22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
大学入学までの経験の詳細と、その経験が今のあなたにどうつながっているのかをお書きください。
-
A.
日本への姉妹校訪問することで、海外文化の魅力を感じ異文化に対する興味が生まれました。私は高校入学以前、海外旅行したことがなく、外国のことにも興味を持ちませんでした。しかし高校時代に、友達に誘われて日本の姉妹校訪問の旅行をしました。学校でサークルを見学した時、茶道と和菓子作りなどの日本文化を体験し、現地の高校生と交流することもできました。その時、私は初めて現地の人々と話すことができ、より深く他国の風習と文化を学びました。私は自らの経験と教科書に載っている知識とでは、自分自身への影響が大変に違うと気が付きました。その旅行で外国の方と話す時、または他の文化と触れ合える時、私の視野が広がり、多元な文化の面白さを感じました。その結果、海外に興味を持つことになり、日本に留学したい決心を固めました。 続きを読む
-
Q.
大学・大学院の学生生活での経験の詳細と、その経験が今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。
-
A.
私は大学時代に幹事長を務め、ピクニックサークルを立ち上げました。14人のメンバーをリードし、サークル活動である毎週の料理教室と通年イベントを計画しました。最初に部員不足の困難に直面し、私はその原因の一つが知名度不足だと思い、様々な宣伝方法を使っていました。宣伝活動を通じて活動内容と雰囲気を知らせたら、サークルに入りたい人も増えると考えました。そのため、SNSでのファンページを設立し、新入生歓迎ピクニックの宣伝イベントを主催しました。また、新入生がより簡便に入部できるために、入部手続きが全てオンラインにしました。その結果、45人の部員を集めました。この経験からアイデアを基づいて新たな組織を作り、そして問題に対する課題を発見し、ふさわしいソリューションを提案する能力をより磨くことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたが三井不動産を志望する理由について、ご自由にお書きください。
-
A.
時代の変化に応じ、長く続けられる街を作りたいからです。コロナ禍により、人々のライフスタイルが変わり、街の機能も影響されました。しかし未来に人々が新たな課題に、人口減少や環境問題など、更に多く直面すると予想します。私は課題を応じ、いざという時反応できる街づくりで、災害から人々の日常生活を守りたいです。貴社の2025 VISIONに深く共感し、豊かさがありながら、長く持続可能な社会を構築したいです。 続きを読む
-
Q.
あなた自身が会社に入って仕事をするうえで、大事にしたい価値観についてご自由にお書きください。
-
A.
メンバーの意見を引き出し、アイデアを尊重することです。私は留学で外国人留学生たちと協力し、プロジェクトを完成した経験があります。誰も一人ひとりが自分の価値観により、様々な意見を述べました。その結果、多方面からプロジェクトを違った角度から考えることができ、質が高まりました。この経験から、私は多種多様な意見の重要性を気付き、将来に意見を言い出せる、他の人の意見を尊重できる社会人になりたいです。 続きを読む