- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 始めは人材業界に興味を持っていたのですが、人材業界とよく比較される業界の一つに不動産仲介業界があり、目の前のお客様とのヒアリングを通して、潜在的なニーズに働きかけ、お客様の人生のターニングポイントを勝ち取るサポートをするという点で興味をもって参加しました。続きを読む(全128文字)
【未来を創る挑戦】【20卒】三井不動産の冬インターン体験記(文系/総合職)No.4706(早稲田大学/男性)(2019/4/5公開)
三井不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 三井不動産のレポート
公開日:2019年4月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- 三井不動産
- ヴィアトリス製薬合同会社
- エル・ティー・エス
- 三菱UFJ銀行
- ファーストリテイリング
- AIGジャパン・ホールディングス
- 内定先
-
- 森ビル
- 三菱UFJ銀行
- ファーストリテイリング
- 入社予定
-
- 森ビル
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
総合デベロッパーという職に興味があり、その中でも収益面でバランスが良く、長期間トップを保っている三井不動産ならば、いろいろなことが知れると考えたため。さらに、インターン選考が非常に絞り込むと聞いていたので、腕試しの意味でも応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESにおいては好きな町の改善案の提案が課されていたので、実際の三井不動産のまちづくりを少し調べた上で、その理念にあったES作成を心がけた。また、面接対策を先輩・同期にお願いし、計2回ほど練習した。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
デベロッパーという業務に対する理解よりも、「どういう人なのか」という部分がなんとなくでも伝わった部分が特に評価されたと感じた。すべての質問において伝えたい自分の像につながるような返答を意識したのが良かったと思う。
面接で聞かれた質問と回答
志望業界は他に総合商社とあるが、その他の業界はもうださないのでしょうか。
一応、インターンの段階では他の業界も幅広く出しています。しかし、私の就活の軸が大きく2つあり、それらに合致するのが総合商社と総合デベロッパーの2業界しかないと考えているため、心はもう決まっているといえます。中でも総合デベロッパーの方が私が実現したい働き方・社会貢献ができると考えているため、2業界の中でもすでに順位はついています。
なにか最後に伝えたいことはありますか。
はい。面接を通して伝えたかった私の強みを2つ述べさせていただきます。大きく、「議論を発展させる能力」と「対人折衝力」になります。これは面接の中でも述べさせていただいたように、ゼミ活動や中高の部活、そして長期インターンシップなどで培われ、発揮してきた能力だと考えています。さらにこれらの能力は御社のインターン、ひいては業務においても活用可能だと思っています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明(年次は一次面接より高い)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
朝1の面接であったため、特に明るく振る舞ったこと。そしてハキハキと詰まることなく答えたことが1番評価されたと感じた。さらに1次面接との齟齬がないようには徹底的に意識した。
面接で聞かれた質問と回答
(自己紹介に対し)長期インターンはどうしてやろうと思ったのか?また、満足していますか?
長期インターンを初めたのは、ベンチャーでの働き方やビジネスそのものの発展を感じたかったからです。実際は先輩に誘われたのが直接のきっかけではありますが、かねてより興味があると発信していたのが大きかったように感じます。満足度に関しては概ね満足です。マネタイズの仕組みを深く知れ、ベンチャーの急成長に伴う適応力の進化を感じられています。
あなたが好きな街を今からあなた主導で開発すると言われたらどのような街にしたいですか?
