や「秋刀魚の料亭煮こみ」、「パンチの効いたポークチョップ」など、少し贅沢な料理の素をシリーズ展開したいと考えています。パンやお菓子など、多くの食品で高級感のあるものがヒットしている現代、食卓にもそのニーズは必ずあると思います。まだ一般家庭に出ていない、馴染みのない料理に挑戦してこそ、お客様に初めての経験を提供することができます。そして、「キッコーマンのこれ、ご馳走だな」と言われるような、お客様の暖かな家庭の思い出の一部になれると考えています。貴社の確かな研究基盤、そして他のどの企業よりも豊富でブランド力のある調味料群があるからこそ、私はこの挑戦で看板商品を作る自信があります 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キッコーマン株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
内定
Q. ご自身の学びや経験をどのように役立てていきたいですか。解析手法含め行ってきた分析内容やゼミで学ばれてきたことなど、学びや経験のお話を仮説も含め具体的に教えてください(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月15日
25卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
内定
Q. NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものをご選択ください。 上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由をご記入ください。(200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

キッコーマンの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,539人
売上高 6188億9900万円
決算月 3月
代表者 堀切功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.4歳
平均給与 789万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132126

キッコーマンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。