就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のロゴ写真

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

【IT業界で自信を提供】【24卒】伊藤忠テクノソリューションズの技術職の本選考体験記 No.49042(横浜国立大学/男性)(2023/7/13公開)

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒伊藤忠テクノソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2023年7月13日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンラインでした。

企業研究

ホームページや就活サイトを調べて企業の特徴や業務内容の理解を深めた。ctcの社名にも表れているように、日系の大手企業でありながら挑戦を推奨する風潮があり、選考でもその考えにマッチしているかを見られているように感じたため調べておいてよかったと思う。同業他社との比較として、どの業界や技術に関して強みがあり、逆にどこに弱みがあるかといったことを選考で聞かれたため、他社との比較ができているかはとても重要だと感じた。

志望動機

(企業に関してよりも業界に関する志望理由を聞かれたため、それを書いておきます)
私の就活の軸として、自分が自信を持てるモノやサービスをお客様に提供したいという思いがあります。それを叶えるうえで、IT業界が最適だと思いました。他の業界だと自社の製品を使ってどう貢献するかという考え方になってしまいますが、IT業界(Sier)は相手に何が必要かを考えたり提案したりすることから関われるため、本当に相手が求めている物を自信をもって提供できると思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ctcの志望理由/エンジニアを志望する理由、なりたいエンジニア像とそのために何をしているか

ESの提出方法

マイページで提出

ESの形式

マイページで記入

ESを書くときに注意したこと

論理的であることと簡潔であることをとても意識して書きました。

ES対策で行ったこと

ホームページや就活会議を参考に、論理的かどうかを意識して書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2023年03月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

録画を提出する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

SEという職種上、チームでの活動力が求められると思ったので、部活動の話などチームでの計kンにおいて自分が何をしたのかを話た。

面接の雰囲気

自宅で録画した映像を送る形式だったため、面接官については一切不明。聞かれた内容はいわゆるガクチカとそれに関すること。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

困難に対してどう取り組んだかとその結果

高校生の時の部活動で公式戦の初勝利に貢献したことです。私の所属していたバスケ部は最後の大会まで公式戦で一度も勝ったことがありませんでした。私は、平均身長が低く体格で劣っていたため、個人技で勝てないことがその原因だと思ったため、新たにセットプレー(決まった形で攻めること)を導入することを提案しました。実際にプロチームがやっている映像を見せることでチームで成功イメージを共有できたことで成功率が上がりました。大会本番でも何度かセットプレーが決まり、初勝利を達成しました。

自己PRをしてください

私の強みとして、新しいことを学ぶ学習能力が高いことがあります。大学では情報系と電気系の分野について広く学んでいたため、新しい考え方に触れる機会が多かったです。分からないことに遭遇したとき、まずは自分で手を動かして調べてみて、自分で解決できなかったら「何が分からないか・どこまで分かっているか」をまとめて質問するという習慣ができているため、会社に入ってから新しい環境でも積極的に、前向きに学ぶことができると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2023年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事と現場のベテラン
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後やりたいことや業界に対する志望理由を簡潔に話せたことが良かったと思う。あとは、日系大手の中では挑戦的な社風にマッチしているかをアピールできるかだと思う。

面接の雰囲気

初めは淡々としている印象だったが、こちらの返答に対して良いリアクションをしてくださり、最終的には就活の相談に乗ってもらえるくらいに話しやすい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

入社後やりたいことが明確でいいと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

入社してからどのような業界・技術に関わりたいか

私は、御社のエンタープライズ事業グループに所属し、製造業や小売業の方向けにサービスを提供したいと考えています。製造・小売業は新興国などとの競争が激しく、あまりITが浸透していないと聞いたため、自分がITによるサービスを提供することで大きなインパクトを与えたいと思っています。また、この業界はIT導入に抵抗があったり使い方が分からない人が多かったりすると聞いたため、自分の塾講師の経験を活かすことが出来るのではないかと思います。