まず、私はまちづくりとは、いかにその街の持ち味を殺さずに一つのコンセプトを基に洗練されたデザイン・機能を追加させていくかが重要だと考えています。その点、私の好きな街である〇〇は、サブカルのイメージやその文化が発展しているため、そうしたイメージを殺さず、かといってそれだけによらないようなデザインを意識しつつまちづくりを推進していこうと考えています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 柏の葉キャンパス駅前三井ガーデンホテル
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 基本的に旧帝一工・早慶で占められていた。私が見た限りはMARCHの人は1人もいなかった。
- 参加学生の特徴
- まちづくりにしか興味がないという人もいる一方で、大部分は他との併願でレベルの高い環境を求めてきた人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
「柏の葉キャンパス」の2030年のまちづくりを考案せよ。
1日目にやったこと
初めに柏の葉キャンパス周辺施設を周り、施設の方にお話を聞いた。その後、自分たちで実査をし、それに基づいた未来のまちづくりをチームで議論していった。会場は8時45分まで空いていた。
2日目にやったこと
引き続き案を詰めていき、必要な時に実査を挟んで議論を進めていった。その際、実際の柏の葉キャンパス街づくり推進部の社員さんからお話を聞いたり、メンターとしてアドバイスを頂いたりする時間もあった。
3日目にやったこと
朝8時30分頃から会場が空いていたので、その時間から発表への最終調整を行っていった。午後からは全6チームでのプレゼンを行った。その際、パワポなどは作成しなくてよいと言われており、すべてホワイトボードでの発表だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
柏の葉キャンパス街づくり推進部の社員さん
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
街づくりを行うにあたって、そこに人の流れやストーリーが感じられるかどうかが重要だと言われたこと。そこに関連して、プレゼンテーションの仕方もしっかりとフィードバックいただけたのは非常に良かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日目の夜なのに、まったくプレゼンができる状態ではなく、11時すぎまで近くのマクドナルドで作業をした。大変ではあったが、構想自体はやはり面白く、まちづくりが好きだと感じる人にとっては特段苦ではないのではなかろうか。しかし、柏の葉キャンパスの立地的にも帰りが遠かったのは少し辛かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
街づくりをしていこうという社員さんの熱意や三井不動産さん全体としての志気の高さは非常に参加して感じられてよかったと思う部分であった。ワークの面白さ以外にも、このような方たちと一緒に仕事ができたら面白いだろうと思えたのはとても大きな収穫であったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
そもそも街づくりとは何が必要なのかをもっと事前に事例などを見ておけば、もっとおもしろい提案ができていたのかなと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
特に社員さんの話で働いている姿が想像できたのですが、中でも「公私を混同できる仕事」という言葉が非常に心に残りました。悪く言えば旧態依然ですが、「家族」のような仕事場、「街を休日にも見に行き、その感想を共有できる風土」などを面白そうに話す社員さんを見ていたら、全く悪いイメージの「ブラック」であったり「昭和感」などはなく、自分も働きたいと感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分の強みを活かしていける土壌ではなかったため。具体的に言えば、自分とおなじような特性を持った人がチーム内におり、知識量や回転の速さで負けていたため、思うような舵取りができなかった部分があった。他チームとの交流はあまりなかったため、わからないが非常に優秀な学生が揃っていると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
街づくりを体感し、社員さんの雰囲気を掴んだから。業務として、実際は運営などもあるが、殊企画・開発段階は非常におもしろい職だと感じたことが大きかった。また、社員さんの雰囲気がとても好感触で、どんな仕事でもこの方たちとならやっていけると感じられた部分も大きい。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分がどうかはわからないが、例年通りならばインターンから1/3の内定が出ると聞いているため、それなりに有利になるのではないかと感じた。しかし、それも少数ではあるので油断はできたいと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
自分はまだわからないが従来で言えば何人かは優遇パスがあるとのこと。インターン生限定のフォローイベントは何回か開催された。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々キャリアチェンジを志向しており、コンサルなどを見ていたが、適性などを考え、デベロッパーを見始めていた。さらに働く人が重要だとはかねてから感じていたので、レベルの高い学生が集中する業界・会社を中心に商社・デベロッパー・広告代理店・その他外資などを中心に見ていた。中でも本インターンに参加するまでは商社・外資に若干傾いていた部分もあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
いわゆる「転職キャリア」というものがこれからの時代必要だと盲信していたが、そうでもなく、まずは「やりたいこと」「できること」をじっくり見定めて、ドリームオリエンテッドなキャリアの積み方でもいいのかとも思えた。さらに自分はベンチャーでインターンとして働いていることもあり、いわゆる大企業が合うのか少し不安では合ったが、そのような不安はあまりいらないと感じられた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井不動産株式会社のインターン体験記
