就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
雪印メグミルク株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

雪印メグミルク株式会社 報酬UP

【20卒】雪印メグミルクの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7611(成蹊大学/男性)(2019/7/24公開)

雪印メグミルク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒雪印メグミルク株式会社のレポート

公開日:2019年7月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

会社のCSRレポートを取り寄せ、細部まで読み込むことによって会社のことを深く知りました。その中で特に着目したことが2つあります。
まず、高い機能性に関してです。MBP技術を始めとした技術を活かした製品を世の中に広めることによって、どのように社会貢献することができるのかを考えました。
次に、「消費者重視経営」の考え方が反映されている事例について調べました。最大手のメーカーでありながら消費者に寄り添うことによって広げることができる可能性について拭かう考えました。
以上2つの事柄から他の乳業メーカーではなく「雪印メグミルク」だからこそできることは何かを考え、それを明確に伝えることを意識しながらエントリーシートや面接に取り組みました。

志望動機

私が高校まで格闘技をしていた経験に基づきます。格闘技は怪我が多い競技であることから「毎日骨太」を欠かさず飲み続けたことによって、大きな怪我をせずに済みました。このように無事に選手生活を終えることができたのは、貴社のMBP技術によるものが大きいと思っております。
このような機能性が高い商品は、消費者重視経営が実践されていて、かつ乳にこだわっている貴社だからこそ生み出されたのだと思います。だからこそ、貴社の価値ある商品を世の中に広めることで、人々の生活を豊かにしたいという想いから貴社を志望致しました。
貴社に入ることができましたら、消費者のことを最重視しながら、ミルクの機能性を全面に見出すことができるような売り場を創っていきたいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

サークル活動について / 自身の強みについて / 自身の弱みについて / 志望理由会社でやりたいこと / 自身の長所と短所について / 新商品の提案特技について / その他伝えたいこと

ES対策で行ったこと

他の大手乳業メーカーと比較しながら、IRやCSRレポートを用いて企業研究を行うことによって、志望動機を明確にしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
50分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

雪印メグミルクの売り上げを1年間で3倍に増やすには。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

班員が多かった為、その中で周囲のメンバーを説得させることができるような発想力や発信力が問われていると感じました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年04月

1次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
営業 / 人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく会社に対する知識と、質問に対して誠実かつ端的に答えることができるかどうかを強く問われていると感じました。

面接の雰囲気

かなり固い雰囲気で行われていて、緊張感が高まるような面接でした。また、会社に対する知識が問われているような印象でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社独自の技術について知っていることがあれば教えてください。

牛乳に含まれる、天然の微量タンパク質であるMBP技術に関してです。ヒトの骨は3年で生まれ変わると言われていて、その生まれ変わりに役立つのが、貴社が独自に開発をすることに成功したMBP技術だと伺い、強く感銘を受けました。
更に、このような技術をはじめとした高い技術を活かしながら、お腹が弱い人やカルシウム不足の人、そして病気の赤ちゃんを助ける特殊ミルクまで、幅広いニーズに沿った製品群があることから、ミルクによる新しい可能性を感じました。
だからこそ、理系で培った知識を活かしながら、貴社の高い技術力による機能性を活かして、お客様の課題を根本から解決できるような営業をできるように心がけていきたいと思います。

どのような点から、「消費者重視型経営を感じましたか。」

貴社のCSRレポートで拝見させて頂いた、お客様モニター制度やお客様センターから得た情報をもとに、毎月お客様ミーティングを開いているということです。このことによって、6Pチーズの開封シールを改良したというお話から、国民全員によって築きあげられている会社であると感じました。
更に、常に品質改良にも積極的に取り組んでいて、貴社の主力で商品であるネオソフトの、「トランス脂肪酸」を削減したというお話から、消費者の健康面に対しても決して怠らずに考えていると感じました。
以上の事柄から、理念にもあるような「消費者重視型の経営」を強く感じ、お客様1人1人と向き合うことによって新たな可能性に挑戦していきたいと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

雪印メグミルク株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、私が今まで培ってきた化学・主に有機合成化学の知識や技術を活かして働くことのできる環境が御社に整っていると感じたからです。私は幼い頃より、化学に興味を持ち、将来科学技術を用いて社会に貢献できる大人になりたいと考えていました。実際に、中学校を卒業してからより専門性の高い授業や実験・実習を主としたカリキュラムを取り入れている、国立工業高等専門学校に進学し、それらを修めてまいりました。また、高専在学中に有機化学が世の中に大きく貢献していることを知り、大学・大学院へと進学して有機合成化学を主とする現在の研究室にて研究活動に勤しんでおります。私が今まで学んで修めてきました、化学の知識や技術・経験を御社において存分に発揮したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日
Q. 志望動機
A.
私は御社の一番おいしいできたてを提供するための地下厨房に感銘を受けました。 お客様第一という方針をまさに体現しており、実際に店舗にうかがった際も丁寧な接客や迫力のある料理の盛り付けに、お客様を大切にしていると感じることができました。選考の際にも一人ひとりにじっくりと向き合ってくださっており、ぜひ御社で働く一員になれたらと思いました。また、私は大学で学んだ栄養学の知識を生かして働きたいと考えているため、御社でなら惣菜部門で販売として、お客様と接して知識を生かしながら自分自身を高めていけるのではないかと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

雪印メグミルクの 会社情報

基本データ
会社名 雪印メグミルク株式会社
フリガナ ユキジルシメグミルク
設立日 2009年10月
資本金 200億円
従業員数 5,779人
売上高 5843億800万円
決算月 3月
代表者 佐藤雅俊
本社所在地 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
平均年齢 41.2歳
平均給与 723万円
電話番号 03-6887-3690
URL https://www.meg-snow.com/
NOKIZAL ID: 1139205

雪印メグミルクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。