- Q. 志望動機
- A.
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のレポート
公開日:2022年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- プロセスデザインコース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
なぜIT業界を志望しているのか、なぜパーソルなのか、その中でなぜ、そのコースなのかを全て具体的に説明できることが大事だと思います。また、OB訪問を通じて、自分の経験からどのコースでこれから何を目指していきたいのかを、一緒に深堀して頂きました。プロセスデザインコースは中でも3つに枝分かれしているので、それぞれの理解を深め、自分はどこで何をやりたいのかを事前に考えておくことが必要だと思います。加えて、選考前、選考途中にも希望のコースごとのイベントがあるので、積極的に参加し、社員の方に疑問や心配を説明するようにしていました。人柄をよく見てくださる会社で、どの方も親身に対応してくださるのが好印象でした。
志望動機
業務効率化の提案で働くことを楽しめる人を増やしたいという思いを御社で実現できると考えているからです。
現状として、働くことに不満を持つ人が多いと感じています。例えばアルバイト先の飲食店の店長は人手不足の中、シフト作成にもおわれ、疲れた顔で出社している場面を良く見ました。
私は理想として、店長のような人に本当にやりたい仕事に注力し、「働くことをもっと楽しんでほしい」と思っています。
ここで、現状の課題のヒアリング、システム導入のご提案などを行ってこの理想を実現したいです。そこで、自分のヒアリングからその要望を形にしてきた経験(強み)を活かせると考えています。
御社のプロセスデザインコースでは、多くの企業様と関わってきたからこそ、課題の見つけ方から解決方法までの事例がまとめられており、その経験値を生かした改善提案ができると認識しています。
この環境の中で業務効率化のご提案をし、働くことの楽しさを感じる方を増やしたいと考えて御社を志望しています。
説明会・セミナー
- 時間
- 30分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
1時面接付説明会
セミナーの内容
30分間部署や会社全体の説明会後に1次面接
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
説明会後に1次面接があるという流れだったので、説明を通して気になった点や印象に残った点をメモしていました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須でした。参加態度も選考に影響すると感じました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 3年目/コンサルティング
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
説明会→集団1次面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
話を聞く態度や笑顔、頷きが評価されたと思います。4人それぞれ自己紹介をする時間があったため、相手が終わった時に拍手をするようにしたり、自分が話す時間以外の態度に気を付けていました。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気、4人の学生が挙手性で話したい人から話していった、相手の話を聞く態度、笑顔であるかどうかも評価基準に入っているような感覚
面接後のフィードバック
4人それぞれに1言ずつ、フィードバックがありました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代最も力を入れて取り組んだこと
学生時代力を入れたことは、専門商社での長期インターンシップです。広報担当として企業SNSを運用し、問い合わせ件数を増加させました。運用開始から2か月間は問い合わせがなく結果が出ませんでした。そこで分析を行い、・自社を選択するメリットが不明瞭であること、・受け手のニーズを考えていない一方的な情報発信をしていたことが原因だと仮説を立てました。そこで、直接顧客へのヒアリングを通して、顧客のニーズに沿った情報発信を行ったり、自社の強みや実績を、数字を使ってアピールしたりと発信の仕方を大きく変えました。その結果、2年間SNSからの問い合わせが無かったところから4,5件の投稿ごとに1件問い合わせを得られるようになりました。この経験から、現状と向き合い行動すれば、状況を好転できると学びました。
他者からどんな人といわれるか
共感性が高いと言われます。例えば社会人1年目の友人と話をし、仕事を辞めたいという相談を受けた際には、まずなぜ辞めたいのかやどういうことがあったか、相手の話を聞くことを大切にしています。頭ごなしに否定したりすることはしないよう、心掛けています。その上で相手が辞める、辞めない、のどちらに気持ちが偏っているかを一緒に導き出せるよう、考えるようにしています。話を聞いてもらうことで自分の中で気持ちが整理できることも多いので、このことを意識するようになりました。
上記のように回答しました。PPTはお客様と伴走するビジネスモデルであり、どのコースでも相手の話を聞き、より良い提案をすることが大切だとお聞きしたので、相手の気持ちに寄り添ったようなエピソードを話しました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 4年目/リーダー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続→アイスブレイク→面接→逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
話を聞く態度や、実際の経験を交えながら話をしていたことだと思います。経験を話したことで話に説得力が生まれたかと思います。
面接の雰囲気
物腰が柔らかく、こちらの話を興味を持って聞いてくださっているのが伝わってきた。経験を話した際も、どこがPPTでも通用するのかを交えてお話ししてくださった。
面接後のフィードバック
後日、メンターの方から面談であり。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜIT業界を志望していますか。
ITの力を使って働く人に働くことの楽しさという価値を提供したいからです。
現状として、人手不足の原因により、やりたい仕事に注力できない方が多いとアルバイト先の経験から感じました。
理想としては、そんな働く人に「働くことの楽しさ」という価値を提供したいです。
その中でITがどんな役割を担えるかというところなんですけれども
業務効率化というところに目を向けてITシステムを導入することは一つの手だと思います。
例えば人手不足の状況の中で今までやっていたリストの作成を自動化できるようにすることで、本当にやりたいことが出来る時間が増えると思います。
実際、自分は、ゼミの活動の中で今まで3日かかっていたアンケート集計をITツールの使用で1日かからずにできたことがあり、メンバーは「ツール使ってよかった!」と喜んでくれ、その姿を見てやりがいを感じました。
ITの力で人々の業務効率化に貢献し、働くことの楽しさを提供したいと考え、IT業界を志望しています。
