就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECネクサソリューションズ株式会社のロゴ写真

NECネクサソリューションズ株式会社 報酬UP

【18卒】NECネクサソリューションズのSE職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4098 (2017/12/13公開)

NECネクサソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒NECネクサソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • SE職

投稿者

選考フロー

企業研究

<企業研究>この企業は、NECグループの中でも中堅企業を主にお客様としているグループ企業なので、この企業だけでなくNEC本体の中期経営計画を見れば、企業の動向やグループの方針が分かってよかったです。
<調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと>どんなシステムを作成しているか、またその中でどんなシステムに入社後携わりたいかを調べていたことです。私は「電子カルテシステム(MegaOak-MI・RA・Is/PXシリーズ)」に携わりたいと面接官の方にお話したのですが、「ちゃんとホームページを見てくれているんだね」とお言葉を頂き会話が弾んだので、少しでも調べておくとプラスになると思います。

志望動機

私は将来「仕事を楽しむ人間」になる事を目標にしており、その為には自身とお客様の成長に真摯に向き合う事が重要だと考えています。そのポイントを踏まえて、貴社へ志望した理由は2点あります。まず1点目は、中堅市場をターゲットとしている為、経営層と直接話す機会がある事です。私はそういったお客様との近さからニーズの本質を見極め、自社の様々な職種の方と強みを活かし合いながら日本経済と自身を成長させる事で、組織の利益をプラスにしていきたいです。2点目は、お客様と心の通った社会イノベーションを共創されている事です。例えば、サービスインテグレーターとしてお客様と共に成長する中で生み出されるRISING ZONE。これを学ぶ事が、お客様のベストパートナーとして将来仕事を楽しむ事に繋がると考えています。上記2点の理由から、私は貴社で仕事を楽しみたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事 / 部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ当社なのか、当社にどういうイメージをもっているかなど、企業研究をしっかりしているかという点を見ていたと思います。

面接の雰囲気

人事面接よりは掘り下げられますが、それでも回答に頷いて下さったり解釈を確認して下さったり、和やかな雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PR(客観的な評価・成果も含めて)

私は学生生活を通してアルバイトに励み、環境が変化しても安定的に成長するスキルを獲得しました。なぜなら、塾の講師から無印良品の販売スタッフにアルバイトを変更した際、働き方のギャップに慣れるまで非常に苦労したからです。その理由は、前者は自分で言われた仕事を効率よく行う事に対し、後者はチーム全体で言われる前に自ら仕事を行うという大きな差にあります。その為、無印良品で働き始めた当時は、社員さんやお客様に何をしても叱られるという板挟みの状態でした。しかし、そういった失敗を積み重ねるうちに、叱られた際のアドバイスや周囲の働き方を吸収して、報連相を要領よく行う(尋ねる人物やタイミング・長さを適切にする)事や客観的に自分が今できる仕事を見極める事ができるようになりました。その結果、社員さんやお客様からお褒めを頂く事が多くなり、今では自ら仕事を行うだけでなく、周りの仕事も客観的に見てサポートも行っています。

チームで何かを成し遂げた経験

他社さんの「新規ビジネスを提案せよ」という1週間のインターンシップに参加した際は非常に苦労しました。というのも、チームメンバーに1人すごくできる方がいらっしゃって、論理的に物事も考えられて尊敬はしていたのですが、その代わりに全員の意見を否定してしまう方がいらっしゃいました。それが原因で、2日目からその方に意見を否定された方が来なくなってしまい、チームメンバーも他チームより少ない中で笑顔も全くなし意見の対立ばかりでワークが進んでいました。その中で、このままじゃだめだと考え、1日の振り返りをして明日の見通しをつけること、そして皆でご飯にいって、その場では敬語やワークの内容を忘れてお互いの考え方を知る機会を作りました。その結果、雰囲気も少しづつよくなって最終日は見事7チーム中1位をとることができました。その際、皆に「あのときチームを1つにしてくれてありがとう」とハイタッチして頂いた事はとても感動しました。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員 / 役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

第一志望かどうか、またなぜ第一志望なのか等の質問もあったので、志望度をはかってるという感触がしました。また、少し厳しめの口調になった時もありましたが、ストレス耐性を見ているだけだと思うので、それにどう切り返すかも評価のポイントになっていたと思います。

面接の雰囲気

今までの面接に比べると厳しめの雰囲気です。ストレス耐性や、困った時の対応などを主に見られる面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

SEでどんな仕事に携わりたいか

私はお客様の業務効率化・経費削減を図るだけでなく、今後はお客様の事業や市場を創出して、共に成長していけるサービスインテグレーターになりたいと考えています。そして、そのサービスの中心人物であるPMを目指し、お客様と価値を共創するパートナーとして毎日楽しく仕事をしていきたいです。そこで、貴社は国内でも高いシェアを誇る電子カルテシステムを有しており、その未開拓市場は約7割と今後も伸び代が見込めます。しかし、未導入病院の殆どが導入利益を見込めない中堅市場(中小病院や診療所)である事も事実です。したがってそういった病院様に、貴社の電子カルテシステム「MegaOak-MI・RA・Is/PXシリーズ」を提供し、各病院に合わせた導入後利益をお客様と共に考え抜く事で、ゆくゆくは全病院への普及を目指したいです。そして将来的には、医療分野を大きな柱として中堅市場をリードできるビジネスモデルを創っていきたいです。

どんなリーダーが理想だと思うか、逆にダメなリーダーはどんな人か

理想:同じ目標に向かって一緒に困難を乗り越えられる人だと思います。なので、ただ同調をして結果を導きだすのではなく、これはだめこれはこうしたほうがいいなど、結果の為に本気で熱く議論できるような人が理想です。(能力面:マネジメントする上で大切なのは人間力です。QCDのバランスをとるためのスキルはもちろんのこと、チームメンバーへの思いやりを忘れず、1人1人の良さや成長の幅を最大限に生かし、そして慕われるような能力があると良いです。)
駄目:相手の意見をすぐに否定してしまう人です。理由としては、チームで何かを行っていく上での雰囲気が崩れてしまうからです。私は、否定したいことでも一旦は受容して、現在の目標と照らし合わせながら根拠を持って否定することが重要だと感じています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECネクサソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NECネクサソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 NECネクサソリューションズ株式会社
フリガナ エヌイーシーネクサソリューションズ
設立日 1974年9月
資本金 8億1500万円
従業員数 2,250人
売上高 717億9100万円
決算月 3月
代表者 木下孝彦
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝3丁目23番1号
電話番号 03-5730-5000
URL https://www.nec-nexs.com/
NOKIZAL ID: 1574397

NECネクサソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。