- 2025卒 三井不動産株式会社 街づくり体験創造アカデミーのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 三井不動産株式会社 街づくり体感価値創造アカデミーのインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2026卒 三井不動産株式会社 SummerCollege<C>グローバル事業コース(オンライン)のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 三井不動産株式会社 街づくり体感価値創造アカデミーのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 三井不動産株式会社 三井不動産×チームラボ合同インターンシップのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 三井不動産株式会社 SummerCollegeのインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 三井不動産株式会社 業務職のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 三井不動産株式会社 WinterCollege~世界の未来像を具現化する~のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 三井不動産株式会社 SummerCollegeA:街づくりコース~日本橋EASTの未来を創造する~のインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 三井不動産株式会社 WinterCollegeのインターン体験記(2024/06/27公開)
サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一条工務店のインターンに興味を持ったきっかけは、住宅業界での顧客満足度の高さや、省エネ性能に特化した住宅づくりへの取り組みに共感したからです。また、実践的な課題を通じて、顧客目線での提案力や営業スキルを学べる点に魅力を感じました。選んだ基準としては、自分の専門分野...続きを読む(全222文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
基準は、遠方からの参加のしやすさが決めてとなりました。
交通費と宿泊費をすべて支給のインターンで、遠方からも参加しやすかったです。
実際の業務をイメージすることができるかどうかという観点での強みも参加のきっかけになりました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同企業説明会で話を聞いて、人事の方が生き生きと話しているのが印象的だった。不動産業界はブラックだと思っていたが、説明を聞いて、そうじゃない会社もあるのかもと思って自分の目で確かめるためにインターンに行ってみようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同社が展開している様々なプロジェクトや、持続可能な社会の実現に向けた取り組みに魅力を感じたからです。特に、都市再生や環境配慮型の開発事業には強い関心があり、この分野での実務経験を積むことで、自分の知識やスキルを実際のプロジェクトに活かしたいと考えました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同企業説明会でこの企業を知った。マンションや中古住宅のデザインリノベーションをしていて、マンションでもこんなに自分らしいスタイルを表現したり豊かな暮らしができるんだと感動してもっと詳しいことを知りたいと思った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会に参加した際にインターンのお誘いを受けた。担当の人も明るくて接しやすかったため、いい雰囲気の職場なんだろうなと思った。福利厚生がしっかりしていて、自分の学んでいる分野が生かせそうだったので応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 締め切り直前に大手インターン締め切り!みたいなやつに書かれてて、東急不動産にも興味があったんで、そこの親会社なのかな、といった認識でとりあえず出してみた。25卒の先輩が東急系列の会社に入社したというところもある。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加理由は、デベロッパー業界に興味があったから。中でも、人々の暮らしを支える住宅事業を展開していることから、面白そうだと感じ応募した。また、面接で出会った人事の方に好印象を抱き、選考が進むにつれて志望度が上がった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 阪急阪神不動産株式会社は、関西県内の総合ディベロッパーの中でも、特にシェアを誇っているため、興味本位で参加を決めました。かなりの規模の事業領域を展開しているため、本インターンシップを通じて、企業理解を深めたいと考えていました。続きを読む(全113文字)
三井不動産の 会社情報
会社名 | 三井不動産株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツイフドウサン |
設立日 | 1941年7月 |
資本金 | 3397億6600万円 |
従業員数 | 1,577人 ※2019年3月31日現在 |
売上高 | 1兆8611億9500万円 ※2018年度実績(連結) |
決算月 | 3月 |
代表者 | 菰田 正信 |
本社所在地 | 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3-2-1 |
平均年齢 | 40.9歳 |
平均給与 | 1289万円 |
電話番号 | 03-3246-3131 |
URL | https://www.mitsuifudosan.co.jp/ |
採用URL | https://recruit.mitsuifudosan.co.jp/shinsotsu/ |