就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のロゴ写真

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社(旧:パーソルプロセス&テクノロジー株式会社)

【経験が説得力を生む】【23卒】パーソルビジネスプロセスデザインのプロセスデザインコースの2次面接詳細 体験記No.34157(非公開/非公開)(2022/7/20公開)

2023卒の先輩がパーソルビジネスプロセスデザインプロセスデザインコースの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社のレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • プロセスデザインコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • NTTデータ北海道

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
4年目/リーダー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→アイスブレイク→面接→逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話を聞く態度や、実際の経験を交えながら話をしていたことだと思います。経験を話したことで話に説得力が生まれたかと思います。

面接の雰囲気

物腰が柔らかく、こちらの話を興味を持って聞いてくださっているのが伝わってきた。経験を話した際も、どこがPPTでも通用するのかを交えてお話ししてくださった。

面接後のフィードバック

後日、メンターの方から面談であり。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界を志望していますか。

ITの力を使って働く人に働くことの楽しさという価値を提供したいからです。
 
現状として、人手不足の原因により、やりたい仕事に注力できない方が多いとアルバイト先の経験から感じました。

理想としては、そんな働く人に「働くことの楽しさ」という価値を提供したいです。

その中でITがどんな役割を担えるかというところなんですけれども
業務効率化というところに目を向けてITシステムを導入することは一つの手だと思います。
例えば人手不足の状況の中で今までやっていたリストの作成を自動化できるようにすることで、本当にやりたいことが出来る時間が増えると思います。

実際、自分は、ゼミの活動の中で今まで3日かかっていたアンケート集計をITツールの使用で1日かからずにできたことがあり、メンバーは「ツール使ってよかった!」と喜んでくれ、その姿を見てやりがいを感じました。

ITの力で人々の業務効率化に貢献し、働くことの楽しさを提供したいと考え、IT業界を志望しています。

就活の軸はなんですか。

ITの力で働くことに不満を感じる人を減らせることです。
きっかけはアルバイト先の飲食店の店長がシフト管理などに苦悩し、疲れた顔で出社している場面をよく見ていたことです。料理を作るという本来の仕事以外の作業を軽減できればレシピの作成など料理に関する部分でアイデアを生み出せるし、本当にやりたいことができる。そして働くことを楽しめるようになると思う。この人手不足により本当にやりたい仕事に時間をさけない状況をシステム導入を提案など、IT知識を持った上で業務効率化を支援することで解消したいと考えてこの軸を掲げています。
御社では、ITに関する提案から実行でお客様の業務効率化をサポートできます。特にお客様と伴走して自分もお客様のお仕事をさせていただくことで自分事としてどこに不便があるかを感じ取り効率化のご提案ができると思うので、働くことに不満を感じる人を減らせると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社の他の2次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の2次面接詳細を見る

パーソルビジネスプロセスデザインの 会社情報

基本データ
会社名 パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社
フリガナ パーソルビジネスプロセスデザイン
設立日 1977年9月
資本金 3億1000万円
従業員数 5,137人
売上高 576億3527万3000円
決算月 3月
代表者 市村和幸
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
電話番号 03-6385-0900
URL https://www.persol-bd.co.jp/

パーソルビジネスプロセスデザインの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。