- Q. 志望動機
- A.
雪印メグミルク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒雪印メグミルク株式会社のレポート
公開日:2019年7月24日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 成蹊大学
- インターン
- 内定先
-
- 加藤産業
- キングジム
- 入社予定
-
- キングジム
選考フロー
企業研究
会社のCSRレポートを取り寄せ、細部まで読み込むことによって会社のことを深く知りました。その中で特に着目したことが2つあります。
まず、高い機能性に関してです。MBP技術を始めとした技術を活かした製品を世の中に広めることによって、どのように社会貢献することができるのかを考えました。
次に、「消費者重視経営」の考え方が反映されている事例について調べました。最大手のメーカーでありながら消費者に寄り添うことによって広げることができる可能性について拭かう考えました。
以上2つの事柄から他の乳業メーカーではなく「雪印メグミルク」だからこそできることは何かを考え、それを明確に伝えることを意識しながらエントリーシートや面接に取り組みました。
志望動機
私が高校まで格闘技をしていた経験に基づきます。格闘技は怪我が多い競技であることから「毎日骨太」を欠かさず飲み続けたことによって、大きな怪我をせずに済みました。このように無事に選手生活を終えることができたのは、貴社のMBP技術によるものが大きいと思っております。
このような機能性が高い商品は、消費者重視経営が実践されていて、かつ乳にこだわっている貴社だからこそ生み出されたのだと思います。だからこそ、貴社の価値ある商品を世の中に広めることで、人々の生活を豊かにしたいという想いから貴社を志望致しました。
貴社に入ることができましたら、消費者のことを最重視しながら、ミルクの機能性を全面に見出すことができるような売り場を創っていきたいと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
サークル活動について / 自身の強みについて / 自身の弱みについて / 志望理由会社でやりたいこと / 自身の長所と短所について / 新商品の提案特技について / その他伝えたいこと
ES対策で行ったこと
他の大手乳業メーカーと比較しながら、IRやCSRレポートを用いて企業研究を行うことによって、志望動機を明確にしました。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 50分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
雪印メグミルクの売り上げを1年間で3倍に増やすには。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
班員が多かった為、その中で周囲のメンバーを説得させることができるような発想力や発信力が問われていると感じました。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2019年04月
1次面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業 / 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく会社に対する知識と、質問に対して誠実かつ端的に答えることができるかどうかを強く問われていると感じました。
面接の雰囲気
かなり固い雰囲気で行われていて、緊張感が高まるような面接でした。また、会社に対する知識が問われているような印象でした。
1次面接で聞かれた質問と回答
当社独自の技術について知っていることがあれば教えてください。
牛乳に含まれる、天然の微量タンパク質であるMBP技術に関してです。ヒトの骨は3年で生まれ変わると言われていて、その生まれ変わりに役立つのが、貴社が独自に開発をすることに成功したMBP技術だと伺い、強く感銘を受けました。
更に、このような技術をはじめとした高い技術を活かしながら、お腹が弱い人やカルシウム不足の人、そして病気の赤ちゃんを助ける特殊ミルクまで、幅広いニーズに沿った製品群があることから、ミルクによる新しい可能性を感じました。
だからこそ、理系で培った知識を活かしながら、貴社の高い技術力による機能性を活かして、お客様の課題を根本から解決できるような営業をできるように心がけていきたいと思います。
どのような点から、「消費者重視型経営を感じましたか。」
貴社のCSRレポートで拝見させて頂いた、お客様モニター制度やお客様センターから得た情報をもとに、毎月お客様ミーティングを開いているということです。このことによって、6Pチーズの開封シールを改良したというお話から、国民全員によって築きあげられている会社であると感じました。
更に、常に品質改良にも積極的に取り組んでいて、貴社の主力で商品であるネオソフトの、「トランス脂肪酸」を削減したというお話から、消費者の健康面に対しても決して怠らずに考えていると感じました。
以上の事柄から、理念にもあるような「消費者重視型の経営」を強く感じ、お客様1人1人と向き合うことによって新たな可能性に挑戦していきたいと思いました。
雪印メグミルク株式会社の選考体験記
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 技術系総合職 の選考体験記(2024/12/10公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/08/01公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 技術系総合職 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 雪印メグミルク株式会社 事務営業系 の選考体験記(2024/07/11公開)
メーカー (食品)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
雪印メグミルクの 会社情報
会社名 | 雪印メグミルク株式会社 |
---|---|
フリガナ | ユキジルシメグミルク |
設立日 | 2009年10月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 5,800人 |
売上高 | 6054億2400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤雅俊 |
本社所在地 | 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号 |
平均年齢 | 41.7歳 |
平均給与 | 735万円 |
電話番号 | 03-6887-3690 |
URL | https://www.meg-snow.com/ |