今関心がある技術について

Chatgptやお絵描きAIのような人工知能について興味があり、ニュースなどを見ています。うまく活用すればとても便利な一方で、人の仕事が奪われたり、事故が起きた時の責任の所在があいまいだったりとまだまだ未熟な技術であると知りました。新しいものを開発することが注目されがちですが、自分はSEとして開発されたものをどのように使うかという観点で貢献していきたいと思いました。また、進歩がとても速いと感じているため常にアンテナを張り、最新の事柄を追っていきたいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2023年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事のベテラン
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であり、取り繕わずに素の状態で臨むようにした。強み弱みについて自分の言葉で意見を言えたことが良かったと思う。

面接の雰囲気

質問は最初の10分ほどで終わり、ほぼほぼ逆質問や就活の相談のような形で進んだ。ひとつ前の面接で十分に志望度をアピールできたためだと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

弊社の強みと弱みは何だと思いますか?

強みは、商社の基盤を活かして幅広い業界のニーズにこたえられることだと思います。その中でも情報通信領域に強く、一番の売り上げを挙げていると前回の面接で教えていただきました。インフラ領域の技術も大きな強みだと思います。一方で弱みとしては、クラウドビジネスやDXビジネスがあるのではないかと思いました。これは、日本の企業全体に言えることかもしれませんが、この領域についてはマイクロソフトやAWSなどの外資系企業の方が強いのではないかと思います。

どのような人が苦手か、どのように付き合っていくか

私は、悪口や不満などマイナスな発言が多い人が苦手です。自分が好きな人がけなされていたり、聞いているだけでこちらの気持ちも暗くなってしまうように感じます。しかし、学校生活や仕事の場では全く関わらないわけにはいかないので、工夫が必要だと思います。私が行っていたこととしては、とにかくいろいろな話題をこちらから振ってみて、共通の話題や共感できる箇所を探すことをしていました。どんな人でも共感できるポイントはあると思うので、それを見つけることでコミュニケーションがとりやすくなると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の企業で内定をもらったから。とても迷いました。

内定後の課題・研修・交流会等

課題は分からないが、学生同士の交流会がある。

内定者について

内定者の人数

おそらく200人前後。

内定者の所属大学

早慶から日東駒専など割と幅広い印象。

内定者の属性

IT王手の中では、文系や女子の割合が高いと感じた。

内定後の企業のスタンス

他の企業と迷っているということは伝えていたので、納得いくまで就活を続けてから最終結論を出していほしいと言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

技術職でも営業職でもITへの関心は見られていると思う。面接でも興味のあるIT技術について問われた。また、同業他社と比べてチャレンジングな社風があり、選考ではそれとマッチしているかを見られていると感じた。普段から新しいものに触れて、エピソードとして簡潔に話せれば強いと思う。また、当たり前だが、コミュニケーション能力もとても大事だと思う。面接官がフランクに質問してくれた際には、こちらも笑顔を見せて対応するなどの臨機応変さがあるといいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の言葉で簡潔に説明できるかどうかだと思う。面接の質問は他の企業でもよく聞かれることであり、自分なりの言葉で自身をもって答えられることが一番大事だと思う。自分は他の企業に内定をもらっていてそこと迷っているということを正直に話したら、向こうもとても親身に接してくれた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自分は参加していないが、インターン経由だと早期で選考を受けられるらしいので志望度が高い人にはおすすめ。また、最初の動画選考は他の企業にはあまりなく、対策しづらいので誰かに撮ってもらうなどして練習しておくといいかもしれない。

内定後、社員や人事からのフォロー

納得するまで就活を続けてほしいと言われた。学生の交流会もあるらしい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

伊藤忠テクノソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
フリガナ イトウチュウテクノソリューションズ
設立日 1979年7月
資本金 217億6300万円
従業員数 9,291人
売上高 5596億1000万円
決算月 3月
代表者 柘植 一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 941万円
電話番号 03-6403-6000
URL https://www.ctc-g.co.jp/
採用URL https://www.ctc-g.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130309

伊藤忠テクノソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。