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マツダ株式会社 報酬UP

【17卒】 マツダ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10318 (2016/9/9公開)

マツダ株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 インターンES

総合職
17卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. インターンシップに興味を持ったきっかけ(600)
A.
私は「人事」に強い興味を持ったことから貴社の人事労務インターンシップを志望しました。私は所属団体のプログラムである日韓学生会議の企画・運営に携わったことをきっかけに「人事」というものに関心を抱くようになりました。というのもプログラムの準備や運営を行うにあたり、本人の適性と役割が合致していなかったり、指示系統が明確でないことが原因で、組織がうまく機能していないと感じる場面が多々あったのです。この経験を通じて、私は皆でひとつのものを作り上げていくにあたって、人材を適切に評価し配置すること、そして皆が納得感を持って取り組めるような枠組みを作ることが何より大切だと学びました。ですので、私は貴社の人事労務インターンシップに参加することで、日本でも屈指のメーカーの中で人事部門がどのような機能を果たしているのか、またど のような役割を求められているのか皮膚感覚として知りたい、学びたいと考えました。私 は是非とも貴社の人事労務インターンシップに参加したいです。 続きを読む
Q. あなたの強みは何ですか(200)
A.
私の長所は「責任感の強さ」です。それを表すエピソードとして飲食店でのアルバイトを 挙げたいと思います。私はこのアルバイトにおいて、開店前の準備を2年間やり通しまし た。店内の清掃や食材の搬入といった準備業務は必ず開店前に終わらせる必要があるため 、非常に大きな責任を伴います。私はその業務を2年間休まずに継続することで、達成感 を得ると同時に、日々の積み重ねによって周囲からの信頼を得ることができました。 続きを読む
Q. 大学生活において最もチャレンジしたエピソードは何ですか(500)
A.
私が最も力を注いだ取り組みは日韓学生会議の企画・運営です。これは所属団体のプログラムのひとつで、日韓両国から約50名の参加者を募り、1週間寝食を共にしながらディスカッションや観光等に取り組むというものです。その準備段階においては時間と場所の2つの制約がありました。1点目は時間の制約です。平常の授業やアルバイトと並行して、少人数でスポンサーの獲得から施設の確保、料金の交渉、国内外での広報活動、ルート策定、下見まで行わねばならなかったため困難を極めました。2点目は場所の制約です。実行委員の所属大学が神戸や大阪、名古屋、東京とバラバラだったため、一堂に会するのは月に1度のみでした。そのためメールやSkype等でうまくコミュニケーションをとる必要がありました。そういった中で私が気付いたのは「自ら考え、行動すること」の重要性です。リーダーの指示を待っていては全く作業が進まないという状況下で、当事者意識を強く持ち、自ら判断・実行していく必要があったのです。プログラムの運営は初めての経験だったため失敗も多々ありましたが、周囲と連携しながら作業を進め、最終的にはプログラムの成功に貢献することができました。 続きを読む
Q. インターンシップで何を習得したいか。またその後どう生かしていこうと考えていますか(500)
A.
私は貴社のインターンシップを通して「自らの現在地」を知りたいと考えています。私は文学部に所属し、人文地理学を中心に学んできました。そのため自動車・製造業に関する知識はなく、当然ながら人事労務に携わった経験もありません。それゆえ5日間のインターンシップを通じて様々な困難に直面することにと思います。そういった中で、現在持てる力をすべて出し切って、必死にワーク等に取り組むことで、自分のどういった部分は通用するのか、またどういった部分は通用しないのか、どういった知識が不足しているのか、より明確にすることができると考えました。習得するとは少し違うかもしれませんが、「自らの現在地」を正確に把握することができる良い機会であると思いました。そして、私はインターンシップでの経験を大学での学びに生かしていきたいと考えています 残りの学生生活において、インターンシップを通じて明らかになった自らの課題や弱みと 向き合い、克服していきたいと思っています。 続きを読む
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マツダ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,481人
売上高 3兆8267億5200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 658万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

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