就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井不動産株式会社 報酬UP

【22卒】 三井不動産 総合職の通過ES(エントリーシート) No.56995(東京大学大学院/女性)(2021/8/13公開)

三井不動産株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月13日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. 志望動機
A.
人々の暮らしを支え〇〇な思いを、最も私らしく実現出来る場は貴社にあると考えた為です。幼い頃、〇〇のことから商店街に愛着を抱いていました。しかし近隣に大型施設がオープンし商店街で店じまいが多くなり、多くの事業者が職を失いました。また転居先の商店街では、選択肢を提供出来ないが故に人離れが進んでいました。これらが転機となり、私は街づくりを通じて〇〇したいと強く思う様になりました。私は貴社の日本橋再生計画の様に、地域のお店や商店街と交渉を重ね、地域の事業者を尊重した上で新たな革新を生み、選択肢を広げる事によって人々の可能性を広げたいです。 続きを読む
Q. 社会に出て大切にしたい価値観
A.
「謙虚さを忘れず、自分の意見を持つ」 常に謙虚さを忘れず自分の意見をしっかり相手に伝える価値観は、社会に出ても常に持ち続けます。きっかけは留学時代に多くの知的好奇心が高い学生に出会い、現状に慢心していた自分に気付かされた事でした。それまでは自身が関わった催しに対し、おのずと私は調和を求め意見がすれ違った場合にはすぐに折衷案を提案していました。しかし留学中、教授と意見が違った際果敢に発言をする学生を目の当たりにしました。そこでは勇敢にも放たれた新たな視点により、1つの事象に対し多くの着想を得る事が出来、最終的な議論の質が上がっていました。私はこの経験から、謙虚さを持ちつつも意見をしっかり伝えたいと強く意識し、行動する様になりました。 続きを読む
Q. 大学入学までの経験
A.
「〇〇」を身につけた挫折 この経験は、第一志望の高校の受験を心に誓ったにも関わらず、直前の模試の結果や周囲の意見により他高校を受験し、不合格であった事です。私は当時、〇〇だった事を非常に悔やみ、たとえ上手くいかずとも、まず一歩踏み出し全力で取り組む事で後悔は残らないと強く思い、行動する様になりました。その結果大学入学前までには、進学した高校から唯一〇〇への挑戦や、約半年という長くはない受験勉強を経て当時第一志望校であった大学の合格を勝ち取りました。これは高校受験の失敗により、〇〇というモットーを掲げ、自身を信じ新しい環境に臆せず飛び込んできた為に成し遂げられたと考えております。 続きを読む
Q. 学生生活の経験
A.
①多様な価値観をまとめ、1つの目標を達成した経験 〇〇で優勝した経験です。〇〇から再度挑戦を決意し、〇〇唯一の日本人として活動しました。その中で相互理解不足によるチーム内の激しい対立を経験しました。私はチームの信頼感の欠如を危惧し、各メンバーの背景理解と互いに歩み寄れる環境作りを行いました。この経験から多様な価値観を纏め、1つの目標を達成する楽しさを実感しました。現在の〇〇でもこの力は生きています。多様なバックグラウンドを持つ仲間と、授業やワークでディスカッションの中で信頼感の醸成や他者への配慮を行い、常に1つの目標に向かって誰一人取り残さず切磋琢磨する姿勢を貫けていると実感しております。 ②ミクロ・マクロの視点を持つ重要性に気付かされた2年間 〇〇のボランティアとして活動した経験です。幼い頃から〇〇を頻繁に受講していた私は、その活動にボランティアとして携わり、会場の導線管理、参加者の安全の確保やサポート、通訳等を行いました。日本国内の様々な地域や学校を巡り、〇〇を実施する為、参加者やボランティアの数も各回で異なっていました。私は一番〇〇の担当が多かった為、安全面や言語面、対人関係に関し不安を抱える子どもが多く、心理面のケアも怠らない様にしていました。その際に大事にしていたのは、全体を俯瞰しつつ、ミクロの管理をする事でした。この力は〇〇や部活動でも生きており、全体を把握した上で自身のタスクや他者の進捗状況管理に役立っています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

三井不動産の 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産株式会社
フリガナ ミツイフドウサン
設立日 1941年7月
資本金 3397億6600万円
従業員数 1,577人
※2019年3月31日現在
売上高 1兆8611億9500万円
※2018年度実績(連結)
決算月 3月
代表者 菰田 正信
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-2-1
平均年齢 40.9歳
平均給与 1269万円
電話番号 03-3246-3131
URL https://www.mitsuifudosan.co.jp/
採用URL https://recruit.mitsuifudosan.co.jp/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1131175

三井不動産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。