就活の軸はなんですか。
ITの力で働くことに不満を感じる人を減らせることです。
きっかけはアルバイト先の飲食店の店長がシフト管理などに苦悩し、疲れた顔で出社している場面をよく見ていたことです。料理を作るという本来の仕事以外の作業を軽減できればレシピの作成など料理に関する部分でアイデアを生み出せるし、本当にやりたいことができる。そして働くことを楽しめるようになると思う。この人手不足により本当にやりたい仕事に時間をさけない状況をシステム導入を提案など、IT知識を持った上で業務効率化を支援することで解消したいと考えてこの軸を掲げています。
御社では、ITに関する提案から実行でお客様の業務効率化をサポートできます。特にお客様と伴走して自分もお客様のお仕事をさせていただくことで自分事としてどこに不便があるかを感じ取り効率化のご提案ができると思うので、働くことに不満を感じる人を減らせると考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続→アイスブレイク→面接→逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分が志望していた部署に関する理解を深めていたことが伝わったことが、通貨のポイントだと思う。また、二次面接同様、自分の経験を交えて話せていたことも評価に繋がったと感じる。
面接の雰囲気
笑顔が素敵な温厚な方だった。アイスブレイクも挟みながら、こちらの話を興味深く聞いてくださるのが印象的であった。
面接後のフィードバック
後日、メンターの方からあり。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
どんなことをやりたいか
お客様と密にコミュニケーションを取り、デジタル視点で課題解決を提案したいです。
理由:今まで相手からヒアリングを行い、その要望を形にすることを得意としてきた。また、ゼミの活動ではグーグルフォームの導入を提案し、3日かかっていた業務を1日かからずに終わらせることが出来た経験があり、ITツールを使って業務効率化が出来たこと、そしてツールを使ってよかった!と周りが喜んでくれたことに対してやりがいを感じた。
以上のこれまでの理由から「お客様と密にコミュニケーションを取りデジタル視点での課題解決を提案する」という業務をやりたいと考えている。
御社は、ナレッジの充実に加え、伴走して課題解決を提案することを得意としていると思います。
特にコンタクトセンターであれば関われるエンドユーザーさんの数が多いというところで、実際の顧客の生の声を聞けるという特長がある。顧客志向を取り入れながら、課題を掘り起こセルという面でクライアント様が気づいていないような課題も発見できる可能性が高いと思います。
なぜコンタクトセンターを志望しているか。
まずコンタクトセンターに魅力を感じる部分としては大きく2点あります。
1,2いう。そこで、クライアントさんの業務効率化を支援するだけではなく、アルバイトや派遣の方の人数配置や進捗管理をする環境に身を置き、早い段階でマネジメント力を身に着けたい。そして、実際お客様の製品を使っている生の声を聞く機会が多いというところで、多くの方の考えや要望、時には不満を聞いた上で解決のための提案をすることで柔軟性のある思考・行動を身に着けたい。
大きく2点ある。
1,マネジメント力が早く身に着けられる環境だと思うから。
クライアントさんの業務効率化を支援するだけではなく、アルバイトや派遣の方の人数配置や進捗管理をする環境になるから、クライアントさん、ビジネスパートナーさんの双方に目を向けることになると思う。マネジメント力が他の部署よりも早く身につくというお話を座談会で札幌勤務の中川さんから伺いました。私自身マネジメント力は将来目指す「柔軟性のある大人」という像を目指すために出来るだけ早く身に着けたいと思っています
2,関われるエンドユーザーさんの数が多いから。
クライアントさんだけでなく、実際お客様の製品を使っている生の声を聞く機会が多いというところで、多くの意見に触れることが出来ると思う。そして柔軟性を持った考え方が出来るようになったうえで、顧客志向を取り入れた提案が出来るようになると思う。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年02月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
より志望度の高い会社から内定をいただけた為、辞退。
内定後の課題・研修・交流会等
交流会あり。
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
オンラインなので不明
内定者の属性
オンラインなので不明
内定後の企業のスタンス
内定をいただいたあと、2週間以内に返事をするよう求められた。内定後も、メンターの方は相談に乗ってくださったり、自分のことを考えてくださった。
内定に必要なことは何だと思うか
OB訪問は可能な限り行った方がいいかと思います。私の場合、1次面接付の説明会から選考がはじまりましたが、なかなか職種・業種に関する理解が出来ませんでした。多くの部署もあるため、疑問に感じる点を実際に働いている方や、内定者の方に聞いてみるのが良いと思います。また、人柄をよく見ている会社だと感じるので、どんなときでも笑顔を意識したり、自分が話すタイミングでなくても、気を抜かずに反応するようにしたり、そういったところも重視されていると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
何をしたか、どんな結果がでたか、だけでなく、なぜそれをしようと思ったのかなど根本的な部分をよく考えておくと内定が出ると思います。どのような経験があり、どう感じたのか、それがPPTにどう当てはまるのかなど、自分自身を深堀しておくことが大事だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
プロセスデザインコースの方は、どの方も親身に優しく話を聞いてくださるので、自分らしく挑めばいいと思います。ただ、相手と関わるときに意識していること、他者からどう見られるか、など深堀されることも多いので、自己分析だけでなく、他己分析もしてもらうと良いと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事の方が、入社後の制度について面談で説明してくださったり、入社予定のメンバーとのオリエンテーションもありました。
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パーソルビジネスプロセスデザインの 会社情報
| 会社名 | パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | パーソルビジネスプロセスデザイン |
| 設立日 | 1977年9月 |
| 資本金 | 3億1000万円 |
| 従業員数 | 5,137人 |
| 売上高 | 576億3527万3000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 市村和幸 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号 |
| 電話番号 | 03-6385-0900 |
| URL | https://www.persol-bd.co.jp/ |
